大学生の支持率No.1メディア

就活最新事情2021★ コロナで給料・仕事内容は変わった? 入社3〜5年目の先輩に本音調査!

先が見えない状況での就活、不安も多いよね。みんなのモヤモヤを解決するべく、内定者の就活談や先輩たちの働き方、面接官の本音まで調査しました!

\入社3〜5年目の先輩に/

本音を聞き込み調査!

仕事に慣れ責任も増え始める3〜5年目。コロナ前後での変化や、今感じていることをリサーチ。

Q コロナが流行する前と後で、お給料に変化はあった?

7割が「あまり変わらない」と回答し、就活生にとっては安心の結果となった。一方、程度の差はあるものの、2割の人の給与が下がっていることが判明。

Q 残業時間に変化はあった?

リモートワークの推進など、働き方が変わったことで24%の人が「残業が減った」と回答。Q1で給料が下がった理由の多くは、残業代の減少が要因と考えられる。

Q 仕事とプライベートのバランスはとれている?

仕事とプライベートを同じくらい大切にして過ごしている人が半数以上。人生における「仕事重視派」と「プライベート重視派」の割合はほぼ同じ。

Q コロナを経て、仕事に対するモチベーションは変わった?

実に72%がモチベーションの低下を実感……。「リモートワークになったことで、コロナ前の働き方がストレスの原因だと分かった」(26歳・サービス)と、自分の働き方を客観視できたことがきっかけという意見も少なくなかった。

Q 仕事で「やりがい」を感じる瞬間を教えて!

自分の作った商品が店頭に並んでいるのを見た時

(26歳・製造)

患者さんの症状がよくなり、自分でできることが増えた時

(26歳・作業療法士)

上司や先輩から難しい業務を頼まれ、頼られていると感じた時

(25歳・事務)

「自分の企画が認められたり、一人でやれる仕事が増えた時」(24歳・人材)など成長を実感できる瞬間をあげる人も多かった。

Q 「つらい」と感じるのは、どんなこと?

シフト制で土日休みが少ないので、友達と予定が合わない

(25歳・営業)

ルーティン業務に慣れすぎて、新しいことに挑戦する勇気がない

(27歳・商社)

一つ間違えると大変な仕事なので気を張りすぎて疲れてしまう

(23歳・法律)

「自分が頑張っても、何もしない上司の手柄にされてしまうという理不尽さを味わっている」(27歳・サービス)という悲しい告白も。

Q 職場での人間関係、ストレスはある?

「同僚が気分屋」(24歳・販売)、「上司に八つ当たりされる」(26歳・看護)、「意見の違いからギクシャクすることがある」(25歳・保育士)

Q 今後のキャリアやライフプランに関して、ロールモデルとなる先輩はいる?

ロールモデルがいる人は3割以下。「男社会で気軽に相談できる女性の先輩がいない」(25歳・教育)、「50代以上が多くて、人生経験をあまり参考にできない」(26歳・不動産)

Q 仕事面で「憧れる」と感じる先輩はいる?

仕事のスタイルに関してのお手本は身近にいるよう。「温かく見守ってくれる先輩のおかげで頑張れる」(24歳・生産)

Q 転職について考えたことはある?

59%の人が、いずれ転職するつもりでいることが明らかに。同業種への転職だけでなく、「今までの経験とキャリアを生かして、異業種にチャレンジしたり起業したりしてみたい」(28歳・広報)という意見もあった。

Q 今、恋人はいる?

「恋人がいる」と答えた人は約6割。そのうち4割近くが入社後に出会い、交際をスタート! 学生時代と違って、年齢も性格もさまざまな人と出会う機会が増える分、新しい恋が芽生えるきっかけも多いのかも。

Q 結婚してからも、仕事を続けようと思う?

現代では共働きがスタンダードになりつつあるだけに、「結婚を機に退職する予定」と答えた人は18%ほど。「仕事にやりがいを感じるし育休制度も整っているので、できるだけ長く働きたい」(28歳・メーカー)という声も。

Q 落ち込んだ時、励みになるもの・ことを教えて!

大好きなアイドルのライブに行ける日を楽しみにDVDを見てモチベを保つ!

(28歳・事務)

資格の勉強などスキルアップにつながることに挑戦して自身を持つ

(26歳・メーカー)

彼とデートする日を決めて、コーディネートのシミュレーションをする

(27歳・医療)

家族や友人、パートナーや推しなど好きな相手と過ごすことでリフレッシュしている人がほとんど。「13年飼っている亀たちと手をつないで寝る」(24歳・アパレル)、「猫と遊ぶ」(23歳・接客)などペットの存在も癒やしに。

Q 今のお仕事の満足度は?

62%が仕事に対する「満足」を感じているという結果に。満足していない理由には、コロナによるモチベーションの低下も関係している可能性あり。

2021年9月号掲載

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪