ときめくおしゃれを毎日GET!

一人暮らしで買うべき家電は? テーブルとデスクは両方いる? 大学生活のDo&Don't9選!

2018年4月6日
現役大学生500人が教える大学生活のDo&Don't やっていいこと、だめなこと
この春に大学に入学する新1年生へ、先輩たちから全力アドバイス!絶対にやるべきことや、注意が必要なことまでこれで完全網羅!!
服装やメイクから、恋愛、人間関係まで! 日々の生活に必須な心がけを先輩方が伝授。
小人数サークルはやめるタイミングが難しい
この2つが高支持率。「オーブントースターと電気ケトルは神家電。本当に偉大!それさえあれば疲れた時でもまともな食事にありつける」(21歳・大学3年)
机は2つもいらないって説!「狭い部屋ならなおさらです」(20歳・大学2年)
アルバイトはオープニングスタッフを狙え
そんなジンクスが!? 「大学生の間では定説。単純に1女が大学生活において一番モテる&3、4年生になると就活が忙しくなっ たり、授業が減って大学に来る回数が減るからという理由かも」(22歳・大学4年)
“とりあえず彼氏を作る”という勢いだけだと......「ノリで適当にOKしちゃった相手とは続かないケースがほとんど」(21歳・大学3年)
学籍番号の近い人とは、何かと絡む機会が多いもよう。「学科全体の授業などでなんだかんだ関わることも多いので、早めに友達になっておくとスムーズ!」(20歳・大学2年)
顔見知り程度の薄い人間関係も、テスト前には貴重な人脈として作用。「浅い関係の人のほうが、“ノート、コピーさせて!”と頼みやすかったりする」(21歳・大学3年)
まとめ買いした服がキャンパスで浮いてしまうとツラい。「初めは周りの雰囲気に合わせて無難に」(20歳・大学2年)
5分でできるメイク&コーデを考えておき、寝坊対策に。「最短の時間で家を出られる」(19歳・大学2年)
曜日ごとの用事を基準にするのは要注意。「月曜は部活だから着替えやすい服で......という決め方 をしていたら、その曜日にしか会わない人の前で常に同じ服になっていた」(21歳・大学3年)
(※’17年12月29日〜’18年1月8日にnon-no LINE会員および読者モニターにアンケートを実施。18歳〜23歳までの現役大学生500人が回答。)
ノンノ2018年4月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's New新生活 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪