大学生の支持率No.1メディア

大学生108人に聞いた★ 通学&おでかけバッグ事情を大調査! 人気ブランド、色は?

リアルな持ち物事情を徹底調査!

大学生の通学&おでかけバッグの中身、のぞいてみた。

今どきの大学生の必需品って? 学校とプライベートのおでかけでは、どう変わるの? おしゃれ女子大生の持ち物を見せてもらいました!

大学生108人に聞いた!

通学&おでかけバッグ事情を大調査!

女子大生の最新バッグ事情を調査すべく現役大学生読者にアンケート取材を実施。通学&おでかけに選ばれてるバッグの種類は? どんなブランドが人気なの? 使える色や持ってるバッグの数、必需品まで、リアルな結果をリポートするよ♪

ヘビロテしているおでかけバッグは?

1位 ショルダーバッグ 85%

「最低限の荷物が入るサイズ」(そら・大4)という声が多く、ミニバッグが定番のもよう。その他はフェイクレザートート9%、キャンバストート2%など。

人気のカラーはこちら!

1位 黒

2位 ブラウン

3位 白

黒がダントツ人気で、ショルダーバッグ愛用者の41%が支持! 「コーデが引き締まる」(ゆってぃー・大2)という理由が最も多かったよ。2番目に人気だったのはブラウン。特に『ルイ・ヴィトン』のモノグラムバッグが、ハイブランド派からの支持率高め! 3位は白で、カブり率No.1ブランドは『マイケル・コース』。ベーシックなカラーだからこそ、バイカラーやチェーンつきなど、デザイン性の高いものを選んで周りと差をつけている子が多数。

通学とおでかけ、それぞれの必需品は?

通学とおでかけ、それぞれの必需品は?

なんと通学時にコスメを持ち歩かない子がマジョリティに! マスクが必須、かつ放課後は直帰という日々が続き、フルメイクは休日のお楽しみになっているよう。代わりにマストアイテムとして加わったのがパソコン。リモート授業で支給される資料などを保存しているため、通学時にも必要不可欠なんだとか。なかには授業のメモもパソコンに集約し、ペーパーレスに成功した子も!

ヘビロテしている通学バッグは?

1位 黒リュック

パソコンを常に持ち歩く人が多く、その大多数がリュック派という結果に。汚れが目立たない、荷物が多くてもデカ見えしないなどの理由から、黒が圧倒的人気!

2位 キャンバストート

定番のアイボリー、白、黒の3色が人気を独占。ポケット数などの機能性を重視する派と、ロゴなどのデザイン性を重視する派がきっぱり分かれていたのが印象的!

3位 フェイクレザートート

大人っぽさを意識する子は「形がキレイで、きちんと感がある」(ゆり・大4)レザー風トートをチョイス。ベージュやグレーなどのくすみカラーが選ばれてたよ。

持っているバッグは何個?

通学バッグ 平均2.7個

おでかけバッグ 平均4.8個

平均で2個の差が。通学バッグの最高所持数10に対し、おでかけバッグは25という結果からも、通学時よりプライベートのファッションを重視してる子が多いといえそう。

愛用しているお財布のブランドは?

1位 ケイト・スペード

通学用トート&おでかけ用バッグでも上位にランクイン。愛用するデザインは無地やドット柄、フルーツ柄など幅広く、豊富なデザインが支持につながっているよう。

2位 アニエスべー

愛用者の多くが「使いやすい上にデザイン性が高い」(のん・大3)と回答。コンパクトでカードポケット充実の二つ折り×がま口小銭入れのデザインが人気みたい。

3位 コーチ、サマンサタバサ

『コーチ』は比較的シンプルなデザインが多く、大人見えするのが魅力だそう。同率人気の『サマンサタバサ』はキャラクターコラボのデザインにラブコールが集中。

2021年12月号掲載

What's Newファッション 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪