大学生の支持率No.1メディア

就活最新事情★内定者の通過ESが無料で見放題のサービスがあるって知ってた?

就活ノンノ ホンマでっか!? 就活最新事情15 vol.3

ここ数年で、就職活動を取り巻く状況にはさまざまな変化が。みんなが使っている便利なツールは? 企業の傾向は? 就活のプロに最新情報をリサーチ!

お話を聞いた人

●「リクルートキャリア 就職みらい研究所」所長 増本全さん

2014年から『リクナビ』副編集長として大学生・大学職員向けに300回を超える講演・セミナーなどのキャリア支援を行う。2018年10月より現職。

●「内定塾」塾長 齋藤弘透さん

毎年1000人以上の就活生にセミナーや面談などでキャリア支援を行っている。外資、商社といった難関企業に対し、高い内定率を誇る。

選考や企業情報がよりオープンに。

「企業や選考に関する情報は収集しやすくなっています。しかし、あくまで一面的なものなので鵜呑みにしないこと」(増本さん)、「偏った情報もあるので振り回されないことが大切。迷ったら、友人同士の"ヨコ"のつながりだけではなく、親や先輩など"タテ"のつながりで相談を」(齋藤さん)

01

社員、元社員によるクチコミ情報をチェック

Vorkers

就活最新事情★内定者の通過ESが無料で見放題のサービスがあるって知ってた?_1_3

企業の実態を把握してミスマッチを防ぐため、転職サイトをチェックする就活生が増えているそう。「2008年のリーマンショック後の就職氷河期以降、長く働きたいという安定志向の学生が増えていることが要因の一つ」(齋藤さん)。社員や元社員の声を集めた企業リサーチサイト「Vorkers」は、総合評価だけでなく、「社員の士気」「20代成長環境」など項目別ランキングも掲載。


02

「通過ES」も読み放題!

就活クチコミサイト ワンキャリア

就活最新事情★内定者の通過ESが無料で見放題のサービスがあるって知ってた?_1_4

月間100万人が利用する「ワンキャリア」に掲載されているのは、内定者の通過ES。しかも36000件以上が無料で見放題! 選考の体験談は10万件以上、インターンのクチコミは約10000件と業界トップクラス。ESはもちろん面接などもより具体的な対策ができる。アプリもあり。


kawaii

採用の効率化はもちろん就職活動の前倒しも顕著に!

「現段階でも、大学2年生からインターンに参加する人が増えています。そう考えると、1年生から就活する日も遠くないのでは。早い時期から動く学生はリスク管理の意識が高く、優秀な人材が多いのも事実。早めの情報収集が重要になってきそうです。また、最近の面接では、志望動機よりも入社後に何をしたいかを深掘りされる傾向があります」(齋藤さん)、「ES選考をAI化したり、選考にインターンを導入するなど、採用の効率化は一層進みます。早期インターンで企業を絞り込む学生が増えれば、企業の選考期間だけでなく学生側の活動期間も短期化するでしょう。ただ、早めに内定を獲得する学生がいたとしても、単にその業界の選考時期が早いだけ、という可能性もあるので、不用意に焦りすぎる必要はありません」(増本さん)

2019年5月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's Newインターン・就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪