大学生の支持率No.1メディア

【20歳のマンガ大賞】『りぼん』編集が選ぶ、おすすめ漫画4選

集英社 マンガ編集部&マンガ好きが選ぶ

20歳のマンガ大賞

りぼんロゴ
20歳のマンガ大賞イラストカット2-1

編集K

2021年に入社、『りぼん』に配属されたノンノ世代の新社会人。連載中の『ハロー、イノセント』を担当するほか付録やSNS業務も見習い中。

●りぼん 毎月3日に発売される、集英社では最も長い歴史を持つ少女マンガ誌。キラキラいっぱいな"キュン"があふれる作品以外にもファンタジーやホラーなど幅広い作品を掲載。
▶︎【公式HP】

"むらまゆ節"が炸裂してます♡
ハニーレモンソーダ

『ハニーレモンソーダ』

村田真優・著 1~18巻(18巻は11月25日発売) 集英社

「しゅわしゅわキラキラとはじけるような高校ライフと、キャラクターの内面の強さにも注目して読んでほしい! 6巻で主人公・羽花が父親に中学時代のいじめについて打ち明けるシーンは、読んでいて涙があふれました」


大人に近づくほどに共感が増えていく
NANA

『NANA』

矢沢あい・著 1~21巻 集英社

「名前は同じだけど性格の異なる二人の"ナナ"の物語。友情、夢、プライド、独占欲、羨望……女の子の感情をすべて詰め込んだような作品。年齢を重ねるにつれて、共感できるモノローグやセリフが増えることにも驚きます。おそろいで買ったグラスを割るシーンは、読者の心拍数に合わせるような描写がたまりません」

『NANA』漫画カット

©矢沢漫画制作所/集英社


読み終えた時の多幸感たるや!
スーパーベイビー

『スーパーベイビー』

丸顔めめ・著 1~3巻 芳文社

「町田住みのギャル・玉緒と地味なスーパーの店員・らくぴのピュアでチグハグな恋にキュン。ハトに襲われた玉緒をらくぴが助けたことで恋が始まるシーンは、いい意味で想定外すぎました!」

『スーパーベイビー』漫画カット2-1

『スーパーベイビー』漫画カット2-2

©丸顔めめ/芳文社


切なくて苦しい、片思いの究極形
あなたはブンちゃんの恋

『あなたはブンちゃんの恋』

宮崎夏次系・著 1~3巻 講談社

「幼なじみ・三舟さんに恋をしているブンちゃんと、小学生の頃に死んでしまったもう一人の幼なじみ・シモジの不器用すぎる三角関係を描いています。ブンちゃんの片思いが痛々しすぎて、心臓をわしづかみにされます」

2021年12月号掲載

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪