大学生の支持率No.1メディア

彼氏いない歴=年齢。マッチングアプリを始めてみたけど……?【ジェーン・スー&堀井美香のOVER THE SUNコンビに人生相談】

大人気Podcast『OVER THE SUN』から先輩名コンビが登場!

幅広い世代から支持を集めるお二人が、ノンノ読者の悩みに真剣回答! 率直な言葉に、背中を押してもらえるはず!

ジェーン・スー&堀井美香の人生相談メインカット1-1
OVER THE SUNとは

OVER THE SUNとは

番組名のとおり、「おばさん(OVER THE SUN)」の視点から、失恋、老い、推し活など、さまざまなトピックを語り合う、大人気トークプログラム。毎週金曜日17時〜Podcast、Spotifyで配信中。
『OVER THE SUN』ジェーン・スーさん

【ジェーン・スーさん】

大学卒業後、大手レコード会社に勤務。現在は、TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』パーソナリティのほか、作詞家、コラムニストとしても幅広く活躍。著書『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』『生きるとか死ぬとか父親とか』などヒット作多数。

ノンノ世代の頃…
「私は、ノンノが全然楽しめない大学生でしたね。今以上に、はやりが画一的だった時代、そういうものが何一つ似合わず愕然としましたから。それに、20代の頃って、みんなより楽しそうに見えたかったんです。だから、〝私って確実にイケてないんじゃないの……!?〟みたいな、今考えるとどうでもいい悩みはありました(笑)。でも、一生懸命仕事はしていましたね。それは今振り返っても自分の糧や誇りになっていて。10代や20代のうちは、やりたいと思ったことは、とりあえずやってみたらいいと思います。〝私なんか目立っちゃいけない〟とか〝失敗しちゃいけない〟とか思わずに。失敗して笑い話になるのは20代までなので、自分に自信を持って好きなことをやってほしいと伝えたいです」

『OVER THE SUN』堀井美香さん

【堀井美香さん】

TBSにアナウンサーとして入社し、バラエティ番組を中心に活躍。2年目に結婚し、翌年に長女を、その後長男を出産。現在は『坂上&指原のつぶれない店』や『バナナサンド』『パパジャニWEST』など、人気番組のナレーションを多数務める。

ノンノ世代の頃…
「大学時代は、バブルど真ん中の先輩にくっついて遊んでいたので、割と楽しくやっていました(笑)。それで、卒業後は田舎の秋田に帰って公務員になろうと思っていたんです。アナウンサーの試験を受けたのも、大学の事務室でたまたま先生にすすめられて、面接の練習になるかなと思って行ってみただけで、偶然なんです。ただ、大学時代にお見合いをしたこともあるくらい当時から結婚願望は強かったから、入社翌年に結婚したことも、その翌年に出産したことも、自分の感覚としては至って普通でした。ノンノ読者の皆さんは、たぶんこの先いろいろと計画を立てなきゃいけなかったりすると思いますけど、無理に決めつけなくてもいいんじゃないかなって。思いがけないチャンスが巡ってきたり、予想もしない道に進むのも楽しいと思いますよ!」

相談

都内の女子大に通う21歳です。私は彼氏いない歴=年齢です。就活が終わり、最近周りで利用者が増えている某マッチングアプリを始めました。ありがたいことに140人近くの男性から「いいね」をいただいたのですが、その中から何を基準に自分の好きな人、これから好きになる可能性の高い人を見つければいいのか分かりません。恋愛経験のない私がどう男性を選べばいいのか、アドバイスをいただけるとうれしいです。自分のライフプランでは、25歳までには結婚して20代で子どもが欲しいと考えているので、なおさら慎重になっています。

『OVER THE SUN』ジェーン・スー&堀井美香の人生相談2-2

本当に人を好きになった時、「恋は条件じゃない」と分かるはず──(スー)

スー これは、ピンとくるまで会わなくていいです。時間がもったいない。

堀井 こういうのって、顔写真はそのままなの?

スー んなわけないじゃん。男も女もみんな加工してるよ。でも、顔写真だけじゃなくて書いてあることを総合的に見た時に会ってみたいなとか話してみたいなっていう人が出てくるまでは、ずっとスワイプしていればいい。25歳までに結婚して20代で子どもが欲しいっていうのがあるんだったら、よりいっそうヘタな恋愛はしなくていいですよね。

堀井 なんか……え~、私もこんなのやってみたかった(笑)。

スー ね、やりたいよねぇ? 人のTinder見るの、超楽しいよ。

堀井 へぇ~。それがカチッと自分にハマる時はあるの?

スー 向こうも「いいね」、こっちも「いいね」ってなると、連絡がとり合えるっていうシステムですよ。

堀井 なんか若い子たち、みんなちゃんとやってますよね〜。だから、物は使いようで。

スー ただ、ピッピッピッピってやってればいいよ。無理に会う必要は、本当にない。以前この番組にも相談が来ましたけど、世の中にはそもそも恋愛感情をあんまり持たない人もいるわけで、無理に相手を探したり、恋心が芽生えない自分はダメなんじゃないか、みたいなことは考えなくていいと思います。

堀井 会いまくるっていうのは、逆にダメなの?

スー 会いまくってもいいけど、疲れちゃうと思う。だって、この相談者さんはすごいマジメな子じゃん。たぶん。

堀井 そうだね〜。そんな感じ。

スー そもそも一つお伝えしたいのは、こういうアプリってあくまで条件ありきじゃないですか。「人を好きになるのは条件じゃない」っていうことが、本当に恋に落ちた時に分かると思いますけどね。でも、堀井さんは入社してすぐ「こいつだ!」っていう人を見つけましたよね……。

堀井 一本釣り(笑)。つき合った当初は「別に結婚はしなくていいんですけど……」って言われてましたけど、ずっと「しますよね?」って言ってたらなんか折れちゃって、最終的には「えー、じゃあする~?」みたいな感じで(笑)。

スー あとは、人生って予定どおりには進まなくて、そこが楽しいとこなので、今この方はそれを学ぶ入り口にいるのかもしれないですね。

読者みんなへのメッセージ!

ジェーン・スー&堀井美香の人生相談サブカット1-3

悩む時間があるっていうことは、ものすごく贅沢なこと。だから、悩み事がある時は「私、贅沢してるわ~」って思いながら、しっかり自分自身と向き合ったほうがいいと思います。今のうちにどれだけ自分自身と向き合えるかで、40歳からの人生がめちゃくちゃ変わるから!

── ジェーン・スー ──

悩んだり誰かに相談したりする時って、だいたい自分で欲しい答えを分かっているもの。だから、私が悩みを打ち明ける相手は、いつも自分が進みそうな道をたどっている人でした。自分自身が「こんなふうになりたい」って憧れる人に相談すれば、必ず欲しい答えをくれるはずです。

── 堀井美香 ──

2021年10月号掲載

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪