ときめくおしゃれを毎日GET!

働きやすさが魅力的! Nippon Life Xの新オフィス&プロジェクトに注目

約1400万人以上の顧客を抱え、全国各地に拠点を持つ日本生命。この記事では、大注目の新オフィスや、在学中にはなかなか知ることができない社内事業について紹介します!

「Nippon Life X」が、新オフィス「FINOLAB」へ移転!

日本生命は、先進IT技術を持つベンチャー企業と連携し、新しいビジネスやサービスの開発を推進中。その取り組みの一環として、2020年4月1日にオープンイノベーション拠点として「Nippon Life X」を開設しました!

この「Nippon Life X」は、8月3日より株式会社FINOLABが運営する「FINOLAB」にオフィスが移転。FINOLABには、世界各地から金融やテクノロジーの会社が集まっているため、これまで以上に社外の情報やノウハウに接することが可能になったそう。

Nippon Life Xの新オフィス「FINOLAB」

気になる新オフィスの内観はこちら。鮮やかな差し色が使われており、フレッシュな印象ですよね。

Nippon Life Xの新オフィス「FINOLAB」

こちらは共有スペース。落ち着いた雰囲気なので、気分を変えて作業をしたい時やブレイクタイムに利用したいですね。こんなに綺麗なオフィスなら、作業がはかどること間違いなし!

社内起業プロジェクトでは、女性職員も活躍

日本生命に勤める全内務職員から、社内事業のアイデアを募集する社内起業プロジェクトが今年度よりスタート。このプロジェクトは、新規事業の発掘&イノベーション文化を社内に浸透させるために生まれたそう。

今年度は初開催にもかかわらず、なんと423件もの応募が! 若手からベテラン職員、支社も含めた全国各地からアイデアが殺到し、そのうち20件のアイデアが書類選考を通過。審査を通過した発案者の中には、女性職員も含まれているとのこと。それもそのはず、社内起業プロジェクトが目指す事業領域は「①子育て・教育」、「②ヘルスケア」、「③働き方・ダイバーシティ」、「④資産形成」の4つ。女性の社会進出に関わる領域も含まれており、現場で活躍する女性だからこそ思いつくアイデアもありそうですよね。事業化が決まった際には、アイデア発案者本人が社長となるスピンアウトも検討中とのことなので、今後に要注目です!

金融業界は、ノンノ読者のみんなも志望している子が多い業界のひとつ。就職活動中の方や、もちろんそれ以外の方にも日本生命の新たな魅力を知ってもらうキッカケになれば嬉しいです!

What's New FROM編集部 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪