恋活non-no Web Supported by タップル誕生

Supported by タップル誕生

クリスマスギフトは何をあげる? 何がほしい? 男子に本音を聞いてみた

先日、女子にアンケートをとったもの(くわしくはこちら)の男子版。今年のクリスマスの過ごし方やプレゼントの希望を聞いてみました。毎年悩む彼へのプレゼントも、これを見れば参考になるかも。
2020年11月13日 ~16日、現在彼女のいる18~23歳の男性にアンケート結果、140人が回答。

クリスマスギフトは何をあげる? 何がほしい? 男子に本音を聞いてみた_1_1

今年はどんなクリスマスを過ごす予定?

1位 彼女と家でまったり(34%)
2位 彼女とお泊まりデート(24%) 
3位 彼女と日帰りデート (18 %)
4位 男友達と日帰りでどこかに出かける(9%)

予定が立っている人は彼女と過ごす人が大多数。家族で過ごすという人は少数。

コロナ禍でクリスマスにどんな影響がありそう?

「外出してご飯を食べにくいことはやめることになった」
「可能であれば会ってデートしたいけどオンラインデートになるかもしれない」スマホでビデオ通話をしている様子
「食べ物はテイクアウトにする」
「人のいないところへ行く」
「彼女とふたりで小旅行に行くので、特に影響はなさそう」
「友達カップルと集まってパーティは出来なさそう」

「人ごみを避けつつ楽しむ」が大多数。「イルミネーションを控える施設もありそうで出かける理由がない」といった声も。

クリスマスの理想的な過ごし方は?

「昼はショッピング、夜は温泉」温泉旅館で浴衣で彼女とくつろいでいる様子
「昼間は街ブラ、夜はおしゃれなところでディナーで、きれいなホテルでお泊まり。次の日の昼くらいに帰宅」
「きれいな夜景を見ながら彼女とくっつく」
「ケーキを食べて、プレゼント交換して、ドキドキしたい」
「自宅で2人で豪華な食事を作りたい」
「映画を見に行ってどっちかの家に行き、まったりする」

ロマンティック派と家でリラックス派で真っ二つ。彼女と楽しい時間を過ごしたいというのは一緒みたい。

これまで印象的だったクリスマスの過ごし方は?

「彼女と地元の大きなツリーを見に行き、そこでプレゼントを渡した」
「彼女と一緒に部屋をイルミネーションでデコった」
「北海道に行って、雪とイルミネーションを楽しんだ」
「ハウステンボスのイルミネーションがきれいだった」

彼女との旅行が思い出深いよう。「友達カップルと集まってケーキを作った」という声も。共同作業も記憶に残るクリスマスに。

彼女からのプレゼントはどのようにもらうのが理想?

彼女が彼女自身で考えたものをプレゼントしてくれる (81%)
リクエストしたものを彼女がプレゼントしてくれる (19%)

女性にとったアンケート結果とほぼ一緒の結果に。自分のために考えてくれる時間がうれしい模様。

彼女にあげるクリスマスプレゼントの予算は?

1位 1万円以上2万円未満 (24%)
2位 5000円以上1万円未満 (23%)
3位 3000円以上5000円未満 (16%)
4位 2万円以上(14%)
5位 1000円以上3000円未満 (12%)

1万円前後がほぼ半数。女性にとったアンケートでは「5000円以上1万円未満」が36%で1位だったので、男子のほうが少し高額という結果に。

今年、彼にはどんなプレゼントを贈る?

1位 アクセサリー(28%)
2位 財布(21%)
3位 マフラー、帽子、手袋などファッション雑貨(20%)
4位 バッグ(16%)
5位 キーケース、カードケース、スマホケースなど小物(14%)
6位 時計(12%)

「アガットのピアス」「コーチの財布」という声もあったけど、ブランドまでは決めきっていない人がほとんど。上記以外では「大きなクマのぬいぐるみ」「手紙」「ヘアアイロン」「特に決めていないけど、デート代はすべて払う」という意見が。

これまで彼女にあげたプレゼントの中で、特に喜ばれたものは?

「マイケルコースの時計」
「eteのイヤリング」
「サマンサタバサのバッグ」A4が入るトートバッグ
「好きなアイドルのストラップ」
「ディズニーランドのチケット」
「花束」
「彼女の似顔絵と自作の歌」男性がギター片手に歌っている様子

多かったのはアクセサリー。少数意見では「リス柄の毛布」「手作りのぬいぐるみ」なども。

彼女からプレゼントをもらうとき、いくらぐらいの価格帯のものがほしい?

1位 プレゼントはいらない(25%)
2位 5000円以上1万円未満(21%)
3位 1万円以上2万円未満 (14%)
3位 3000円以上5000円未満(14%)
5位 2万円以上(12%)

女性へのアンケートで「プレゼントはいらない」と答えたのは7%。「一緒に過ごせればそれだけでいい」と思う人が多いのかも。

どんなものがほしい?

1位 財布(16%)
2位 キーケース、カードケース、スマホケースなど小物(14%)
3位 マフラー、帽子、手袋などファッション雑貨(14%)
4位 アクセサリー(14%)
5位 バッグ(11%)
5位 服(11%)

「プレゼントはいらない」と答えた人は除いた結果。身につけられるものが多いのは、男女ともに見られる傾向。

具体的にどんなものがほしい?

「ポールスミスの財布」
「アークテリクスのマウンテンパーカー」
「カーハートのガチャベルト」
「ドクターマーチンの靴」
「ナイキのスニーカー」
「ニンテンドースイッチ」

ほしいブランドまで決まっている人も。「アップルのAirPods」「マグカップ」「お酒」など趣味や実用的なアイテムも多かった。

これまで彼女からもらってうれしかったプレゼントは?

「ヴィトンの財布」
「バーバリーの財布」
「Apple Watch」
「ネックウォーマー」
「リュック」
「ラルフローレンのマフラー」
「お揃いのネックレス」
「パジャマ」
「手紙」
「手料理」

多かったのは財布、時計。身につけるものがやはり多い印象。「趣味で集めているフィギュア」「トレンドにうといので、流行りの服をプレゼントされるのはうれしい」といった声も。

PICK UP

RANKING

MOVIE