ときめくおしゃれを毎日GET!

かわいすぎて食べられない!? 愛媛のカワウソもなか【ウェブディレクターTの可愛い雑貨&フードだけ。】

おうちにいながらにして全国各地の名産品を楽しめるお取り寄せ。

自粛期間中、少しでも旅行気分を味わうべく、海産物やらフルーツやら色々なものに手を出しておりました。その中から今回は、人気のカワウソをモチーフとしたキュートなお菓子をご紹介♡

  

  カワウソ好き必見! 「カワウソもなか」

カワウソをモチーフにしたグッズが発売されたり、キャラクターが多数登場したりするなど、その愛らしい姿から幅広い世代に大人気のカワウソ。

実は愛媛県にカワウソの町があるということはご存知でしたか?

現在は絶滅種となっている二ホンカワウソですが、愛媛県の最南端に位置する愛南町には、昔"かわうそ村"という場所があり、多くのカワウソが生息していたそう。"なーしくん"というカワウソのマスコットがご当地キャラを務めるなど、現在も町のシンボルとなっています。

カワウソモナカ
8個入り ¥1300(税込み)

昭和14年創業の地元の老舗製菓店「梶原製菓」から販売されているのが、こちらの「カワウソもなか」。 40年前に誕生したもので、全国菓子大博覧会で有功金賞を受賞したこともある一品。

魚をくわえたカワウソが描かれた懐かしいテイストのパッケージがかわいい!

商品開発当時のビニール風呂敷付きで、レトロ感満載♡

カワウソモナカ

中にはこれまたレトロな包み紙にくるまれた最中が。

通販サイトでは、8個、10個、12個の3種類が販売されていました。

個包装なので、おすそ分けにも◎。

西荻窪 cotito ハナトオカシト コチト

包みを開けると、カワウソをかたどった何ともかわいい最中が。

目や手、毛流れなどが丁寧に再現されており、これは食べるのがもったいない…。

しっとりした最中の中には、粒あんがぎっしり。

甘さ控えめで食べやすいので、ついつい手が伸びてしまいます。

北海道産の小豆を使っているそうで、小豆の味がしっかり感じられる味。

とはいえ甘すぎないので、甘いのが苦手な方でもOK。

カワウソ好きさんへのプレゼントにもぴったりなカワウソもなか。

ぜひおうち時間で全国のおいしいスイーツを楽しんでみてね。

  Information

梶原製菓

住所:愛媛県南宇和郡愛南町城辺甲2671

電話番号:0895-72-0372

公式サイト

▶お取り寄せはこちら

▶Twitter(@kajiwaraseika)

  

▼この記事を書いたのは...

ウェブディレクター T
イラスト/くまぞう

ウェブディレクター T

ノンノウェブディレクター、ライター。某有名雑貨店でバイヤー&商品プロデュースをしていた経験を活かし、お手頃価格で手に入るかわいいもの&フードを日々捜索中。推し事で海外遠征多め。

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪