恋活non-no Web Supported by タップル誕生

Supported by タップル誕生

コロナの影響で恋愛観はどう変わった?「ハタチの恋活白書2020」

新型コロナでどう変わった?「ハタチの恋活白書」

読者384人にアンケート。緊急事態宣言前後で恋愛観がどう変わったのかを調査しました。その結果、新型コロナが読者の恋愛事情に少なからず影響を与えていたことが判明!

・2020年7月8~12日、non-no LINE会員にアンケート調査、384人が回答。
・掲載している情報は2020年7月30日時点のものです。

新型コロナ感染状況下での
読者の恋愛事情を聞いてみました!

Q 新型コロナの感染拡大の
前と現在とで恋愛観は変わった?

すごく変わった8%やや変わった27%そんなに変わらない44%まったっく変わらない16%分からない5%

「変わらない」のが6割に対して、多少なりとも「変わった」との声が3割強。自粛期間で自問自答の時間が増えたのかも。

Q「すごく変わった」「やや変わった」という人へ
どのようなことが変わった?

「考える時間が増え、自分のいいところ、悪いところが見えて、ケンカが多かった彼ともいい状態を保てるようになった」

「3か月間、LINEとビデオ通話だけで大丈夫だったので、遠距離恋愛もできると思えるようになった」

早く結婚したいと思うようになった」

「ドキドキしたりスリルのある人より、安心できたり私のことを優しく受け入れてくれる人のほうがいいなと気づいた」

「外出自粛期間中に頻繁に会おうと言ってくる彼に対して、価値観が合わないなと気づきました」

「彼は不要という考えだったのですが、甘えられたり自分の弱みを見せられる相手がいたらいいなと思うようになりました」

Q 現在、つき合っている彼はいる?

新型コロナの感染拡大前からいる54%新型コロナ感染拡大前からいない16%外出自粛期間中に彼ができて、今もつき合っている15%いたけれど、自粛期間中に別れた15%

自粛期間中に彼ができた人、別れた人が同数という結果に。別れもあれば、出会いもある♡彼がいない人も、「出会いがない」と諦めるのは早いかも!?

新型コロナ感染拡大前から彼がいる人に聞きました

新型コロナ感染拡大前から
彼がいる人に聞きました

Q 彼との恋愛関係は変わった?

変わらない67%仲よくなった23%悪くなった10%

悪くなるよりも、仲よくなった人が13%も多し。「会えなくてもお互いを思いやって、必要としてるかどうか」が仲を深めるポイント。どんな時でもコミュニケーションって大事!

Q「仲良くなった」その理由は?

「私も彼も将来のことを考えるようになった。話し合いもすることができ、同じ方向を向いて歩けるようになったから」

「家で一緒にごはんを作ったりして、今まで気にしてなかった新たな魅力を発見し、より好きになった♡」

「ケンカをしても、お互いの存在の大切さに気づいて分かり合えることがたくさんあった」

「家で二人だけで過ごす時間が増えて、外で話せないようなまじめな話が増えた!」

「今までもなかなか会えなかったのですが、さらに会えなくなったので、再会した時にお互いの存在の大きさを実感した」

Q「仲が悪くなった」その原因は?

「お互いの気持ちが頻繁に会っていた頃より伝わりにくくなり、すれ違いが多くなった」

「久しぶりに会った時の会話が盛り上がらず、『久しぶりなのに、この内容?』と若干冷めました」

「マスクをしてくれなかったり、手を洗っていないのに手をつなごうとしてきたりと、お互いの感染リスクに対する危機感に差があった」

「お互い気分が落ち込んで恋愛モードになれない。友達とも会えない時は二人だけの関係が窮屈だった」

「私からの連絡が1時間以上ないと彼が不機嫌になる……」

Q 自粛期間中、コミュニケーションで
何か心がけたことは?

「自撮り写真や、散歩した時に撮った景色やその日食べた夕飯の写真など、写真の送り合いを増やすようにした」

「普段は言わないタイプなのですが『会いたい』『電話がしたい』など感情を素直に伝えた」

「同じ時間にごはんを食べたりお風呂に入ったりして、お互い連絡をとりやすい環境を作った」

「ビデオ通話では、家にいる感じをお互い出したかったので、あえてスッピンで、部屋着。これで同棲しても大丈夫だねって話しました」

通話では「テンションが高く聞こえるように声のトーンを上げてしゃべっていた」、家デートでは「化粧や毛の処理が甘くなりがちだったので最低限は気をつけた」などの意見も。

Q 新型コロナ感染拡大状況下の恋愛関係で、
どんなことが大変だった?

「彼と一緒に住んでいる友達から、のろけ話を聞くのがつらすぎた」

「会いたい気持ちと、会ったら感染リスクが高まるという考えとのせめぎ合い」

「電話だと直接会って話すよりも相手の感情を読み取りづらく、ケンカが増えた」

「おうちデートしかできなかったので、さすがに退屈になった」

「同棲中ですが、私は完全な自粛派。彼はそうではなかったことで、何度も言い合いになりました」

「会いたいと何度も言って、彼に重いと感じさせてしまった」

「会いたい」「外出したい」「寂しい」「どっちかが感染しないか不安」などの感情のコントロールが大変だった人がほとんど。実家同士は会う場所選びも大変だったみたい。

Q 自粛期間中のスキンシップは?

していた75%何もしていない25%手をつなぐ24%ハグ26%キス26%エッチ23%(複数回答可)

触れ合う前は「お風呂に入る」や「手洗い&うがいは必ず」とルールを決めていたという人がほとんど。「LINEで『ちゅー』『ぎゅー』と送っていた」という人も。

Q 感染拡大前と現在とで、コミュニケーションにどのような変化があった?

「会う回数が減った分、愛情表現をよりするようになりました」

「今まではお泊まりデートは週末のみでしたが、平日もするようになってより仲よくなれた。結婚を考えるようになった」

「遠出が二人の楽しみだったのですが、家でできるイベントを考えるようになった。先日は梅酒作りをしました」

「電車に乗らなくてすむよう、車で送り迎えしてくれることが増えた」

会う時は家やホテルで二人きりと決め、その分、会話も接触も濃くなる傾向に。屋外でも、テイクアウトしたり、散歩やドライブなど二人だけの時間が増えたよう。

外出自粛期間中に彼と別れた人に聞きました

外出自粛期間中に
彼と別れた人に聞きました

Q 別れを切り出したのはどちらから?

自分から39%彼から38%二人とも同時に13%自然消滅9%その他1%

自粛ムードで明るい話題が減り、コミュニケーションも不足して気持ちが離れるという人がほとんど。また、緊急時においての対応の仕方で人間性を確認してる人も多し!

Q 別れた原因は?

「電話で話していると、エッチなことばかり言ってきて、私は彼にとってどういう存在なのだろうと考えさせられた」

「長く帰省していたら、彼から『家族と自分のどちらが大事か』と責められた」

「外出自粛期間中に男性アイドルの沼にハマってしまい、私から彼を振ってしまった」

「頻繁に連絡してくる彼を疎ましく感じるようになった」

「久しぶりの電話の途中、彼から『ドラマ見るから切るね』と言われた。価値観のずれを感じ、冷めた」

「彼は出勤、私は自宅待機。彼が私のストレスやマイナス思考に耐えられなかったみたい」

「外見が好きでつき合ったので、会えないとよさが感じられない」

Q 次の彼はどんな人が理想?

「会えなくてもちゃんとコミュニケーションをとれる人。出かけられないなかでも楽しみを一緒に作れる人」

「優しくておおらかで、どんな状況も受け止められる人。パートナーには安心感が欲しい」

「社会規範がしっかりしている人」

「お互いの時間を大切にできる人。会えない間も信頼し合える人」

「元彼はかなり無口だったので、次は今日あった出来事とか話をしてくれる人がいい!」

「連絡の頻度が合う人」

Q 新しい出会いのために
何かしていることはある?

何もしていない73%ある27%

「マッチングアプリを始めた」や「ダイエット」との声も多し。突然の出会いやチャンスを逃すべからず!常にベストの自分でいられるようにキープ♡

Q「ある」という人へ。どのようなことをしていますか?

マッサージ、料理、漢字検定の勉強など自分磨き

美容に気を使う

元彼とよく連絡をとっています

2020年10月号掲載

PICK UP

RANKING

MOVIE