大学生の支持率No.1メディア

オレンジスパイニクラブ『ガマズミ』を読み解く! 【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】

ヒャダインのこの歌詞がすげえ!

今月の1曲

『ガマズミ』オレンジスパイニクラブ

作詞・作曲/スズキナオト

『ガマズミ』

●おれんじすぱいにくらぶ
2012年に活動を開始した4ピースバンド。耳残りのよいメロディと風景が浮かぶような歌詞表現に注目が集まる。今年10月にフルアルバム『アンメジャラブル』をリリース。

 音楽って恋愛のキラキラした部分とか胸が張り裂けそうな悲しみを切り取って描いてくれるものだと思うんですが、今回ご紹介する曲はダメな彼氏とそれにより幸せを失っていく彼女の話を彼氏側から叙情的に描いた生々しい作品です。
 曲風はめっちゃ爽やかでカラッとしたロックなんだけど歌詞は重苦しい心情と状況。ド頭の歌詞で壁の薄い安アパートに住んでいて自堕落的に喫煙している様子がパッと入ってきます。
 「締め付ける生活の跡」という貧しさのコンボと直後の「味蕾で覚えてる蜜の味」というギャップ。そしてそれが奪い奪われたという表現。直接的に何が起きたかの説明はないですが色んなカップルに当てはまるようなしんどい恋愛。なんか60年代のフォークソングを想起させる素晴らしい描写だなあと感じました。
 ちなみにタイトルのガマズミは蕾が美しい花、とのこと。歌詞の「味蕾」とのリンクも美しいですね。ちなみに花言葉のひとつは"愛は死より強し"。こわ。

ひゃだいん

 ● ひゃだいん

音楽クリエーター。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。さまざまな楽曲提供を行いタレントとしても活動。


『ハレンチ』 ちゃんみな

ちゃんみな
『ハレンチ』

発売中 ワーナーミュージック・ジャパン


前作から約2年、一つの集大成ともいえる3rdフルアルバムが到着! "ジャンルレス"を掲げる彼女らしい、バラエティに富んだ曲の数々を楽しんでみて。




『2016-2020』iri

iri
『2016-2020』

10月27日(水)発売 ビクターエンタテインメント


2016年にデビューして以降ヒットを飛ばし続けるiriの5年間を詰め込んだベストアルバム。唯一無二のカッコいいハスキーボイスにうっとり酔いしれるべし!

2021年12月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪