大学生の支持率No.1メディア

ウェブ面接Q&A★ 理想的なPC&スマホ環境って?【ウェブ面接 必勝法vol.1】

今、一番知りたい! ウェブ面接必勝法

新型コロナウイルス感染症の拡大によって一般化しつつあるウェブ面接。理想的な環境から気をつけるポイント、企業側の視点など、最新情報を徹底リサーチ!

 ウェブ面接の理想環境を徹底解説 

お話を聞いたのは…… 世良真実子さん

ホワイト企業への内定率No.1を誇る就活塾「ホワイトアカデミー」講師。服装や髪形、メイクやウェブ面接での見え方なども含め、女子学生の指導を専門に担当している。

ノートパソコン、スマホ、タブレット。どれを使うべき?

スマホだと画面が揺れやすく電話がかかってくることもあるので、ノートパソコンが理想的です。カメラ、マイク、スピーカーは必ず事前に試してトラブルがないこと、サクサク動くことを確認。充電が突然切れたりしないようコンセントにつないでおきましょう。

スマホの場合は……

高さを自由に調節できる三脚やスマホスタンドがあると安心。画面が揺れたり傾かないよう横向きで固定し、コンセントに接続する。



最低限必要なスペック?

CPUよりも重要なのはメモリ容量。タスクマネージャーを使って、不要なものは止めておきましょう。最近のPCなら第8世代Celeronで十分対応できます。



理想的な通信環境は?

一番のオススメは有線LANケーブルでインターネットに接続すること。無線LANの場合はルーターの近くやWi-Fiの電波が安定している場所を探しましょう。それができない場合には、大手キャリアのスマートフォンを使ったテザリング接続がいいと思います。また、必ず事前に本番と同じ状態で何度かテストしておきましょう。



カメラの角度は?

目線と同じ位置にカメラレンズがくるように、イスの高さを調節しましょう。イスで調節できない場合は、パソコンの下に本などを重ねて高さを見ながら調節を。



ウェブ面接Q&A★ 理想的なPC&スマホ環境って?【ウェブ面接 必勝法vol.1】_1_7
ウェブ面接Q&A★ 理想的なPC&スマホ環境って?【ウェブ面接 必勝法vol.1】_1_8

自撮りと同じ感覚でカメラ位置を高くすると不自然な印象に。下すぎると見下ろしているように見えてしまう。



接続トラブルが起きた時の反応は?

落ち着いて再接続を。それでもダメなら人事部に電話を入れましょう。そのまま電話での面談に切り替わることもよくあります。



宅配便や来客など、インターホンが鳴った時の反応は?

何度も鳴るようであれば『すみません、いったん席を外してもよろしいでしょうか』と断り、マイクや画面をオフにして対応しましょう。



イスに座る? 床に座る?

相手から見えるのは上半身だけですから、目線がカメラレンズの高さと合っていれば、座るのはイスでも床でも問題ありません。企業側も学生がそれぞれの自宅で対応していることは分かっているので、『うちにはローテーブルしかないから……』と新たにデスクやイスを購入する必要はありません。カメラの位置を調節すればすむことです。



面接の何分前に接続すればいい?

企業側からも指示があると思いますが、一般的には定刻の10分前ぐらいに入室しておくといいでしょう。もちろん事前にカメラの角度などは設定しておくこと。



読者のオンライン就活事情を聞いてみました!

2020年5月26日~30日、non-no LINE会員、読者モニター、カワイイ選抜の就活生、内定者、社会人にアンケート調査、62人が回答。


オンライン就活の経験はありますか?

じつに94%が経験! 「新型コロナの影響ですべてオンラインに切り替わった」(22歳・大4)という声多し。


どんな就活をオンラインで行いましたか?(複数回答)

説明会から選考まで、ほぼ全段階にオンライン導入中。「社員の方の話が聞けてチャットで質問できるウェブ座談会に参加した」(21歳・大4)ケースもあり。


ウェブ面接で使用したソフトは何ですか?(複数回答)

半数以上はZoom利用を経験。なかには「会社独自のシステムだったので、面接時間ギリギリになってもサイトが開けず焦った」(21歳・大4)という人も。


「オンライン就活」について、どんなことが知りたいですか

オンライン就活に切り替える企業が増えてきたことで、対策の違いや、企業が見ているポイントの変化を知りたいという声が大多数! 通信の不安定さが評価につながることを不安視する人も目立った。

2020年9月号掲載

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪