ときめくおしゃれを毎日GET!

若者のインスタ映え写真「#彼女感」の正体【今ドキ若者調査Vol.11】

2018年5月28日

「他撮り」で「自然」で「可愛い」、若者の理想像

インスタグラムで、「#彼女感」と検索してみていだきたい。そこには無数の若者女子が投稿した「彼氏から見た彼女」というイメージの写真で埋め尽くされている。「#彼女感」写真は、実際に彼氏が撮影した写真である必要はなく、あくまで「彼がいる女の子っぽい可愛い写真」が若者の共通の世界観。例えば、友達が映っている写真に対して「この写真、すっごい彼女感ある~」といったほめ方をするのが今ドキの若者だ。non-no編集部では2016年後半にこのフレーズが会議で話題になり、2017年6月号(4月20日売)新川優愛のフォトストーリーで初めて使用している。
2017年6月号
「#彼女感」写真は彼氏目線がポイントで、「隣に座っている彼女を見る彼氏の目線」「前を歩いていた彼女が振り向いたときの彼氏の目線」といったアングルが多く、また「彼にしか見せない無邪気な表情」や「彼女が食べ物をあ~ん、と食べさせてくれる瞬間」なども「#彼女感」写真のど真ん中。本誌2018年5月号では、カジュアルなスウェットのテーマに「#彼女感」の世界観を落とし込み、若者の”今の気分”を刺激するファッションテーマに仕上げた。
2018年5月号
「#彼女感」の正体は、「他撮り」で「自然」なのに「可愛い」という若者の理想像。見せたい自分を盛って撮る「自撮り」よりもずっと価値が高いのだ。夏のヘアアレンジ特集も、ただ暑いから、という理由で発信しては若者のモチベーションは上がらない。#彼女感というトレンドの共通言語を得て、初めて若者の心に届くのである。
2018年7月号
■お問い合せ先
集英社・広告部 メディアプランニング課
TEL:03-3230-6202

What's New今ドキ若者調査 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪