大学生の支持率No.1メディア

苦手な上司や先輩への対処法は?【ジェーン・スー&堀井美香のOVER THE SUNコンビに人生相談】

大人気Podcast『OVER THE SUN』から先輩名コンビが登場!

幅広い世代から支持を集めるお二人が、ノンノ読者の悩みに真剣回答! 率直な言葉に、背中を押してもらえるはず!

ジェーン・スー&堀井美香の人生相談メインカット1-1
OVER THE SUNとは

OVER THE SUNとは

番組名のとおり、「おばさん(OVER THE SUN)」の視点から、失恋、老い、推し活など、さまざまなトピックを語り合う、大人気トークプログラム。毎週金曜日17時〜Podcast、Spotifyで配信中。
『OVER THE SUN』ジェーン・スーさん

【ジェーン・スーさん】

大学卒業後、大手レコード会社に勤務。現在は、TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』パーソナリティのほか、作詞家、コラムニストとしても幅広く活躍。著書『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』『生きるとか死ぬとか父親とか』などヒット作多数。

ノンノ世代の頃…
「私は、ノンノが全然楽しめない大学生でしたね。今以上に、はやりが画一的だった時代、そういうものが何一つ似合わず愕然としましたから。それに、20代の頃って、みんなより楽しそうに見えたかったんです。だから、〝私って確実にイケてないんじゃないの……!?〟みたいな、今考えるとどうでもいい悩みはありました(笑)。でも、一生懸命仕事はしていましたね。それは今振り返っても自分の糧や誇りになっていて。10代や20代のうちは、やりたいと思ったことは、とりあえずやってみたらいいと思います。〝私なんか目立っちゃいけない〟とか〝失敗しちゃいけない〟とか思わずに。失敗して笑い話になるのは20代までなので、自分に自信を持って好きなことをやってほしいと伝えたいです」

『OVER THE SUN』堀井美香さん

【堀井美香さん】

TBSにアナウンサーとして入社し、バラエティ番組を中心に活躍。2年目に結婚し、翌年に長女を、その後長男を出産。現在は『坂上&指原のつぶれない店』や『バナナサンド』『パパジャニWEST』など、人気番組のナレーションを多数務める。

ノンノ世代の頃…
「大学時代は、バブルど真ん中の先輩にくっついて遊んでいたので、割と楽しくやっていました(笑)。それで、卒業後は田舎の秋田に帰って公務員になろうと思っていたんです。アナウンサーの試験を受けたのも、大学の事務室でたまたま先生にすすめられて、面接の練習になるかなと思って行ってみただけで、偶然なんです。ただ、大学時代にお見合いをしたこともあるくらい当時から結婚願望は強かったから、入社翌年に結婚したことも、その翌年に出産したことも、自分の感覚としては至って普通でした。ノンノ読者の皆さんは、たぶんこの先いろいろと計画を立てなきゃいけなかったりすると思いますけど、無理に決めつけなくてもいいんじゃないかなって。思いがけないチャンスが巡ってきたり、予想もしない道に進むのも楽しいと思いますよ!」

相談

苦手な上司や先輩への対処法と、オススメの関わり方を教えてください! ちなみに、私の言うことにまったく耳を傾けず、一方的に言われ続ける感じです。

『OVER THE SUN』ジェーン・スー&堀井美香の人生相談3-2

苦手な人ほど自分から歩み寄って、ダメなら即シャットアウト──(堀井)

スー 堀井さん。苦手な上司、いかがですか?

堀井 私は、嫌いな人とか苦手な人ほど最初に自分からいくようにしているんですけど。そうすると、向こうも誤解していたりして、実は意思疎通できる人もいるから。でも、それでも絶対に無理な人には「あ、そうですか」ってなってシャットアウトして、もう一切近づかないですね。業務上で関わるとしたら、仕事の一環としてっていう感じでやります。

スー 一方的にあれこれ言われ続けるのが上司っていう場合は、どう対応します?

堀井 それはまぁ上司の言うことが当たっている場合もあるから、情報としてはもちろんストックしておくんですけど、そこに感情は持ち込まないようにします。

スー じゃあ「私の言うことにまったく耳を傾けず」ってあるけど、堀井さんは「私の言うことなんかむしろ聞かせない」っていうことですね。この相談者の方は、コミュニケーションをまともにとろうとしているわけじゃん。

堀井 そこで無理やり歩み寄ったり、二人の意図を絡ませたりっていう努力は、私は一切しないですね。

スー 最初は自分からいってみて、もしダメだったらこっちの言うことを向こうに聞いてもらおうなんて思わなくていいと。

堀井 はい。上司の「業務命令」だと思って、ただメモしておくということですかね。

読者みんなへのメッセージ!

ジェーン・スー&堀井美香の人生相談サブカット1-3

悩む時間があるっていうことは、ものすごく贅沢なこと。だから、悩み事がある時は「私、贅沢してるわ~」って思いながら、しっかり自分自身と向き合ったほうがいいと思います。今のうちにどれだけ自分自身と向き合えるかで、40歳からの人生がめちゃくちゃ変わるから!

── ジェーン・スー ──

悩んだり誰かに相談したりする時って、だいたい自分で欲しい答えを分かっているもの。だから、私が悩みを打ち明ける相手は、いつも自分が進みそうな道をたどっている人でした。自分自身が「こんなふうになりたい」って憧れる人に相談すれば、必ず欲しい答えをくれるはずです。

── 堀井美香 ──

2021年10月号掲載

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪