大学生の支持率No.1メディア

おみそはんのモットー「おいしいものは人類の奇跡」は誰の言葉?【NO MUSIC NO YUUNA】

音楽好きの友菜が気になるミュージシャンと対談するNO MUSIC NO YUUNA。今回はDJみそしるとMCごはん(愛称:おみそはん)さんが登場。食×音楽のオンリーワンな世界観を探るよ!
おみそはんのモットー「おいしいものは人類の奇跡」は誰の言葉?【NO MUSIC NO YUUNA】_1_1

今月のお相手は…DJみそしるとMCごはんさん

Profile
●DJみそしるとMCごはん
2013年メジャーデビュー。ユニッ トのような名前だけど一人。愛称はおみそはん。「おいしいものは人類の奇跡だ!」をモットーに"食"をテーマにした音楽を製作。「聴いても作っても楽しい♡ニューアルバム『ごちそんぐDJの音楽』はマジオススメ」(友菜)
おみそはんのモットー「おいしいものは人類の奇跡」は誰の言葉?【NO MUSIC NO YUUNA】_1_2

大学の卒業研究から生まれたユルカワな“食×音楽”ラップ♡

友菜  ユニットのような名前だけど実はソロアーティスト。食をテーマにした楽曲をゆる〜いラップで奏でる。一度耳にしたらやみつきになるその歌声、ずっと気になっていました♡ ちなみに『DJみそしるとMCごはん』は大学の卒業研究から生まれたって本当ですか?

DJみそしるとMCごはん(以下おみそはん)   そうなんです。子どもの頃は料理上手の母親が作るごはんを食べる専門。料理よりも音楽や絵を描くことが大好きだったんです。でも、高校 3年生になって自分の進路を考えた時「絵や音楽を仕事にするのは難しい。狭き門だし険しい道のりだから諦めよう」と思って。これからどうすべきかと悩んでいたある日、食卓で母親が「おいしいものは人類の奇跡だ」と言い出したんです。それをきっかけによくよく考えてみたら、まな板の上で包丁が立てるトントンという音、お鍋がコトコト煮立つ音……料理には音楽がある。さらに、食材や食器で食卓を彩る料理は絵にも似ている。しかも私はおいしいものが大好き。「料理には私の大好きなものが詰まっているんじゃないか」と。そして料理を学ぶ大学に進学することを決めたんですよ。ちなみに母の名言は今も私の活動のモットーになっています。

友菜  大学の卒業研究にラップを選んだのは?

おみそはん  卒業研究は食につながるテーマなら何を選んでもよくて。究極のエプロンを研究した人もいれば「食の行き着く先はトイレだ」とトイレを研究した人も(笑)。そこで、私は以 前から、料理中にレシピ本が汚れるのが気になっていたので「歌で覚えればいいんじゃん」と。 大好きな音楽と食を融合させて“歌って覚えられるレシピ”を発表。それをYouTubeにアップしたのが、すべての始まりなんです。

友菜  それが今ではそのままNHKの番組『ごちそんぐDJ』に!! ラップでレシピを紹介する新感覚の料理番組として放送当初から大きな話題を呼びましたよね。

おみそはん  好きなことを自由に楽しんで続けていたら、1周回って諦めたはずの音楽の夢も叶ってしまった……人生何が起きるか分からないからおもしろい !! 料理と音楽という大好きなことを仕事にできて、今はすごく幸せです♡

〜インタビュー後の感想〜

一度聴いたら忘れられない、魅力的なおみそはんの曲。一緒に口ずさみたくなるだけに「料理が苦手」な女子には特にオススメ♡ 曲を覚えてしまえばレシピを見なくても料理ができちゃう。彼の家でもパパッと"できる女"をアピれちゃう。普段は野菜スープと卵焼きしか作らない私ですが、おみそはんの曲を聴きつつ、料理の腕を磨こうと思います(笑)。
おみそはんの食欲刺激おススメソングや、友菜が聞いたQ&Aはノンノ6月号をチェックしてね♪

ノンノ2017年6月号掲載

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

X(旧Twitter)

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪