大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.019 ち な み みのブログ

No.019 ち な み み

No.019 ち な み み

大学3年生/神奈川県出身

身長:158cm
推し:お洋服と邦ロック(Mr.Children、back number、Vaundyなど)と食べることが大好きです。

骨格ウェーブ私の毎日や大好きなお洋服・ファッションを飾らず楽しく発信していけたらなと思います。よろしくお願いします~!

ダサイタマのイメージが覆る⁈大宮でお正月大満喫な1日プラン

「翔んで埼玉」という映画が大ヒットして以来、ダサイタマというイメージがすっかり定着してしまった埼玉県…。

神奈川県民の私もそんなイメージをぼんやり抱いていましたが、お正月にいざ行ってみるとイメージとは大違い!!魅力がたくさんでした❤︎

ということで今回は埼玉県、特にそのメインシティーである大宮で過ごす1日を紹介していきます!私が実際にお詣りに行った神社も紹介しているので、まだ初詣が済んでいない方も必見です!

最後まで是非ご覧ください☺︎

12:00~武蔵一宮 氷川神社

【概要】
大宮駅から歩いて徒歩約15分のところにある氷川神社。
「氷川神社」という名前の神社は関東に多く存在するのですが、この大宮にあるものは氷川神社の総本社とされています。

徒歩15分と聞くと、「かなり歩くなあ」と感じる方もいらっしゃると思いますが、氷川参道という約2kmにも伸びる一本道をずっと真っ直ぐ歩けば氷川神社にたどり着くので、そう遠くは感じません。

さらにこの時期はその氷川参道に様々な出店が出回っているので、美味しい匂いを楽しみながら向かうことができるので一瞬で辿り着いちゃいます♥
初詣 大宮氷川参道 氷川神社 
氷川参道に立ち並ぶ出店
【いざ境内へ】
氷川神社 楼殿 初詣
楼門
この鮮やかな赤色の楼門をくぐり抜けた先にお祈りをする拝殿やご祈祷受付があります。

私が言ったお昼ごろはお正月シーズンで楼門の先はかなり人がいて混雑していました。
特にご祈祷受付が行列だったので、並びたくない方はもう少し早めに行くことをおススメします☺︎
  • 武蔵一宮氷川神社  初詣 神池

    神池

  • 氷川神社 初詣 日光さる軍団

    日光さる軍団

その他にも綺麗な池があったり、大宮公園というのんびりできる公園があったり、私が行った時は日光さる軍団のお猿さんがショーをしていました!!
なので参拝以外にも楽しみが盛り沢山なんです☺︎

13:00~周辺グルメを堪能

【氷川だんご屋】
氷川参道の脇にあるのが、写真を見ても分かるように大人気の甘味処「氷川だんご屋」。
氷川だんご 氷川参道 大宮グルメ
ここでは昔ながらのモチモチのお団子が楽しめます!
のり付き・しょうゆ・ミックスの三種類から選ぶことができます。お値段も2本で200円とこの美味しさでこの値段はお得すぎます・・♥
他にも5本パックや10本パックもあるので、たくさんご賞味ください!
  • 氷川だんご屋 大宮グルメ 氷川参道

    しょうゆ2本で200円

  • 氷川参道 氷川だんご屋 大宮グルメ

【ALLEY COFFEE】
氷川神社から大宮駅方面へ戻る途中にあるAlley COFFEE(アリーコーヒー)。
大宮駅から行くと徒歩約8分ほどです!

このカフェでは絶品のカレーランチを楽しむことができます。
ALLEY COFFEE(アリーコーヒー) 大宮カフェ
上:二種のカレーハーフ&ハーフ 下:キーマカレー
スパイスがとっても効いていて本当に美味しかったので皆さんに是非行っていただきたいお店です。

スープとドリンクも付いてくるのでお得感もあります☺︎
  • ALLEY COFFEE(アリーコーヒー) 大宮カフェ

    外観

  • ALLEY COFFEE(アリーコーヒー) 大宮カフェ

    店内

〈店舗情報〉

16:00~駅直結のLUMINEでショッピング

お正月といえば初詣はもちろん初売りも欠かせない!!
大宮には駅に直結しているLUMINEがあるので初詣の帰りに初売りも楽しめます❤︎

LUMINE1・2と2種類あり、店舗数も非常に多いので皆さんの好きなブランドが見つかること間違いなしです☺︎
  • 大宮駅LUMINE1 初売り

  • 大宮駅LUMINE2 初売り

まとめ

いかがでしたか??

初詣は必ず地元の神社!と決めている方も多いと思いますが、大宮初詣は1日満喫できてとってもオススメなので是非行ってみてください☺︎

最後までご覧いただきありがとうございます。

ち な み み

No.019 ち な み みの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪