恋活non-no Web Supported by タップル誕生

Supported by タップル誕生

【新時代の恋活】男女の出会い方が変わった! 20代女子809人アンケート★

恋愛対象となる人に出会うために行動したり、自分磨きをする「恋活」。withコロナ時代を迎えた今、大切な人が欲しい、と思う人は増えているみたい。みんなは「恋活」ってどれくらい気になってる? ノンノは18歳~29歳の女子に「恋活」についてアンケートを実施※。みんなの本音や、出会い方の劇的な変化(進化?)をまとめたよ。本誌で恋愛相談コラムも担当している「恋活ノンノ」メインモデルの江野沢愛美がナビ!

Q.1恋人はいますか?

Q1 恋人はいますか?

Q1 いる ・・・41%  いない・・・59% 恋人の入り人の方が多いと思ってた!

今回、アンケートに答えてくれたのは18歳~29歳の女子809人。そのうち、現在恋人が「いる」と答えた人は、半数以下の41%。じつは、2人に1人以上は恋人が「いない」ことが判明。この結果に愛美はビックリ! 回答者のうち50%以上は大学生や専門学校生ということを考えると、勉強や就活、サークル、バイトなどなど、やりたいこと&やるべきことで毎日けっこう忙しいのかも? 今はなかなかリアルに会えない時期でもあり、ひそかに思いを寄せる男子がいる人は切ないよね。

恋人いる人のほうが多いと思ってた! キラキラしてて、恋人いそうな女の子って多くない? もしかして恋人はいなくても、好きな人がいる女の子は多いかもしれないよね(愛美)

Q.2 恋人がいないと答えた方、恋人がほしいと思いますか?

Q2 恋人がいないと答えた方、恋人がほしいと思いますか?

A2 YES・・・82.2% NO・・・17.8% 好きな人と恋人になれたらいいよね~!

恋人が「いない」と回答した人に聞いてみると、じつに82.2%が「欲しい」と回答! その内訳を見てみると、半数近い45.5%が「そう思う」と回答し、「とてもそう思う」という切実派も36.7%とかなりの割合に。そして、恋人を作るために実践したことでいちばん多かったのが「恋占い」(19.2%)! 占いに頼りたくなっちゃうその気持ち、共感できる人も多いはず。次に多かったのは「内面を磨く」(16.4%)という回答。みんな自分磨きを頑張っているんだね。

恋人が欲しいと思ってる人、多いんだね。「そう思う」を選んだ人は、好きな人が欲しい、っていうのと同義かも? 「とてもそう思う」を選んだ人は、恋人が欲しい!っていう人に加えて、好きな人と恋人同士になりたい、って思ってる人かな、わかるー!(愛美)

Q.3 恋人を作るために興味があることは?

Q3 恋人を作るために興味があることは?(複数回答)

A3 1位 モテる女子の性格・行動分析 22% 2位 モテるメイク・男子ウケがいいメイク 17.4% 3位 モテる服・男子ウケがいい服 16.8%
4位 合コン 8.5% 5位 マッチングアプリ 8% モテるメイクは絶対チェックしちゃうよ!

まっさきに知りたいのは、素敵な人に出会うためのきっかけかと思いきや……TOP3は性格やメイク、ファッションなど、どれも自分磨きにつながるものばかり! Q2で恋人を作るために自分磨きをすると答えた人が多かったように、せっかくなら自分なりに一番可愛い状態で出会いたい♡ という気持ちがベースにあるのかも。そのほか、6位以下を見ると「恋占い」(7.6%)や「モテるしぐさ」(7.1%)、「街コン」(6.8%)、「男子ウケがいい趣味」(5.8%)などがランクイン。

私が恋活するならメイクを気にするな~。モテメイク、って書いてあるウェブ記事は、必ずクリックしちゃう(笑)。メイクのほうが、持ってるものですぐマネしやすい気がして。あとは恋占い、大好き!(愛美)

Q.4 恋人がいると答えた人に伺います。現在の恋人とどこで知り合いましたか?

Q4 恋人がいると答えた人に伺います。現在の恋人とどこで知り合いましたか?

A4 1位 バイト先や学校・勤務先 56.6% 2位 マッチングアプリ 16.6% 3位 友人の紹介 6.6% 4位 地元(実家の近所など) 4.2%
5位 偶然一緒になった場所 3.6% 6位 合コン 2.1% 2位がマッチングアプリなんだー!

回答者の約半数が大学生ということもあって、出会った場所でもっとも多かったのが「バイト先や学校・勤務先」。じつは出会いのチャンスは、すぐ身近にあるのかも♡ 2位がなんと「マッチングアプリ」の16.6%! Q3で4位にランクインしていた「合コン」は、恋人が見つかった率としてはわずか2.1%と少数派。おうち時間が増えるこのタイミングだと、出かけるのはなかなか難しいけれど、オンラインデートからもスタートできるマッチングアプリの需要はますます高まりそう。

2位のマッチングアプリ…意外すぎた! でも最近マッチングアプリ使ってる人、周りに増えてる。その人の素性がきちんとわかればアリだよね。その人のSNSもチェックするほうがよさそう。あと、“友人の紹介”ってよく聞くけど、意外と少ないんだね…!(愛美)

Q.5 恋人がいる人に伺います。現在の恋人と結婚を考えていますか?

Q5 恋人がいる人に伺います。現在の恋人と結婚を考えていますか?

A5 考えている・・・46.2% わからない・・・45.5% 考えていない・・・6.3% 結婚考えてる人も多いんだね!

アンケートをとったのは20代前半の女性が中心だけど、今の恋人との結婚を「考えている」という回答が半数近く。回答者の50%以上がまだ大学生なのに、すでに将来のライフプランをしっかり考えている人が多いみたい。残る半数を見ると、45.5%が「わからない」と回答し、6.3%は「考えていない」を選択。結婚を真剣に考えるタイミングはもう少し先……という思いなのかも?

「わからない」が一番多いかと思ってたら結婚を考えてる人、多い! そういえば、友達もこの間23歳で結婚したなあ。私は今は考えてないけど、26~27歳で結婚したいから、結婚考えてる人が多いって、いいなって思う(愛美)

みんなの「恋活」、これからどうなりそう? 『恋活non-no』は新しい出会いを探したり、自分磨きを頑張る女の子を応援します!

※2020年2月10日~2月14日/ノンノLINE会員にアンケート実施。
18歳~20代の女性809人(大学生50.3%、会社員35.2% その他14.5%)が回答。

PICK UP

RANKING

MOVIE