ときめくおしゃれを毎日GET!

本誌未公開対談★ 馬場ふみかが佐々木香菜子さんのペイントで彩られ…【馬場ふみかのふみかける】

馬場ふみかのふみかける

第4回は、ブランドとのコラボレートや、話題の広告を手がけるペイントアーティストが、独自の感性でふみかを彩る! 誌面には載せきれなかった未公開対談分を公開★

佐々木香菜子インスタグラム

ペイントアーティスト。

 

ファッションを主軸に、イラストやペイントを用いて広告や企業とのコラボレーションなどを幅広く手がける。潔さと繊細さが両立する表現には業界にもファン多し。今回撮影してくださったカメラマンの植村氏とはご夫妻で、二人ともふみかと親交がある。

馬場ふみか×佐々木香菜子

 

――  お二人は、以前から知り合いだったそうですね。

 

佐々木 そうなんです。共通の友人をまじえて何人かでご飯を食べる機会があって、そこで初めてふみかちゃんにお会いしました。

 

ふみか 3年くらい前ですよね。私が20歳になって、すぐの頃だったから。

 

佐々木 そうそう、「え? そんなに若いの!? 」って衝撃を受けた記憶がある(笑)。あと、「なんて可愛い子なんだ! 」って。

 

ふみか うれしい(笑)。その後1度、香菜子さんの個展にも遊びに行かせてもらったんです。それ以来、香菜子さんの作品が大好きで、自分の連載が始まった時からずっと「いつか絶対にコラボしたい! 」って。

 

佐々木 ふだんペイントばっかりしていると、なかなかこんな機会はないので、オファーをいただいた時は、かぶせ気味に「ぜひ! 」ってお返事しました(笑)。

 

馬場ふみか「ふみかける」

ジャケット¥48000/シアン PR(RPKO) その他/スタイリスト私物

 

――  ふみかが考える、佐々木さんの作品の魅力は?

 

ふみか 華やかな色使いの中に闇を感じさせるところ。以前、スマホのロック画面を佐々木さんの作品にしていたこともあるんですよ。指から出た血がチューリップみたいになっているやつ。

 

佐々木 あった、あった! 作品のテーマとして、命にまつわることだったり性的なものを取り上げることが多いので、ふみかちゃんがおっしゃる通り、作品にそういう暗い部分が出ているんだと思います。なかなかポップになりきれない(笑)。

 

ふみか そこがめちゃめちゃ好きなんです!

 

 

――  撮影中、写真をチェックする佐々木さんの視点が独特だなと感じました。

 

佐々木 そうかもしれないですね。もちろん表情も見ますが、それ以上にモニターに映るふみかちゃんのフォルムや影の落ち方を意識していました。スタイル抜群な上にウエストがシェイプされた衣装だったので、画面構成した時に図形っぽく見えたほうがよりモードな雰囲気になって、おもしろいんじゃないかなと思って。

 

ふみか 今回のコラボレーションは写真を撮って終わりではなく、その後のペイントがあって初めて完成する作品。撮影はあくまで作品のパーツのひとつという感覚が新鮮だったし、完成図がどうなるのかワクワクしながらカメラの前に立つことができました。いつも以上に、一緒に作品作りをしているコラボレーション感があって、幸せな時間でした!

 

2019年8月号掲載

What's New馬場ふみかのふみかける 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪