大学生の支持率No.1メディア

ステファン・ランビエールの軌跡★ イケメン写真もたっぷり堪能!【フィギュアスケート男子】

ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)

「氷上のアーティスト」と呼ばれるスイスのステファン・ランビエール。

7歳の時からスケートを始め、2000年からシニアクラスにも参戦、2度の世界選手権優勝、トリノオリンピック銀メダルなどを経て、2010年3月に競技を引退した。

輝かしい現役生活から引退した後は、プロスケーターとしてアイスショーで大活躍。

現在はショー出演のかたわら、後世の育成にも情熱を傾けている。 男女問わず日本のスケーターたちとの関わりも深く、母国スイスにて島田高志郎、宇野昌磨らを指導。 モデルのようなルックスで、イケメンコーチとしても話題のステファンの、現役時代からこれまでの軌跡を美しい写真とともにプレイバック。歴代の衣装にも注目。

01 運命を切り開いた2005年世界選手権。ワールドチャンピオンの誕生

ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel) ジェフリー・バトル 世界選手権

2004年の世界選手権で4位と惜しくも表彰台を逃したステファン。

2005年世界選手権では、難易度を上げて得点を上げるためにフリーのプログラムを変更し臨んだ。ショートで1位に付けると、フリーでもライバルたちがミスを連発する中、見事4回転トーループを成功させ、世界チャンピオンに輝いた。

シニアの国際大会での初めてのメダルが、世界選手権での金メダルとなった。

この時ステファン・ランビエール19歳。

2位はカナダのジェフリー・バトル、3位はアメリカのエヴァン・ライサチェク。

ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)

姉・シルヴィアさんと喜びのハグを交わすステファン。

  

ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)

この頃キス&クライでよく披露していたポーズは、グッズを集めるほど大好きなてんとう虫をイメージしたもの。

  

02 2006年トリノオリンピックでの銀メダルと、世界選手権2連覇

ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)

ステファンにとって2度目のオリンピック。4年前のソルトレークシティオリンピックとは置かれている環境が大きく異なり、現世界王者として大きなプレッシャーがかかった大会となった。

試合の2週間前に膝を痛めるトラブルに見舞われながらも、ショートでは持ち前の表現力を披露し3位に。フリーのヴィヴァルディの「四季」では、冒頭で4回転トーループからの3連続ジャンプを見事着氷。その後ミスがあったものの、自身の代名詞でもある美しいスピンで観客を魅了し、銀メダルを獲得した。

表彰式では感極まって涙を流すシーンも。

    

ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)

ディフェンディングチャンピオンとして迎えた2006年の世界選手権。

オリンピックでの勢いそのままに、クリーンな演技で優勝、スイス選手として初めての2連覇を達成した。

  

03 一時情熱を失うも、世界選手権出場を決意。名プログラム「ポエタ」の誕生

ステファン・ランビエール
ステファン・ランビエール

2006-2007年シーズン。オリンピック銀メダルと世界選手権を2連覇したことで競技に対するモチベーションを失い、ヨーロッパ選手権を欠場した。

この年、シーズンのラストを飾る世界選手権の舞台は東京。ステファンは、日本のアイスショーのプロデューサーからラブコールを受けたこともあり、大好きな日本のファンの前で再び滑ることを決意した。

フリーに選んだプログラムは、後にステファンの代表作となるフラメンコ「ポエタ」。ショートでミスがあり6位と出遅れたものの、フリー2位と巻き返し、銅メダルを獲得した。

ステファン・ランビエール  髙橋大輔 ブライアン・ジュベール

1位はフランスのブライアン・ジュベール、2位は髙橋大輔。

  

ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)

2007-2008年シーズン。フリーは引き続き「ポエタ」。トリノで行われたグランプリファイナルでは、総合得点でショート1位だった髙橋大輔を上回り、逆転優勝を果たした。

写真は、2007年ハルビンで開催された中国杯。結果は3位。

  

04 ケガから復帰し、3度目のオリンピック出場

ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)

2008年10月、左足内転筋を痛めたことを理由に競技会からの引退を表明。

2009-2010年シーズン。ケガが回復したこともあり、オリンピックを目指し競技に復帰。

迎えた2010年のバンクーバーオリンピックでは、3位の髙橋大輔に僅かに及ばず惜しくもメダルを逃した。

その年の世界選手権には出場することなく、惜しまれながら引退を発表した。

ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel) デニス・ヴァシリエフス

ショートは、いつかプログラムに使いたいと取っておいたという「ウィリアム・テル序曲」(写真)。フリーはワルツの「椿姫」。

  

05 引退後、プロスケーターとして世界各国のアイスショーに出演

ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)

華々しい競技生活からの引退後、プロスケーターとしてアイスショーに精力的に出演。日本、韓国、アメリカ、イタリアなど世界中を飛び回り、「世界一」と称されるスピンや情熱的な演技で多くの観客を魅了した。

ショーでは常に新しいことにチャレンジし、日本のラブソングや弟子のデニス・ヴァシリエフスとのペアプログラムを披露したり、フィギュアスケートと日本文化を融合させた「氷艶hyoen2019 ―月光かりの如く―」では、平安装束に身を包み、『源氏物語』の朱雀帝を熱演した。

また豊かな表現力と芸術性を活かして、振付師としての活動もスタート。

かつてともに戦った髙橋大輔や、カザフスタンの英雄、故・デニス・テンの「ブエノスアイレスの春」などを担当した。

コーチ業で忙しい現在も、自身のプログラムや、ミハイル・コリヤダ、デニス・ヴァシリエフス、島田高志郎などトップスケーターの振付も多数手掛けている。

ステファン・ランビエール

羽生結弦ら世界有数のスケーターが出演するアイスショー「ファンタジー・オン・アイス」で、客席を沸かすステファン。

  

06 コーチとしての活動をスタート。弟子たちに受け継がれていく技術と情熱

ステファン・ランビエール

2014年に、スイス・シャンペリーにスケート学校を創設。
2016年からラトビアのデニス・ヴァシリエフスのコーチに就任。
日本選手の強化合宿で指導した縁もあり、2017-2018年シーズンから島田高志郎のコーチも務める。

ステファン・ランビエール

スイスのステファンの自宅に下宿していたこともあるデニス・ヴァシリエフス。美しすぎる師弟としても話題に。

ステファン・ランビエール

ステファンのことを父親のように信頼しているという、日本の次世代のエース島田高志郎との演技前の一幕。恒例のグータッチを交わし、試合に送り出す。

ステファン・ランビエール

弟子の演技を真剣に見守る表情や、手を叩き飛び跳ねながらジャンプの成功を喜ぶ姿など、コーチとしてのステファンもいつも注目の的。

ステファン・ランビエール

2018年のジュニアグランプリファイナルでは、現役時代の戦友ブライアン・ジュベールと、コーチとして対面するという場面も。

ステファン・ランビエール 新コーチ 宇野昌磨

アイスショーなどでの共演も多いことから親交も深く、以前から宇野昌磨の才能を高く評価していたステファン。山田満知子コーチ、樋口美穂子コーチの元を離れ、メインコーチを付けずにシーズンに挑んでいた宇野のジャンプの指導も務めた。

2019-2020年シーズンのグランプリシリーズ・ロステレコム杯では、その流れで宇野に帯同。演技後、温かなハグと激励の言葉で迎え、キス&クライで笑顔で隣に座る姿が大きな話題に。

年末に開催された全日本選手権では、シーズン中不調だった宇野を優勝に導き、年明けより正式なコーチに就任した。

他のイケメンフィギュア男子を見る

Index

What's Newフィギュアスケート 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

X(旧Twitter)

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪