ときめくおしゃれを毎日GET!

キングヌー『The hole』が伝えるもの【ヒャダインのこの歌詞がすげえ! 】

non-no culture ノンノカルチャー

今月の1曲

『The hole』King Gnu
作詞・作曲/Daiki Tsuneta

キングヌー『The hole』が伝えるもの【ヒャダインのこの歌詞がすげえ! 】_1_2

東京藝術大学出身のクリエイター常田大希がボーカル・ギターを務める4人組バンド。『The hole』は2019年1月発売のアルバム『Sympa』に収録。

 

最近King Gnuがきてますね。キングヌーです。Suchmosから火がついたシティポップスの一種かと思っていたら常田大希さんの生み出す芸術品のようなサウンドが他とは全く異質で僕も虜です。


今回の歌詞、この歌全体が「心にぽっかり穴が空いた」人に寄り添ってくれるものなのですがその冒頭の歌詞。これには唸りました。世界や環境って実は365日たんたんと過ぎていくんだけどそれを「蒸し暑い」とか「鬱陶しい」とか、逆に歌詞にあるように「穏やかだ」と感じるのは「自分の心模様」ひとつなんですよね。


その心模様のバランスってほんとデリケートで、一生懸命生きて無理して頑張って、でもどんどん曇天が広がっていく。それを「吐き出せばいい」と優しく包んでくれます。だって人間って「些細な拍子に踏み外す」生き物ですから。


だから読者でも無理してる人、世界が穏やかじゃない人、この曲を聴いて「hole」を埋めてみてください。



 ● ひゃだいん

 音楽クリエーター。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。様々な楽曲提供を行いタレントとしても活動。


◀左右にスライド▶

キングヌー『The hole』が伝えるもの【ヒャダインのこの歌詞がすげえ! 】_1_3-1

1/2

キングヌー『The hole』が伝えるもの【ヒャダインのこの歌詞がすげえ! 】_1_3-2

2/2

I Don’t Like Mondays.
『FUTURE』

発売中 エイベックス・エンタテインメント


「月曜日の憂鬱を吹き飛ばすスタイリッシュ・ロックバンド」の3rdアルバム。英語を巧みに織り交ぜた歌詞と洗練されたサウンドに酔いたい。



THE ORAL CIGARETTES
『Before It’s Too Late』

8月28日(水)発売 A-Sketch


ロック界に旋風を巻き起こしているバンドの初めてのベスト盤。メンバーセレクトによる39曲が収録され、"オーラル"の世界観を堪能できる。



2019年10月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪