ときめくおしゃれを毎日GET!

100均で買える! おうちで絶品スパイスカレー作ってみた!

はじめまして。編集3年目のE美です。おうち時間が増えて、料理をすることが増えた、なんて人も多いのではないでしょうか? 私も絶賛そのうちの一人です。ヤンニョムチキン、いちご飴、タルゴナコーヒー…… 話題になっているものがたくさんありますが、私がおすすめしたいのはズバリ! スパイスカレー です。こちら、調理台が狭い台所でもできるので、一人暮らしの人にもおすすめですよ。

まず、使ったスパイスはこちら。

ほぼ100均で揃います! スーパーにも売っているので、近くのお店で探してみてください。ちなみに今回はこの7種類を使いましたが、コリアンダー、ターメリック、クミンパウダー、この基本の3つがあれば作れるので、最初は3つからでもいいと思います。

材料(2人分)

【スパイス】

■ クミンシード : 小さじ1/2

■ ターメリック : 小さじ1

■ コリアンダー : 小さじ1.5

クミン: 小さじ1.5

■ チリペッパー : 小さじ1~

 (辛みをつけるので、苦手な方は少なめに!)

パプリカ : 小さじ1

■ ガラムマサラ : 小さじ1/2

【その他材料】

: 40cc

: 400cc

: 小さじ1

玉ねぎ : 100g(大1/3個程)

トマト : 100g(中2/3個程)

鶏もも肉 : 150g

じゃがいも : 1個(小さめ)

なす : 1本

さやえんどう : 5本

■ にんにく(チューブ): ひとかけ

■ しょうが(チューブ): ひとかけ

野菜はお好みで。緑があると色どりが圧倒的にいいですよ!

作り方

フライパンまたは鍋に油を熱して、クミンシードを入れる。

ジュワっとしてきたら、みじん切りにした玉ねぎを加えて、強火で炒める。濃いめのきつね色になるまで炒める。

にんにく、しょうがを加えて炒める。続けてみじん切りにしたトマトも加えて炒める。

弱火にして、ガラムマサラ以外のスパイス、塩を入れる。

ペースト状になってきます。

※ここからは、味を見ながら、塩で調節するといいですよ!

鶏肉を入れて炒め、火が通ったらじゃがいもも入れて炒める。

※焦げ付きそうだったら、水を少しずつ入れながら進めると○。

じゃがいもの表面に火が通ってきたら、さやえんどうを加えて軽く混ぜる。残りの水を入れて蓋をして、10分ほど煮込む。

じゃがいもに火が通ったら完成! 水っぽ過ぎるかな?と思ったら、もう少し煮込んでください。

最後に、ガラムマサラを入れて混ぜると、より本格的な味になります。

仕上げに、揚げ焼きにしたナスを乗せて……

完成!

カレーと一緒にラッシーを飲むと、よりお店の気分に♪ ラッシーは飲むヨーグルト:牛乳=3:2に、レモン汁を少しかけてできます。

一度スパイスを揃えれば、誰でも簡単にできちゃいます。野菜を変えたり、スパイスの分量を変えたりして、自分だけのカレーを極めるのもおもしろそうですね。家族や友達に振舞ったら、喜ばれること間違いなしだと思います♡

▼この記事を書いたのは...

編集 E美

編集 E美

入社3年目。主にファッションを担当。漫画とイケメンが好き。最近は変なガチャガチャを集めるのにハマっています。

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪