ときめくおしゃれを毎日GET!
カワイイ選抜 No.58 幸(さち)のブログ
大野幸

No.58 幸(さち)

21歳/大学生

blog見てくださって
ありがとうございます!♡

Twitter:@CQ_sachi_o

〜おうちでの肌ケアの大切さを語ります。〜

こんにちは。

最近プロテイン生活を始めました、大野幸です。
そのおかげか(?)肌と髪がとても調子良いです◎

さて今日は!
私はおうち時間でも何もしないすっぴんはNG!な、おうちメイク推進派なのですが。ブログを読んでくださる皆さんの中には、起きたままの格好で顔も何もしない!っていう方が、もちろんいらっしゃると思うんです。(自粛生活前半は私がそうでした)

"おうちメイク"と言っても、私がこのブログで指すのはしっかりメイクではなく、ファンデーションも塗らないナチュラルなメイクです○
この記事では、特にお肌についてお伝えしたいと思っています。
単刀直入に申しますと…
「外に出なくても、お家にいるだけの日でも、日焼け止めや下地を塗りましょう!」
ということ。
外出する時は塗っていても室内では無防備になっている方多いのではないでしょうか?
そんな方にぜひ読んでいただけたらなと思います😊
私は2つの理由から塗ることを勧めます。今日のブログは理論的で少し難しい説明になってしまいそうなのですがお許しください🙏🏻

(化粧品検定を受ける際に得た知識です。さらに気になる方や疑問点を持たれた方は、書籍やインターネットで詳しく調べてみることをオススメします。)

①紫外線から肌を守るため。

日中家にいても、紫外線は窓から入ってくるんです…!よく、「春からUVケアが必要」なんて聞きますよね。
というのも、紫外線には波長の異なる3種類の光線が存在するんです。
春から上昇する「A波」、夏本番に降り注ぐ「B波」、そして「C波」。
C波というのは、肌に触れたら皮膚がんの原因にもなりかねないと言われてるくらいとても強い力を持っている波。地球のオゾン層がカットしてくれているおかげで私たちの住む地上にはほとんど到達していないものです。
私たちが気をつけるべきはA波とB波🔥
何が違うのかと言いますと…地上へ降り注ぐピークを迎える時期はもちろん、肌に与える影響も異なります。
「5月の紫外線が強い」なんて言われていますよね。それはB波が表皮レベルまでしか達しないのに対して、A波は肌の真皮層といわれる肌の奥まで到達してシワやたるみの原因になるからなんです。
夏の紫外線より春の紫外線のほうが肌の深部に与える影響が大きいということ。

春から上昇するA波のダメージが肌に蓄積されたまま夏を迎えてしまったら、肌本来のバリア機能がどんどん崩壊してしまい…追い討ちをかけるように夏本番降り注ぐB波が訪れて…
それこそ肌にとっては「緊急事態」。

それによって、普段は肌にとって日傘のような役割をしてくれている"メラニン"といわれる色素が過剰に作られて…シミやそばかすを引き起こしてしまうそう。

夏本番の紫外線に備えるためには今の時期からのUVケアがとても大切。
紫外線対策はメイクしない時でもマストなんです◎

②ブルーライトをカットするため。

皆さん、"ブルーライト"ってご存知ですか?
スマートフォンやパソコンの画面、蛍光灯・LEDから発せられるものです。なんと、普段見ている液晶テレビの画面からも出ているそう。

よく眼鏡屋さんで「ブルーライトカットメガネ」とよばれるものが売られていますが、ブルーライトは目だけでなく実は肌にも悪影響なんです。
なんとこの「ブルーライト」、紫外線より肌の奥まで浸透すると言われている強敵!
フランスのある研究では「ブルーライトは日焼けの原因」なんて声もあるそう。

私が恐れているのは、そう…!こやつです。笑
窓から入ってくる紫外線よりも怖い存在、
なんてたって普段身近にあるものが肌に攻撃してくるんですから😂
ブルーライトは日焼けはもちろん、シミや色素沈着・くすみを作り出す"もと"になるとも言われています。
特に今の時期は、在宅ワークやオンライン授業などで家でも画面と向かい合う時間が長い方、とても多いと思うんです。
「外に出てないのに焼けた気が…」
「なんか最近くすんでる気がする」
もしかしたらこやつの仕業かもしれません。

そんなあなたにおすすめなアイテムがあります☺️笑
〜おうちでの肌ケアの大切さを語ります。〜_1_1
naturagrace(ナチュラグラッセ) / メイクアップクリームN
美容液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーション + ブルーライトカット効果!
すべてこの一本で済む、オールインワンクリームです。とっても優秀!
私がnaturagraceを好きな理由は、石鹸オフができること。クレンジングいらずな商品が多いんです。
天然由来成分100%で作っているオーガニックメイクブランドなので、とにかく肌への負担が少ない。まさに、すっぴんより塗っていた方が肌のためになるアイテム!
コスメキッチンによく入っているお店です。
〜おうちでの肌ケアの大切さを語ります。〜_1_3
色はこんな感じ。
肌馴染みが良い色です。
塗り伸ばしてみると…
〜おうちでの肌ケアの大切さを語ります。〜_1_4
↑この「ツヤ」、伝わりますかね…?
カバー力があるというよりかは、本来の素肌を生かして綺麗に魅せてくれる商品。
艶肌はもちろん、スキンケア・保湿効果がとても高いので乾燥も心配いらずです。

naturagrace以外には、ONLYMINERALS(オンリーミネラル)、ETVOS、MiMCにも似たような商品があるので気になった方は是非調べてみてください🔍✨

これ以外にも2つ、普段使っているものがあるのでまた紹介させてください🌼


伝えたいことが溢れすぎてすごく長くなってしまった気がします、読みづらかったらごめんなさい😢
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
少しでもこの情報が役に立てたらいいなぁ…
今日の小さな努力が明日の自分を作ります!
お肌にも是非気を遣ってあげてください。

それではまた🌷

カワイイ選抜 No.58 幸(さち)のブログの新着記事

What's Newカワイイ選抜新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪