ときめくおしゃれを毎日GET!

二の腕が太い、首が短い…おしゃれプロの神回答は!?【スタイルアップ座談会】

みんなのスタイルUP座談会 上半身編

厚手ニットで隠すことが許されない夏。薄着の季節でも上半身を細く見せるには?

まるで「細見え学会」研究発表。プロの徹底したこだわりを見よ

二の腕が太い、首が短い…おしゃれプロの神回答は!?【スタイルアップ座談会】_1_2

――ズバリ、1枚で細見えして見える夏トップスってあるんでしょうか?

編集M(以下M) 私、実はマルチボーダーが最強だと思うんです。

由布菜月さん(以下Y) 私もです! 私は二の腕の太さが悩みなんですけど、チラチラ細かいボーダー(1a)を着ていると、無地の時より気にならない。

マルチボーダー最強説。「世界と自分の境界があいまいになる……」

なで肩さんもいかり肩さんもご指名したのは、体の輪郭をあいまいにする錯覚効果に期待(!?)のマルチボーダー。特に締め色のネイビーが目立つ、はっきりした配色がGOOD! ごまかし力ハンパない。

M 普段は体形がバレる服は着ないんですが、この柄のヘンリーネックのピタT(1b)は、リピ買い。背景と体のラインの境界があいまいになって、コンプレックスがごまかせるんです。

石田綾さん(以下I) 輪郭があいまいになるといえば、透け感のあるトップスもおすすめ。上半身の肉感をぼやかしてくれるフィルター効果が♡

蔵下杏樹さん(以下K) ベージュなどのニュアンスカラーも、輪郭がモヤッとしますよね。膨張して見えないように、引き締める色のアクセントが体の中心にあるとさらにいい!

――1枚で細見えを狙う時、ボトムとのバランスってどうしてます?

M 私は、肩を隠すビッグTを着る場合、ウエストを高い位置でぎゅっと絞ります。デカイのはTシャツであって中身は細いんです〜って言い張る。

Y ピタッと地厚の服を着る時も、同じくハイウエストでインしますね。なるべく上半身を小さく見せたい!

K いいな〜、私、ウエストインが苦手なんです。上下を分断すると、上だけがっちり見えそうで……だからオーバーオールやワンピ(2a)など、縦長ラインを作れるアイテムに頼ってる。

ウエストインしたくない派は「Iラインで細長〜い人」を目指せ!

シルエットが細長い「I」になるように、トップスとボトムをワントーンでつなげると、視線が分断されずスラリと見えるというテク。タックインするとお腹が目立ちそうでイヤ、という人も使える!

透け感のあるニットワンピは縦長効果に期待!

¥12000/ココ ディール

I 胸が大きい私も同じ! 上半身をすっきり、背もすらっと見せたいなら、Iラインコーデ(2b)はおすすめ。ワントーンでまとめると、頭身一つ分上がる気がする。

M 見た目頭身アップしたいですよね。私は首長に見せたくて、シャツは衿が寝るやつ(3a)しか着ません。首長&小顔を狙うにはそれしかない。

首を長く見せるにはシャツの衿、「寝るやつ」で!

首が長く見える=小顔になってスタイルアップできるってこと! そんなシャツは、衿が小さく、後ろ側に高さを出すステッチが「入っていない」タイプ。パリッとしたものより柔らか素材がベター!

                   くたっと素材で高さのない衿で首長に見えるシャツ。

                   ¥4900/ダブルネーム

K なるほど! さらに落ち感ある素材のシャツ(3b)なら、肩も細く、首もすっきり見えますしね!

2019年8月号掲載

What's Newファッション 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪