ときめくおしゃれを毎日GET!

就活人生すごろく★19卒・銀行内定者の1年間の努力の記録【就活ノンノ】

2018年11月15日
内定女子に聞いた悲喜こもごも就活ストーリー

「内定までストレスなくスムーズにいけた!」なんてケースはほぼ奇跡。内定獲得までに先輩たちの歩んだ道のりは山あり谷ありでした……(涙)。

start

大学3年生6月

就活サイトに登録。
掲示板を見て
ショックを受ける

「Rebe」「リクナビ」「マイナビ」を活用しつつ、「みん就(みんなの就職活動日記)」の掲示板もマメにチェック。「気分が暗くなる書き込みも多くて、初っぱなからダメージを受けました」

大学3年生6月

企業研究。
学内説明会と
企業パンフをフル活用

「学内説明会はいろいろな企業を効率よく知れて便利。企業パンフレットもHP並みに情報量が多いので、同業他社を読み比べて業界研究」

大学3年生7月

インターンは20社。
さまざまな業界を知る

「いろいろな企業を知ることで"この業界を選んだ理由"を話す時に説得力を持たせることができました」

大学3年生1月

SPI対策は
得意科目も勉強しておくべき

苦手な数学は勉強したものの、得意な国語には手をつけなかったことで失敗も。「あぐらをかかずに勉強しておけばよかったと反省」

大学3年生2月

自己分析は、
これまでの自分の行動の
共通項を見つけることから

小学生から現在までの印象的な出来事を分析し、「諦めない」という共通項を発見。そこから「成長意識が高い」というアピールにつなげた。

大学3年生2月

OB・OG訪問は具体的な
質問を考えて

「入社後のイメージをつかむため、何年目にどんな成長プロセスがあったかを聞きました」

大学3年生3月

ESは頑張ったことを
どの項目にも派生させて

学生時代に頑張ったこととして「インターン経験」を一つの大きな柱に設定。各設問にリンクしそうなエピソードを振り分け、志望理由も織り交ぜてアピール。

大学4年生4月

ESだけで落ちてヘコむ!

「文章だけで判断されて、会うことすら叶わないんだ……とショックで。大学で私服の人たちに交ざってスーツでいると余計に孤独でしたね」

スケジュール管理は
スマホアプリで!

手帳は使わなかったという林田さん。「カレンダー、ToDoリスト、日記などが一つになった『Lifebear』というアプリを使ってました」

大学4年生4月

面接対策で
スマホの録音機能を活用!

「友達との練習は照れてしまい、スマホに録音。話し方や説明の分かりやすさ、スピード感などをじっくり確認」

業界ニュースは
常にチェック

業界に関するニュースはビジネスデータベースサービス「日経テレコン」でこまめに検索。「面接で最近の業界動向を聞かれてバッチリ答えられました!」

採用or不採用の通知がこない
会社にモヤモヤ

「不採用の場合、メールで連絡をくれる企業もありますが、まったく音沙汰のないサイレントな企業もあるんです。採用結果について自分から確認できないだけにモヤモヤしたし、毎日メールを開くのがユーウツでした」

人生最高に時間、
体力、精神に
余裕がない!

「はき慣れないタイトスカートとパンプスで、とにかく体がつらかった。面接の予定を詰め込みすぎた日は、後半の面接の質も落ちました」

大学4年生5月

4社から内定。
自分の就業意識を
評価してくれた会社に決めた

「学生時代の経験(過去)ではなく、仕事への思い(未来)を褒めてくれた企業に入社します」

2018年11月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's New就職活動 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪