大学生の支持率No.1メディア

大学生が買ってよかったもの2021★ 使えすぎる服からガジェットまで現役大学生が証言!

使えすぎる服から便利なガジェットまで、
現役大学生の口コミつきで紹介

発表!大学生活
“コレ買い”アワード2021

誰もがちょっぴり緊張する新生活。今年は先が見えず、特に不安な子も多いよね。そんな新入生に向けて大学生60人が「大学生活で使える服やお役立ちグッズ」を教えてくれました! 新1女、必見です♡

\ 読者がリモートで討論! /

・のんさん(大学2年生) ・ゆうなさん(大学3年生) ・ゆいさん(大学1年生) ・Momoさん(大学4年生) ・咲さん(大学4年生) ・あかねさん(大学4年生) ・わかさん(大学4年生) ・みすずさん(大学2年生) ・ともかさん(大学4年生)

大学も学年もさまざまな9人に、大学生活でリアルに使えたアイテムを直撃! 着こなしのポイントから、入学時に経験しがちな失敗談まで、現役大学生の生の意見は参考になること間違いなし。

大学生が買ってよかったもの2021★ 使えすぎる服からガジェットまで現役大学生が証言!_1_1

 新型コロナウイルスの影響で、キャンパスへ入れない状況が続いた2020年度。引き続きオンライン授業はあるものの、春からは少しずつ対面での授業が再開する大学も多いよね。そんな今、キャンパスでもリモートでも使えるワードローブ作りについて、現役大学生のリアルな意見を聞いてみました。

オンライン授業では映えトップス&アクセサリーに人気が集中♡

みすず 大学生になって一番苦労したのは、服選び。制服がなくなって、毎日コーデを考える大変さを思い知りました(笑)。

ゆい 毎日は確かに大変! 私は1年生なので、入学時から授業はほとんどオンラインで。まだキャンパスに行けていないんです……。

ゆうな そっか。去年はほとんどオンライン授業の大学が多かったですよね。私は3年生なので見知った相手との授業が多かったけれど、オンラインで第一印象が決まるとなると、服選びも変わってきそう。

ゆい そうなんです。語学などの少人数の授業でカメラをオンにすることも多くて。そんな日はパステルカラーなど、華やかな色のトップスを着るようにしています。

わか 分かる! それまでは使い勝手のいいシンプルな白&黒トップスに頼り切ってたけど……地味なんですよねえ(笑)。

Momo レース生地や透けシャツなど、ニュアンスのある生地感は画面越しでも「おしゃれしている」感が伝わる気がするな。

ゆい 首元がゆったりしたデザインや、Vネックも多い印象です。

ともか 顔がほっそり見えますよね。ビッグ衿やフーディも、小顔効果絶大。

ゆうな ブラウスは今年のトレンドアイテムだし、リモートに限らず活躍するから、何点か持っておくと便利だと思います。

あかね 服もそうだけど、オンライン授業でもちゃんとアクセをつけている子は、おしゃれだなと感じます♪

わか 確かに。それに、マスクがマストになって、リアルでもアクセサリーをつける頻度が上がっていませんか?

ともか ですよね。特にピアス

Momo うんうん。揺れるデザインや、大ぶりなど、アクセントになるものを選ぶようになりました。

のん インパクトと上品さがベストバランスな、パールやストーン系も人気ですね。カメラをオンにする授業では、必ずつけているかも。

\ 画面越しでもおしゃれをアピール♪ /

大学生が買ってよかったもの2021のブラウス、イヤリング

デニムはストレート派が急増! 白スニーカーの高支持は継続中

ゆい 先輩たちの意見、とっても参考になります! 来年度は対面の授業も徐々に増えるかもしれないので、服選びにまた迷いそう。

ゆうな 買って絶対に損させない!とおすすめしたいのはデニムですね。特に、ストレートデニムは昨年から流行が来ているような。

みすず 確かに。これまで人気だったスキニー&ワイドは全身のシルエット作りが偏りがちですが、その点、ストレートデニムは万能。

咲 脚長効果のあるハイウエストが、なかでも支持されています。私もトーン違いで2本買いました♪

Momo ボトムのバリエが増えるたび、悩むのが靴選び。いろいろ試した結論、白スニーカーって神だなあって(笑)。

ともか 分かります(笑)。とりあえず白スニーカーをはいておけば、間違いなし!

\ 着回し力最強コンビはこちら! /

大学生が買ってよかったもの2021のデニム、スニーカー

みすず 白ばかりだと飽きてしまうので、私は黒と交互にはいて気分を変えてます。

ゆい 私もです。荷物が多いお出かけの日は、黒リュックに黒スニーカーを合わせて統一感を出すのがお決まり♪

咲 私の学部では多くの教材を持ち歩くこともあるため、黒リュックは必需品! スポーツブランドのシンプルなロゴ入りデザインがカブりまくってます。

あかね 黒リュックはアウトドアな休日にも活躍しています! 新型コロナウイルスの影響で、屋外で遊ぶ機会が増えたので。

わか 毎日使いなら、キャンバストート。サイズ感、存在感ともに絶妙なんです!

ゆうな いろんなブランドから出ていて、値段もお手ごろだから、何個も集めていました。

カジュアル派からも支持されたスカートはロング丈!

のん スカート派の私からおすすめしたいのはロングスカートですかね。

みすず そうだ、ロングスカート! 去年から一番増えたアイテムかもです。

ゆうな こなれて見えるし、大人っぽさ、清楚感もある。印象UPしたいならコレ!

Momo とにかく楽ちんですしね(笑)。

あかね 分かる。食べすぎた日の翌日は、トップスOUTでゆる〜っと着たり(笑)。

ゆい どんなデザインが使えましたか?

みすず 断然、光沢のあるプリーツタイプ

ゆい あ! 私も何色か持ってます。

ともか 手持ちのカジュアル服がすんなりハマるし、コーデの雰囲気を変えられるから、ボトムの幅を広げたい時に便利ですよね。

咲 ですね。私は今までパンツスタイルが多かったのですが、プリーツスカートを加えてから着こなしの幅が広がった気がします。

のん 花柄もはいている子が多かった印象です。黒地×白い小花、みたいなシンプルデザインが合わせやすくて、似たものを探して買い足しました!

わか ウエストがゴムのものならオンライン授業でもノーストレスだしいいですよね♪

\ 合わせやすい&大人っぽな、マキシ丈一択! /

大学生が買ってよかったもの2021マキシスカート&プリーツスカート

Momo アウターだったら、最も重宝しているのはベージュのトレンチコート

ゆうな 大学生のマストアイテムと言っても過言ではないですね。どんなテイストにもハマって、程よく清楚に仕上がる。

ゆい 私は最初、入学式用のトレンチを着ていたのですが、カチッとしすぎるのがイヤで新たに買い足しました。

みすず 周りで多いのは、テロンとした生地×ロング丈。いい感じにこなれ感が出るんです。

ともか 2wayも人気ですよね。色がベーシックならディテールがあっても着回しに困らないし、人と差もつけられる。

咲 個人的にはGジャンもヘビロテしています。花柄ワンピとか、甘めアイテムを手軽にカジュアルダウンできるので。

あかね 私もです! 新しく買うなら断然、トップスのボリュームを選ばず、今っぽいシルエットに仕上がるオーバーサイズ。

のん ですね。それから、淡色アイテムにメリハリがつくインディゴブルーも狙っています♡

\ ベーシックbut今どきなデザインを選ぶのがコツ /

大学生が買ってよかったもの2021デニムジャケットとトレンチコート

トレンド&ベーシックはバランスよく準備するのが◎

わか そして、対面が増えるとなるとやっぱり着回し力がモノを言う気がします。

あかね 私は1年生の時にそれで失敗しました(笑)。大学生活に向けて大人っぽい服を買わなきゃ!と焦って、とりあえずお店にディスプレイされているコーデをまるっと何体か買っちゃったんです。

ともか 入学当初はやりがちですよね……。

あかね コーデごとに色のトーンやテイストが違いすぎて、その組み合わせでしか着られず。ちゃんと考えてから買うべきだった!と後悔しました。

Momo トレンドも大事だけど、そればかりでそろえちゃうと、着回しがきかないんですよね。ベーシックなアイテムとバランスよくそろえることが大事かな、と。

ゆうな こんな情報、大学に入る時に知っておきたかった……!

みすず ですね。ぜひ参考にしてください♡

大学生が買ってよかったもの2021★ 使えすぎる服からガジェットまで現役大学生が証言!_1_6
2021年5月号掲載

What's Newファッション 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪