ときめくおしゃれを毎日GET!

シャンプーは2回。正しい髪の洗い方、知ってた?【可愛いの基本ビューティ】

本当に正しいヘアケアQ&A

今さら聞けないノンノ読者の疑問に、津村さんがズバリ回答。間違ったヘアケアとは今日でサヨナラ!

Q 毎日の洗髪で気をつけるべきことは?

A まずは毎日の汚れのリセットを心がけて

「お風呂を出たあとのアウトバストリートメントも大切だけど、毎日の汚れを落としてダメージ補修をする、入浴時のインバスケアもとても大事。毎晩メイクを落としてスキンケアをするのと同じように、頭皮と髪の汚れをシャンプーでオフし、トリートメントでダメージの修復を。毎日のインバスケアで髪の土台をニュートラルな状態にリセットすれば、その後のアウトバスケアの効果も格段にアップします。インバスケアでは洗い残しに注意。汚れもトリートメントも流しきるのがコツです!」

POINT

シャンプーは2回!
トリートメントは毛先のみ
髪の内側までしっかり流す

◀左右にスライド▶

シャンプーは2回。正しい髪の洗い方、知ってた?【可愛いの基本ビューティ】_1_2-1

1/5

シャンプーは2回。正しい髪の洗い方、知ってた?【可愛いの基本ビューティ】_1_2-2

2/5

シャンプーは2回。正しい髪の洗い方、知ってた?【可愛いの基本ビューティ】_1_2-3

3/5

シャンプーは2回。正しい髪の洗い方、知ってた?【可愛いの基本ビューティ】_1_2-4

4/5

シャンプーは2回。正しい髪の洗い方、知ってた?【可愛いの基本ビューティ】_1_2-5

5/5

1回目は表面の汚れになじませるのが目的。1プッシ ュを手に広げ、手ぐしを通すだけ。泡立てずに洗い流す。

2回目は指の腹を使って頭皮をもみ洗い。頭皮全体を洗ったら、髪にも泡をなじませて。量は1プッシュ。

トリートメントを手に取ったら、髪の中間から毛先にかけてまんべんなくなじませる。

なじんだら毛先を絞るようにギュギュッともんで、トリートメントをより浸透させる。

トリートメントの種類や髪のダメージ具合によって数分放置したら(通常は5分程度で十分)、ぬるつきを感じなくなるまで洗い流す。流し忘れがちな後頭部もしっかりと。



シャンプー2回で頭皮もすっきりだピョン

教えてくれたのは...

Un ami omotesando
津村佳奈さん

その人の個性を引き出すスタイリングが人気。ツヤ髪作りの名手で美容家からの指名も絶えない。

2019年10月号掲載

What's New可愛いの基本Beauty 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪