大学生の支持率No.1メディア

あたらよの『10月無口な君を忘れる』を読み解く! 【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】

ヒャダインのこの歌詞がすげえ!

今月の1曲

『10月無口な君を忘れる』

作詞・作曲/ひとみ

『10月無口な君を忘れる』

●あたらよ
「悲しみをたべて育つバンド。」。専門学校で出会い、2019年に活動を開始した4ピースバンド。初のオリジナル曲『10月無口な君を忘れる』がSNSで注目を集め、MVの再生回数は2000万回を突破するなど、10代を中心に共感を集めている。

 恋愛ソングっていいですよねー。無味乾燥な自分の人生に彩りを与えてくれたり、現在進行形で恋愛中の人には"わかるわー"と寄り添ってくれる曲にもなるし。今回は寄り添い系として素敵な歌詞を見つけまして。無口な人っていますよね。友達にしても恋人にしても楽しいのか不機嫌なのかわからなくてこっちが気を遣って疲れてしまう人。もちろんおしゃべりが苦手な人に性格を変えろよ!とは言えないのですがせめて最低限の感情表現はしてほしいなあと思う昨今です。
 歌詞の中にも「なんにも言わないくせに 顔にはよく出るから」。その表情だって本当に自分の解釈とあっているのかどうかわからない。だから「正解ばかり探して 暗中模索」になるんですよね。これは完全に彼氏の方が悪いと思いますよ! "言わなくてもわかってよ、恋人なら"なんて傲慢です! 言わなきゃわからないこともあるんです。「正直もう疲れたの」なんて言わせる前に伝え合わなきゃいけないですねー。

ひゃだいん

 ● ひゃだいん

音楽クリエーター。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。さまざまな楽曲提供を行いタレントとしても活動。


『LITMUS』 緑黄色社会

緑黄色社会
『LITMUS』

8月25日(水)発売 ソニー・ミュージックレーベルズ


表題曲『LITMUS』はドラマ主題歌として書き下ろされたもの。Vo.長屋さんの歌声と"大切な人にほど明かせない秘密"を切り口に描かれた歌詞世界に浸って。


『Case』 Creepy Nuts

Creepy Nuts
『Case』

9月1日(水)発売 ソニー・ミュージックレーベルズ


TVやラジオにも活躍の場を広げるラッパー×DJのヒップホップユニットが送る渾身の1枚。新録5曲を含む全11曲で、掲載の"ライブBlu-ray盤"には未公開映像も収録。



2021年10月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪