大学生の支持率No.1メディア

むくみ解消! 絶対美脚を叶えるストレッチ&マッサージまとめ【可愛いの基本ビューティ】

寝る前の3分で見違える♡むくみ追放!"絶対美脚マッサージ"の基本
読者255人アンケートで分かった!
みんなのむくみ悩み事情

2021年5月12日~16日、non-no LINE会員にアンケート調査、255人が回答。

むくみを感じたことはある?
96%の人がむくみを感じたことがある

なんとほとんどの人がむくみに悩んでいたことが判明! 「靴下の跡がなかなか消えない」「夕方になると靴がきつくなる」など、思わず共感してしまうエピソードが続々!

体のどの部位がむくみがち?

(複数回答)

ふくらはぎ 19%
19%
足首 15%

4位は太もも、5位は手という結果に。一言で足といっても人によってむくみが出る部位が違うみたい。また、下半身のむくみが気になる時間帯は夕方〜夜という人がほとんど。逆に、朝は顔のむくみが気になるという声がちらほら。

どんなシチュエーションでむくむ?

(複数回答)

ずっと座っている時にむくむという人が25%

オンライン授業の増加が影響しているのか、一番多かった回答は、座りっぱなしの姿勢が続いた時。特にふくらはぎや足首の張りを気にするという声が多数。他には、食べすぎ&飲みすぎてしまった翌日や、水分をたくさんとった時という回答もあり。

むくんだ時のケアはどうしてる?

(複数回答)

むくんだ時にハンドマッサージでケアしている人は56%

マッサージをしている人は多いものの「時間がある時だけ」「コンディションが悪い時だけ」と、みんな継続してやっているわけではなさそう。「毎日続けられる簡単マッサージを知りたい」という声も。

むくみケアについて知りたいことは?

(複数回答)

「むくみなのか太っただけなのか分からない……」
正しいマッサージが知りたい!
「24時間むくまずにいることは不可能??」
「すぐにむくみを取る方法は?」
「どうしてむくむの!?」

「水を飲まなければむくまない?」「たくさん歩いたほうがいいの?」など、みんな気にはしているけど、正しいケア方法が分からない様子。間違えた知識をうのみにすると、むくみ以外にも不調が出てしまう可能性が!

2021年8月号掲載

What's Newビューティー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪