大学生の支持率No.1メディア

なんとなく気分が落ち込む日、どうしてる? みんなのハグマイセルフテクニック

毎日を生きる上で、悩んでしまう日も、気分が上がらない日もあって当然。そんな時は「自分を慈しんでいたわる=ハグマイセルフ」を意識してみない?

ノンノ世代155人に聞いた! 私たちのココロの中とケアのこと

今、みんなのマインドってどんな感じ? 具体的にどう日々を楽しく過ごしてる? DATA&ルポをもとにまずは現状をリサーチしたよ。

ノンノ読者のマインドDATAまとめ

比べることではないけれど、みんなの状況も気になるところ。悩みやハグマイセルフのテクも大調査!

(2022年2月18日~23日、non-noのSNSフォロワーにアンケート調査、155人が回答)

コロナ禍で心と向き合う時間は増えた?

みんなのハグマイセルフ回答1-1

おうち時間の増加もあり、約7割の読者が今まで以上に自分と向き合っているみたい。コロナ禍は外出や人と会う頻度も減る分、閉塞感もあるし、メンタルへの負担が大きいよね。

今、悩みはある?

みんなのハグマイセルフ回答1-2

ほぼ全員があると回答。自分の心と向き合う時間が増えているということは、ある意味当たり前の結果かも!?

1週間のうち"調子いい!"と思えるのは?

みんなのハグマイセルフ回答1-3

調子のいい日は週の半分に満たない、という人が半数以上という結果に! 心のよしあしの波だけでなく体調なども関わってくるとはいえ、みんなの毎日は大変です……。

自分のこと、好き

みんなのハグマイセルフ回答1-4

自分にネガティブな気持ちを持っている人が約半数。とはいえ一定数、自分を好き=自己肯定感をしっかり持つ子も。

自分をアゲる、ハグマイセルフなテクは持ってる?

みんなのハグマイセルフ回答1-5

他の質問と比較してポジティブな結果にひと安心♡ ただ悩むだけでなく、みんな何かしらのテクを持っている様子。

今の悩みってどんなこと?(複数回答)

みんなのハグマイセルフ回答1-6

将来の不安・外見のコンプレックス・恋愛が3大悩み。流行語にもなった"親ガチャ"だけど、家族関係の悩みをあげた子が5%にとどまっていたのも印象的だったよ。

気分が落ちる時 、いつも理由はある?

みんなのハグマイセルフ回答1-7

過半数が理由なく気分が落ちる時もあると回答。元気そうに見えても気持ちはブルーだったり、ノンノ世代の心は複雑!

あなたのハグマイセルフなテクニックを教えて!(複数回答)

みんなのハグマイセルフ回答1-8

他にもこんな回答が!

友人に会う、歌う、ショッピングに行く、泣く、たくさん食べる、運動する、美容院やエステなどの自分磨きをする、お散歩、旅行……

みんながいろんなテクニックを持つ中で、圧倒的に多かった回答が"音楽"と"推し活"。アーティストやアイドルの推しを持つ人も多いことを考えると、ノンノ世代の心の安定には推しの存在が不可欠そう。自分のために時間やお金を費やすことで、気持ちも上がってくるという意見も目立っていたよ。

カワイイ選抜のハグマイセルフ

夢や目標へのモチベーション維持や日頃から自分をいたわるのが上手な子が多数。具体的に何をやってるのか聞いてみた!

みんなのハグマイセルフカワイイ選抜No.102 MERUMOさん1-9

No.102 MERUMOさん

大好きな和菓子を思いきり楽しむ!

やらないといけないことが山積みになると、どうしても気分が下がってしまいます。そんな時はおしゃれなカフェや大好きな和菓子を食べて、ハグマイセルフを意識しています。

みんなのハグマイセルフカワイイ選抜No.63  Maminaさん1-10

/ おいしいものも加わると◎ \

みんなのハグマイセルフカワイイ選抜No.63  Maminaさん1-11

No.63 Maminaさん

リメイク服&セルフネイルでお出かけ

裁縫が趣味でシャツをブラウスにリメイク! セルフジェルネイルもうまくいくとハッピーになれます。抱え込まず周りにすぐ相談、頑張る自分を肯定することも心がけています!

みんなのハグマイセルフカワイイ選抜No.56  mahoさん1-12

No.56 mahoさん

定期的に自然と触れ合って息抜き!

仕事がうまくいかない時だけでなく、肌荒れがひどかったり、いろいろうまくいかない日も落ち込みがち。自然の空気や景色が大好きなので海でボーッとするだけでも落ち着きます。

みんなのハグマイセルフカワイイ選抜No.93   大坂愛美さん1-13
みんなのハグマイセルフカワイイ選抜No.93   大坂愛美さん1-14

/ 毎朝5分で自分リセット\

No.93 大坂愛美さん

ヨガやジャーナリングで心と向き合う

ジャーナリングとは頭に浮かぶことを紙に書き出すこと。毎朝5分行い、自分の心を観察する習慣をつけています。ヨガも自分を強くし、視野を広げてくれるので欠かせません!

2022年6月号掲載

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪