大学生の支持率No.1メディア

【岡本夏美のスタジオジブリアニメ愛】ノンノモデルが推しカルチャーを紹介

ノンノモデルの推しカルチャー

岡本夏美のスタジオジブリアニメ愛♡

"大人になった今こそ見てほしい!"

スタジオジブリの作品に初めて触れたのは2歳の頃だったと思います。『千と千尋の神隠し』の絵本がお気に入りで、何度も何度も読んでもらってました。その後DVDで映画を見たら、もうハマってしまって……♡ ジブリ作品の魅力は、環境問題とか人間が抱えている問題を掲示して、それについてじっくり考えることができるところ。もちろん小さい頃はそんな難しいことは分からず、物語を楽しむだけだったけど、大人になって改めて見ると深いストーリーが描かれていることに気づいたんです。たとえば『もののけ姫』は人間と自然の共存を考えさせられる作品だし、『となりのトトロ』はサツキのメイに対する愛情の深さに家族愛をしみじみ感じるストーリー。見るたび新しい発見と感動があるのがジブリ作品の魅力なんだと思います。私のお気に入り&おすすめBEST3を参考に、読者の皆さんにも大人になった今だからこそぜひ見てほしいなって思います! あとジブリ作品を語る上で欠かせないのが音楽。『もののけ姫』の『生きろ』という曲なんて、聴いただけで涙が出ちゃう壮大なテーマソング。音楽によって映像がより色濃く印象的になるんです。ジブリ作品は音楽にも注目してください!

夏美的名作BEST3♡

1位 『もののけ姫』

『もののけ姫』
© 1997 Studio Ghibli・ND

すっごく迷ったけど1位はこれ。自然を守るために人に何ができるのかを考えさせられた作品。

『もののけ姫』DVD2枚組¥5170/ウォルト・ディズニー・ジャパン


2位『千と千尋の神隠し』

ジブリにハマるきっかけとなった作品。もう何百回と見てます。セリフも全部覚えてる。


3位『ハウルの動く城』

ハウル最強♡ ソフィーが魔法を解いてハウルの髪がオレンジになるシーンが大好き。

ノンノ読者におすすめBEST3♡

1位 『風立ちぬ』

『風立ちぬ』
© 2013 Studio Ghibli・NDHDMTK

二郎と菜穂子の関係や、地震の表現方法など大人になった今だからこそ刺さるシーンが満載。
『風立ちぬ』DVD2枚組¥5170/ウォルト・ディズニー・ジャパン © 2013 Studio Ghibli・NDHDMTK


2位 『となりのトトロ』
トトロが実在すると信じてた小さい頃を思い出して、見るたびに心がぎゅっとする作品。

3位 『千と千尋の神隠し』
ハクはかっこいいし、千尋は可愛い! 千尋のひたむきさは何度見ても心が洗われます。

おかもと なつみ

物心ついた頃からスタジオジブリにハマり、すべての作品を視聴済み。好きなキャラクターはハウル♡

2021年9月号掲載

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪