大学生の支持率No.1メディア

「その毛穴ケア、本当に正解!?」みんなの毛穴ケアの黒歴史あるある

もう詰まらない&開かない「毛穴管理」バイブル!

読者アンケートで毎回トップを争う毛穴悩み。詰まり、黒ずみ、開き……いろいろあるけど、正しいケアが分からず自己流ケアをしているという人も。でも、その自己流ケアこそが毛穴悩みをこじらせている原因だったら? 正しいケアを知って、今年こそ毛穴レス肌を手に入れよう!

こんな自己流ケアが落とし穴……
みんなの「毛穴ケア黒歴史」

鏡で見れば見るほど気になる"毛穴"の存在感。その存在感に耐えきれず、誰もが一度は自己流の毛穴ケアをしたことがあるのでは? でも、よかれと思ってやっていたケアが毛穴の目立ちを悪化させていることも。みんなが陥りがちなあるある黒歴史を公開!

ニョキッと出た角栓をピンセットで引っこ抜く
ニョキッと出た角栓をピンセットで引っこ抜く!

誰もが一度はやったことがあるであろう、角栓の押し出し。指でぎゅっと押し出す人が大多数のなか、ピンセットで1個1個引っこ抜いたり、綿棒を使って押し出したりと、人によっていろんな方法が。黒歴史、ダントツでした!

「毛穴」と書かれたコスメを全部買い!
「毛穴」と書かれたコスメを全部買い

どう効くのかはさておき、「毛穴」というワードが目に入ったら即買いするという人も。そのアイテムがどんな毛穴に有効なのかを知らずにやみくもに試すのは、毛穴トラブルを悪化させてしまう原因にも……。

口コミを頼りに謎のスクラブを手作り……
口コミを頼りに謎のスクラブを手作り……

意外と多かったのが、手作りスクラブやパック。SNSの口コミを参考にしている人が多いようだけど、人によって合う合わないもあるので、専門家以外のアドバイスをうのみにするのは危険かも!?

明けても暮れても毛穴パック三昧♡
明けても暮れても毛穴パック三昧

貼ってはがすタイプの毛穴パックは、「刺激になると分かっていても、角栓が取れる快感を知ったらやめられない」という声が。適度になら問題ないけど、毎日のように繰り返すと肌がダメージを受けてしまうので注意を。

スチーマーを当てまくり肌も毛穴もゆるゆるに……
スチーマーを当てまくり肌も毛穴もゆるゆるに……

毛穴に詰まった汚れを取りやすくするために、スチーマーや蒸しタオルで毛穴を開くという力技も。確かに汚れは落ちやすくなるけど、ふやけた肌は乾燥やダメージに弱いので、きちんと保湿ケアもできていないとだるんとたるんだ毛穴に。

スクラブ洗顔でゴシゴシ全力こすり洗い!
スクラブ洗顔でゴシゴシ全力こすり洗い!

詰まりや黒ずみを物理的に取り除こうとして、ゴシゴシと洗ってしまうという声もたくさん。スクラブで力任せに洗うと、毛穴回りの角質が傷ついて開きの原因になったり、もっと詰まりやすくなる危険も。

2021年8月号掲載

What's Newビューティ 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪