ときめくおしゃれを毎日GET!

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー④】証明写真は人気のスタジオで撮影! アパレルに内定した先輩の場合

前代未聞! コロナ禍の就活を勝ち抜いた

2~3月から新型コロナウイルスが流行。例年どおりにはいかなかった就活の荒波を乗り越えた先輩たちの、戦いの記録。

アパレル会社に内定しました

Start!

 大学3年10月 

オリエンテーションに行く同級生の姿に焦る

「売り手市場の黄金世代だから内定は絶対もらえると気楽にしていたら、学内のオリエンテーションに参加する同級生が多くて、慌てて参加しました」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー④】証明写真は人気のスタジオで撮影! アパレルに内定した先輩の場合_1_3

 大学3年10月 

就活サイトに登録し目的によって使い分け

企業探しは「マイナビ」と「リクナビ」を活用。選考が進むと面接対策や口コミチェックのために「ONE CAREER」と「みん就」を参考にしていた。

 大学3年10月 

人気ランキング上位のスタジオで写真撮影

ネットで調べた人気のスタジオで撮影。少し明るい髪色のトーンを落としてもらうよう依頼すると、笑いジワやほうれい線、目の左右差までキレイに修正!

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー④】証明写真は人気のスタジオで撮影! アパレルに内定した先輩の場合_1_4

 大学3年10月 

先輩から業界地図と自己分析の本をもらう

5パートに分かれた自己分析本は1パートが終わるごとに先輩に報告し、フィードバックをもらった。「ただ、やりすぎて固定概念に縛られた面もあるかも」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー④】証明写真は人気のスタジオで撮影! アパレルに内定した先輩の場合_1_5

 大学3年10月 

早期選考につながるインターンにES提出

友達の父(人事部)にESの添削を依頼。「結論(言いたいこと)→理由→再度の結論という3部構成で伝えるコツを教わって、面接にもすごく役立ちました」

 大学3年11月 

インターン面接で挫折。社会の怖さを知る

「高校も大学も第1志望で挫折知らずだったけど、グループ面接で隣の人に"負けた"と実感。実力のなさに気づいてからは、キャリアセンターで面接練習」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー④】証明写真は人気のスタジオで撮影! アパレルに内定した先輩の場合_1_6

 大学3年12月 

会社説明を兼ねた早期インターンへ

基本は午前中に会社説明会、午後はグループワーク。グループワークは商品開発の課題の発表やバイヤー体験。「ここから早期選考に進むことができました」

 大学3年2月 

ウェブ面接開始。背景は白い布を張る

2月以降はオンライン選考に。散らかった部屋が映らないよう背景には白い布を張って対策。通信トラブル時はすぐ人事部に電話で知らせた。

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー④】証明写真は人気のスタジオで撮影! アパレルに内定した先輩の場合_1_7

 大学3年2月 

店舗インターンがプレゼンに変更

2次面接の店舗インターンは急きょパワポでのプレゼンに変更。資料用にインスタとGoogleフォームで集めていたアンケートデータが大活躍。

 大学3年2月 

面接用コーデを考える時間が一番の楽しみ

面接のコーデを考えたり、見てもらえるのが楽しかったという星野さん。受ける企業のブランドの服を着ていくと話が弾み、アイスブレイクになることも。

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー④】証明写真は人気のスタジオで撮影! アパレルに内定した先輩の場合_1_8

 大学3年3月 

コロナで選考が中断。SNSの投稿に不満爆発

選考を中断する企業もあり、やる気がダウン。コロナ禍で遊びにも行けず、インスタで内定祝いのケーキ写真やデート写真などを見るうち不満が大爆発!

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー④】証明写真は人気のスタジオで撮影! アパレルに内定した先輩の場合_1_9

 大学3年3月 

心配した父からおこもりアイテムが♡

「ストレスがたまりすぎて家で叫んでいたら、父が心配して『鬼滅の刃』全巻やヨガマット、高級なお肉などを買ってくれてリフレッシュできました(涙)」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー④】証明写真は人気のスタジオで撮影! アパレルに内定した先輩の場合_1_10

 大学3年3月 

オンライン就活は目ヂカラを意識!

面接の服に合わせてメイクも工夫。「カラーマスカラや目尻に白いアイライナーを入れたりしてトレンドを意識。セザンヌのハイライトで明るい印象に」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー④】証明写真は人気のスタジオで撮影! アパレルに内定した先輩の場合_1_11

 大学3年6月 

選考が3か月中断した第1志望は不採用に

最終面接を受けるも結果は不採用。「今年は結局、採用ゼロだったって噂もあるけど、人事の人といい関係が築けていると思っていただけにショックでした」

now!

 大学3年6月 

志望順位を明らかにしたことで迷いなし!

「若手の裁量度、自由度、福利厚生などに○×△をつけてノートに順位づけしていました」。志望順位が明確だったため、2社内定しても迷わず選択!

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー④】証明写真は人気のスタジオで撮影! アパレルに内定した先輩の場合_1_12
2021年1月号掲載

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪