大学生の支持率No.1メディア

【コロナ禍の大学生のアルバイト事情2021】家庭教師の時給、事前に知っておきたいことは?

始めたきっかけやシフトの入り方、やりがいや工夫している点、大変だった点はどこにある? 実際に働いている人に聞いてみました!

家庭教師のアルバイト事情

吉田絵恋さん(仮名)

(大学3年生)

バイト歴:3年

時給:2500~3600円(最初に自分で設定して決める)

月収:5万円

バイト頻度:生徒は3人。1人につき週1回。1回につき2~3時間労働

生徒と仲よくなり勉強へのモチベを上げるのが楽しい!

「主に私立校に通う子が内申点を上げるための家庭教師バイトです。<大学では理工学部にいますが、教える教科はオールジャンル。私も私立の女子校から大学に進学したので、自分の体験を生徒に生かす意味ではやりがいは十分家庭教師バイトのマッチングアプリに登録→依頼を受けて、今、教えているのは中学3年生の女の子が二人と、小学生の女の子が一人。コロナ禍でオンライン授業になった子もいますが、中3の子のうちの一人は受験直前(取材当時)。 自宅にお邪魔しています。塾講師のバイトもしていたので、教え方の基礎は塾で学んだ部分も大きいかもしれません。その上で家庭教師のバイトは、生徒たちにどう勉強をしてもらうのかを工夫する楽しさが! LINEを使い、クイズ感覚で問題を解いてもらうこともあります(笑)」

"授業お疲れ様です"のケーキ時間が幸せ(笑)

家庭教師のアルバイト事情のイラスト1

「今、教えている中3の女の子の家では、授業が一区切りすると生徒のお母さんが、スイーツを出してくれるのが楽しみです(笑)。一緒にお菓子を食べながら、生徒とたわいもないトークをするのも楽しくて♪ 『先生、彼氏いますか?』などプライベートについて聞かれたり、私が『高校生活って楽しいよ』と実体験を交えたエピソードを伝えることも!」

生徒の親と一緒に、その子の進路について考えることも

家庭教師のアルバイト事情のイラスト2

「親、自分、時には生徒を交えて真剣に進路相談をすることも。家庭教師は生徒とのつき合いがメインのバイトだと思っていましたが、いざ始めてみると、想像以上に親とのコミュニケーションが濃い! "子どもと年が近い大学生"の立場から、その子の進路や、やる気の出し方に助言を求められることもあります。おかげで、大人にも自分の意見を言えるようになりました」

生徒についていけるようはやりモノもリサーチ!

家庭教師のアルバイト事情のイラスト3

「大学生の私も若者のはずなのですが……。中学生たちとの間には、早くもジェネレーションギャップを感じています(笑)。生徒が関心のある話題に置いていかれないように、バイト以外の空き時間に、音楽などはやりのカルチャー情報は一通りチェック! 去年の11月から新しく生徒になった小学生の女の子とは、NiziUのヒット曲を、英語で歌う授業をしてみました♪」

いまだに連絡をとり合う子も。弟・妹分が増えた♡

家庭教師のアルバイト事情のイラスト4

「男女含めて6人ぐらいの生徒を教えてきたのですが、なかには、家庭教師の仕事が終わっても、LINEし合うほど仲よくなった子も! 定期的に連絡をとり合う子とは、お互いに年齢もそんなに離れていないですし、私からしたら可愛い弟・妹分が増えたような感覚。教え子たちとの心の距離が縮まったり、交流ができるのもバイトの楽しさや、やりがいにつながっています」

※アンケートは2021年2月1日~9日、non-no LINE会員に調査、316人が回答。

2021年5月号掲載

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪