大学生の支持率No.1メディア

馬場ふみかとは4年の仲! 担当美容師が知る“普段着のふみか”とは?【馬場ふみかのふみかける】

連載「馬場ふみかのふみかける」 FUMI×

大好評連載「馬場ふみかのふみかける」。今回は、ICY ヘアスタイリストの馬場一馬さんとコラボ! 4年にわたってふみかのヘアを手がけるクリエイターが見せてくれたのは、知っているようで知らない、普段着の馬場ふみか。

馬場一馬インスタグラム

ICY ヘアスタイリスト

 

ヘアサロンICYスタイリスト。老舗サロンSHIMAでの勤務を経て独立。高い技術に裏づけ されたこだわりのカットはもちろん、スタイルのあるファッションや人柄も含めて、男女 問わずファンが多い。

馬場ふみかとは4年の仲! 担当ヘアスタイリストとコラボ【馬場ふみかのふみかける】_1

―― ふみかが馬場さんのお店に通うようになったのは、いつ頃からですか?

ふみか 私が20歳の時からだから、もう4年くらいになりますよね。

馬場 もともとふみかちゃんが地元の新潟で通っていたヘアサロンのスタイリストと僕が知り合いだったんですけど、ふみかちゃんが東京に出てくるタイミングでその共通の友人が僕のことを紹介してくれたんです。

ふみか はい、上京する前から「東京に行ったら馬場さんのところに行くように」って言われてました(笑)。

―― お店で初めて会った時の印象はいかがでしたか?

馬場 “初めて感”があまりなかったんですよね。サバサバしているから男友だちの延長線上にいる感じで、スッと入っていけました。でも、よく誌面で見ていた印象以上も本人が持つおしゃれなムードがあるなっていうのは、ぶっちゃけ思いましたね。可愛い感じなんだけど、そこに雰囲気があるというか。

―― では、馬場さんから見た、ふみかの髪質は?

馬場 量がしっかりあって、ツヤ感のある髪質。そのよさはカットで捉えつつ、質感をかたく見せたくないので、トリートメントでしなやかさを出すことはいつも意識しています。

馬場ふみかとは4年の仲! 担当ヘアスタイリストとコラボ【馬場ふみかのふみかける】_2

―― ふみかが馬場さんのカットやカラーで好きなところは?

ふみか 馬場さんにカラーしてもらうようになってからずっとグレーをキープしているんですけど、もともと地毛にあった赤みがもはや出なくなりました。髪の教育をしてもらいましたね(笑)。

馬場 たしかに最初は赤みが強かったけど、時間をかけてちゃんとメンテナンスしていけばおさえられるんだっていうことは、僕自身も学ばせてもらいました。

ふみか 毎月ノンノの撮影時期の前には絶対カラーをしているんですけど、毎回現場でメイクさんに髪色をホメられるんですよ。

馬場 それはうれしいですね。

ふみか カットに関しては、私のオーダーって、すごくザックリなのにうるさいんです(笑)。役の髪型をキープしなきゃいけないことも多いから、それによって前髪のデザインも変わるし。今は前髪が長いけど、ぱっつんの時とか、めっちゃこまかかったですよね。「2ミリだけ切ってもらっていいですか?」みたいな(笑)。

馬場 たしかに(笑)。でも僕、切りすぎない美容師なんですよ。いつもあえて手前で切るんですけど、そういう微調整をするのはけっこう好きですね。

ふみか 私、お店に行くたびに思うんですけど、お客さんにおしゃれな方がめっちゃ多いんですよ。それはきっと、スタイリストさんたちがお客さんそれぞれのファッションや好きなものに寄りそうスタイリングを提案してくれるから。よくファンの方から「どうやって美容師さんを選んだらいいですか?」って聞かれるけど、みんなそういう人に切ってもらうべきだなって思います。髪のことも仕事のことも好きなファッションも全部理解してくれている方に髪型を作ってもらうほうが絶対いい!

―― 今回のスタイリングのテーマは、“いつものふみか”。その理由は、馬場さんがふだんお店で会っている時のふみかが一番おしゃれだと思うからということでした。

馬場 「ふだんのふみかちゃんの髪型が見たい」というのが、お店に来てくれるお客さんの声だったりもするんですよね。最初ふみかちゃんからオファーをもらった時は、何気にいろいろ考えたりしたんです。「こういう髪型はどうかな? こういう場所で撮ったらどうかな?」って。でも、「いや待てよ。そういうのはほかのクリエイターさんが考えるだろうし、自分にしかできないことは何か?」って考えた時に、いつもの雰囲気でしっかりヘアを作って、ふみかちゃんを参考にしている子たちが見たいものを見せたいと思いました。

ふみか 馬場さんのおかげで、今回は今まででいちばん私のファンの方たちに寄りそった回になったと思います。ありがとうございました!

2021年7月号掲載

Profile

馬場ふみかインスタグラム

女優・モデル

 

1995年6月21日生まれ。新潟県出身。2014年から雑誌(ファッション誌)『non-no』の専属モデルを務める。2015年『仮面ライダードライブ』敵女幹部・メディックを演じて話題に。『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』3rd Season(2017年)などの出演を経て『深夜のダメ恋図鑑』(2018年)、『3Bの恋人』(2021年)で主演を務めるなど、女優としても躍進中。

What's New馬場ふみかのふみかける 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪