恋活non-no Web Supported by タップル誕生

Supported by タップル誕生

クリスマスは「こう過ごしたい」「これがほしい」。 女子の本音を徹底調査!

コロナ禍で、今年のクリスマスがどう変わりそうか&今年はどのように過ごすかをノンノ読者に聞いてみました。彼へのプレゼント選びについて、予算やあげるものも調査。本音にせまります!
2020年11月6~11日、non-no LINE会員にアンケート調査、205人が回答

クリスマスは「こう過ごしたい」「これがほしい」。 女子の本音を徹底調査!_1_1

Q.今年はどんなクリスマスを過ごす予定?

1位 彼と家でまったり(29%)
2位 彼と日帰りデート(22%)
3位 彼とお泊まりデート(20%)
4位 家族と過ごす(7%)

彼がいる人に聞いた回答(「未定」の選択肢を除く)。「遠距離なのでオンラインで話す」という人も。彼がいない人は「未定」「何もしない」「家族と過ごす」と答えた人が80%以上。彼がいる人もいない人も「女友達と過ごす」と回答した人は少数。今年は家族やごく身近な人と過ごす人が多いみたい。

コロナ禍でクリスマスにどんな影響がありそう?

「イルミネーションは今年なさそうだし、旅館でゆっくりするプランに変更した」
「何か所もまわるのではなく、目的を決めて1か所だけにしぼってデートすることになりそう」
「出かけずに、彼と家で料理やケーキを作る予定です」
「毎年24日は女友達とパーティ、25日は彼と過ごしていますが、今年は2日間彼と過ごします」
「GoToキャンペーンを使って、高級なホテルに泊まります」

外出はしない、人ごみを避けるという人がほとんど。かといって、楽しいクリスマスを過ごしたい気持ちは変わらない模様。「マスク姿だからせめて目元だけは例年以上にキラキラさせます」という人も。

クリスマスの理想的な過ごし方は?

「クリスマスの装飾がきれいなところを歩きながらデートして、夜はおいしいご飯を食べたい。おうちに帰ってクリスマスの映画やテレビを見ながらまったり飲み直し!」
「イルミネーションを見て、家であったかいものを食べながらプレゼント交換したい!」
「イブが記念日なので、思い出の場所を訪れたい」
「24日に彼氏とイルミネーションを見に行って、ディズニーホテルでおしゃれなディナーを食べてお泊まりして、25日にディズニーランドに行って、キャラクターコーデしてたくさん写真撮る」
「クリスマスケーキを彼と一緒に食べるだけで幸せ♡」
「イルミネーションの中を彼とカイロをはさんで手をつないで歩きたい」

熱のこもったコメントが多数! イルミネーション→おいしいもの→お泊まりという答えがたくさん集まりました。

これまで印象的だったクリスマスの過ごし方は?

「付き合うことになった日と全く同じデートをする」
「遠距離恋愛をしていたとき、彼がシャンパンを持って私の家に来てくれたことです」
「香水店でお互いに香水を選んでプレゼントしました。こっそり書いてきていた手紙を入れたら喜んでくれて幸せでした。別れてしまいましたが、香水は大切に使っているし、お部屋のディスプレイにもしています」
「お風呂から上がるとベッドにプレゼントが置いてあったこと。クマのぬいぐるみの腕にマイケルコースの時計が巻かれていて、完璧なサプライズで嬉しかったです」
「24日と25日に日帰りで1日ずつでデートしたこと。付き合ってすぐでお泊まりはしなかったので、バイバイするのは悲しいけど次の日も会えるバイバイが嬉しかったです」
「仕事が終わって夜遅く帰ったら彼がご飯を作って待っていてくれたこと。手作りのローストビーフやテリーヌを作ってくれていて感動。もちろん美味しいケーキも買いに行ってくれていました。彼も仕事だったはずなのに、早く帰ったからということで作ってくれていて、今までで1番印象に残っているクリスマスです」

サプライズのほか、彼からの愛情が感じられたことが印象深いみたい。「コインロッカーにサプライズで、イルミネーションの入場券とプレゼントが入っていた」という人も。

彼からのプレゼントはどのようにもらうのが理想?

彼が彼自身で考えたものをプレゼントしてくれる80%
リクエストしたものを彼がプレゼントしてくれる20%

自分がほしいものよりも、彼が一生懸命考えてくれたプレゼントをもらうのがうれしい模様。リクエストしたものだと高額になってしまう可能性もあるのかも。

彼にあげるクリスマスプレゼントの予算は?

1位 5000円以上1万円未満(36%)
2位 1万円以上2万円未満(27%)
3位 3000円以上5000円未満(18%)
4位 1000円以上3000円未満(10%)

自分にも相手にも負担にならない金額で選んでいるのかも。「2万円以上」は7%。最高金額は7万円!

今年、彼にはどんなプレゼントを贈る?

1位 財布
「プラダの財布」「サンローランのマネークリップ」「タケオキクチの二つ折り財布」「エッティンガーの長財布」など。
2位 革小物
「ポーターのパスケース」「イルビゾンテのパスケース」「Dakotaのキーケース」など。
3位 お揃いのもの
パーカー、マフラー、部屋着、パジャマなどさまざま。
4位 靴
「ドクターマーチンのスリーホール」「ナイキのエアマックス90のスニーカー」「ニューバランスのスニーカー」など

5位 ファッション小物
「バーバリーのマフラー」「ジョンストンズのマフラー」「ポールスミスのネクタイピン」など。

上記以外では「アップルのイヤホンAirPods」「スカーゲンの時計」なども。ふだん持ち歩くもの、長く使えるものが多数。

これまで彼にあげたプレゼントの中で、特に喜ばれたものは?

1位 手作りのもの
「手紙(手紙を彼が読んでいる感じのイラスト)」「手作りのお守り」「手作りのアドベントカレンダー。毎日ミニメッセージを読めるようにした」など。
2位 財布
「ヴィトンの財布」「バレンシアガの財布」「タケオキクチのお財布」など。
3位 腕時計
「カルバンクラインの腕時計」「G-SHOCK」など。
4位 バッグ
「ポールスミスのバッグ」「ポーターのバッグ」など。

「手作りのもの」が圧倒的多数の結果に。愛情が直接伝わるものが喜ばれるよう。そのほかでは「コーチの香水。もともと香水をつけるタイプではなかったのですが、彼の友達もそれを褒めてくれたらしくて、よくつけています」という意見も。

彼からプレゼントをもらうとき、どのぐらいの価格帯のものがほしい?

1位 5000円以上1万円未満(37%)
2位 1万円以上2万円未満(23%)
3位 3000円以上5000円未満(16%)
4位 1000円以上3000円未満(9%)

「彼にあげるクリスマスプレゼントは?」と同じ順位に。「プレゼントはいらない」という人も7%いた。

実際、どんなものがほしい?

1位 アクセサリー
「Tiffanyのリングやネックレスなどずっと大切にできるものがいい」「スワロフスキーのイヤリング」「スタージュエリーのアクセサリー」「私に似合うと思って考えてくれたアクセサリーなら何でも」など。「THE KISSのディズニーのペアリング」「彼とペアのネックレスがほしい」といったペアアクセのリクエストも。
2位 時間を共有したい
「一緒においしいお酒と食べ物を楽しむ」「プレゼントは入らないから一日一緒に好きなことをして過ごす」「ご飯代を支払ってくれるとかで十分」「夜景の見えるレストランでディナー&素敵なホテル」など。
3位 財布
「GUCCIのミニ財布」「セリーヌの財布」「ミュウミュウの二つ折り財布」「ケイトスペードの長財布」など。ブランドはほかにコーチ、FURLA、アニエスベーなどが多かった。
4位 コスメ
「クリスマス限定コフレ」という意見が多数。「macのリップ」「CHANELのハイライト」「ミスディオール」といったピンポイントの希望も。

アクセサリーが圧倒的人気。「電気ブランケット」「脱毛器」「マッサージの予約券」など実用的なものを求める声も。

これまで彼からもらってうれしかったプレゼントは?

1位 アクセサリー
「ティファニーのオープンハート」「4℃の期間限定のアクセサリー」「THE KISSのペアネックレス」「二人で街をぶらぶらしていたときに『いいね〜』と話していたネックレスをこっそり買ってくれていたのはうれしかった!」など
2位 手作りのもの
「好きなところが書かれた手紙。こんなとこ好きなの?って思って照れたし、高価なプレゼントよりもうれしかった」「手料理」「手作りのアルバム」など。手紙は「バラの花束と手紙」「革のペンケースと手紙」といったプレゼントとセットの場合も。

上記が2強でそれ以外はバラバラの結果。「マイケルコースのバッグ」「バーバリーのミニ財布」「コーチのキーケース」「ジェラードピケのルームウエア」「美顔器」など。「彼オススメの本。恋愛小説でした。彼の趣味がわかるのでうれしかった」という意見も。

PICK UP

RANKING

MOVIE