ときめくおしゃれを毎日GET!

ふみかが戦うお姫様に! 大人気スタイリストとコラボ♡【馬場ふみかのふみかける】

馬場ふみかのふみかける FUMI×

第11回は、人気スタイリストとコラボ。エッジとフェミニンを両立させる気鋭のスタイリストが考えたコンセプトは、「戦うお姫様」。戦士を見つめるような強く優しいまなざしが、物語を感じさせる。

伊東牧子インスタグラム

スタイリスト

 

数々のファッション誌のカバーやファッションストーリー、女優やタレントの写真集などでも活躍中のスタイリスト。女性らしいセンシュアルな魅力と最先端のファッションを臆さず表現しつつも、上品さや芯の強さを感じさせるスタイリングで業界にもファン多し。

 

 馬場ふみかと伊東牧子さんのオフショット

 

――  ふたりが最初に仕事をしたのは、いつ頃のことですか?

 

ふみか 1年くらい前にリュックがメインの撮影で初めてご一緒させてもらったんですけど、その時のスタイリングがものすごく可愛かったんです。

 

伊東 え、うれしい!

 

ふみか 伊東さんが「これ私服なんだよね~」って言いながら用意してくれていた洋服が可愛くて気になってたんですよね。あと、「露出度が高いものが好き」っておっしゃってましたよね?

 

伊東 そうそう、グラビアのお仕事をやってる女の子も好きだから、「いつかそういうスタイリングもやりたいね」っていう話で意気投合しました!

 

ふみか たしかこの連載が決まった頃にその伊東さんとの撮影があったので、最初からコラボしたい方として伊東さんのお名前を挙げさせていただいてたんです。やっと実現できて、うれしかった~!

 

伊東 私は、会う前からふみかちゃんのことを誌面で見ていてタイプだったんです。しかも、私のまわりにめちゃめちゃふみかちゃんファンの男の子が多くて、みんながそこまで好きって言うからには、すごく魅力的な子なんだろうなって会うのが楽しみで。

 

ふみか え、うれしい! ありがたいです。

 

伊東 お会いしたら、性格がすごいサバサバしていて、より好きになっちゃいました♡

 

 

――  今回のスタイリングのコンセプトは?

 

伊東 ジブリ作品とか『スター・ウォーズ』に出てくるような、架空の国の戦うお姫様。私がもともとそういうお姫様が大好きで、頭の片隅には常にそういうスタイリングをしたいっていう気持ちがあるんです。今回このお話をいただいた時に、「見た目はベビーフェイスで可愛いけど性格はわりと芯があるふみかちゃんに絶対合う!」と思って、即決でした。馬に乗るっていうのも、すぐ決まりましたね。似合いそうだし、名字にも「馬」が入ってるし(笑)。

 

ふみか 最初、私はマネージャーさんから「馬に乗ります」だけ聞いて、「馬に乗って何するの!?」って思ってたんですけど(笑)、よくよく聞いたらそういうお姫様っぽいコンセプトで撮影をするって聞いて、すごく楽しみにしてました。強いお姫様っていうのも嬉しかった!

 

「馬場ふみかのふみかける」メインカット

ワンピース・靴/スタイリスト私物

 

――  スタイリングのポイントを教えてください。

 

伊東 まず最初に白のイメージが浮かんで、ふみかちゃんには絶対白を着せたいと思ったんです。それと、戦うお姫様のイメージが根本にあるので、ドレスだけどヒザが出てたり、ブーツを合わせてたり、どこか強さを感じさせるスタイリングを意識しました。ブーツはもともとキャメル色だったんですけど、普通じゃないファンタジー感が欲しくて、ゴールドに染めたんです。

 

ふみか ドレスがすごいジャストサイズで、運命を感じました! 結婚式の時に、ああいうドレスを着たいなって。

 

 

――  撮影してみた感想は?

 

伊東 すてきなスタッフさんたちとご一緒できて、お馬さんもいい子で、想像以上にいい写真が秒で撮れてしまいました(笑)。

 

ふみか お馬さんがおとなしくてめちゃめちゃいい子だったので、安心して撮影できました。写真を見たら、自分じゃないみたいだった! 髪の色がいつもよりたまたま明るい時期で、それもファンタジー感を演出するのによかったかもしれないです。

 

 

――  スタイリングする上で、いつも心がけていることは?

 

伊東 女らしさを忘れないこと。意識しないでいても自然とそうなっちゃうので、私のスタイリングの特徴かなと思います。あとは、女性像をかなり具体的にイメージすること。どこの国に住んでいて、どんな音楽を聴いていて、どういう彼氏がいるのか……とか。

 

ふみか カメラの前に立つ時も、そういうイメージがハッキリしていたほうがやりやすいです。お芝居みたいな感じで。

 

 

――  次回コラボするとしたら、ふみかちゃんにどんな女性像のスタイリングをしたいですか?

 

伊東 実はもうイメージができていて、水中撮影をしたい。真っ赤なドレスを着せて、人魚みたいに水の中を泳いでもらいたいんです。私、妄想癖があるので、モデルさんに会うとどんどんイメージが湧いてくるんですけど(笑)、ふみかちゃんはドラマチックな絵が似合うからより妄想をかき立てられます!

 

ふみか 水中撮影、やってみたい! ただ、私あんまり泳ぎが得意じゃないので、それまでに泳げるように練習しておきます(笑)。

 

2020年3月号掲載

What's New馬場ふみかのふみかける 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪