大学生の支持率No.1メディア

京都発・自分で作る「ハムスターモナカ」が可愛すぎると話題! おすすめアレンジも紹介

ハムスターがナッツを持っているように見える姿がかわいすぎる! と大人気。
京都発・自分であんこを詰めて作る「ハムスターモナカ」をご紹介!

ハムスターモナカとは?

2021年12月に京都の老舗和菓子屋「青木光悦堂」から発売された「作って可愛い!ハムスターモナカ」ユニークな商品企画で数々のバズり商品を生み出す京都の企画会社「株式会社2時」とのコラボ商品で、愛らしい見た目もあいまって発売直後からSNSを中心に話題に。
これは何としてでも手に入れな
ければ! と、2月中旬の極寒の京都に足を運びゲットしてきました。 

お取り寄せも可能な「作って可愛い!ハムスターモナカ」
作って可愛い!ハムスターモナカ
価格:1782円
セット内容:モナカ皮×6個(個包装)
あんこ×6袋
ナッツ×1袋(6粒入り)

ハムスターモナカはどこで買える?

ハムスターモナカはお取り寄せも可能!

私が購入した2022年2月当時、京都駅周辺で直接購入できるのはJR京都駅新幹線改札内の「グランドキヨスク京都」のみでしたが、その後どんどん取扱店が増え、現在は新幹線の乗車券が無くても買えるように。


●購入可能店舗
・セブン-イレブン アントレマルシェJR京都西口改札内店
・ギフトキヨスク 京都

・ベルマートキヨスク 京都

・グランドキヨスク京都

・ベルマートキヨスク 京都上りホーム

・ギフトキヨスク京都西

・食品専門館ハーベス 京都店

その他、公式オンラインショップでもお取り寄せ可能。
遠方の方はぜひこちらをチェック。

ハムスターモナカの作り方

お取り寄せも可能な「ハムスターモナカ」の作り方

箱を開けると、行儀よく並んだハムスターたちがお目見え。
個包装なので好きな時に少しずつ楽しめるのがうれしい♡
一つひとつ焼き加減などが絶妙に違い、つい愛着がわいてしまいます。

お取り寄せも可能な「作って可愛い!ハムスターモナカ」のセット内容

北海道産小豆を使用したあんこにトッピングのナッツ、作り方の説明書付き。

1.ハムスターモナカの皮にあんこをたっぷり詰めます。個包装なのでいつでもパリパリ食感。


2.モナカの皮をかぶせ、付属のナッツを一粒もたせてあげれば可愛いハムスターモナカの完成!

お取り寄せも可能な「作って可愛い!ハムスターモナカ」がかわいい

小さな手でナッツを持っている姿(やや届いていない)に悶絶!
ちなみにこのモナカは、モナカに色が近い「キンクマハムスター」という種類のハムスターがモチーフになっているそう!

お取り寄せも可能な「作って可愛い!ハムスターモナカ」がとにかくかわいい

後ろ姿まで抜かりなく可愛いハムスターモナカ。
まあるいフォルムにちょこんとしたしっぽ。
これは食べるのがもったいない……!

ハムスターモナカのかわいすぎアレンジ

お取り寄せも可能な「作って可愛い!ハムスターモナカ」のおすすめアレンジ

公式サイトには、さまざまなアレンジが掲載中!
クリームチーズをのせたり、チョコペンで目を塗ったりと、おいしそう&可愛いハムスターモナカがたくさん!

私は白玉をトッピング。
餅とあんこの愛称は言わずもがな。思わず温かいお茶が欲しくなります。

お取り寄せも可能な「作って可愛い!ハムスターモナカ」の可愛いアレンジ

こちらはアイスクリームにウエハースの代わりにハムスターモナカをトッピング。
存在がすでに可愛いので、何に合わせても写真映えしてしまいます。

あんこを詰めたときの重さもたまらなく愛しく、ぜひ実際に手に取って確かめてみてください♡

こちらもおすすめ!

▼この記事を書いたのは...

ウェブディレクター T
イラスト/くまぞう

ウェブディレクター T

ノンノウェブディレクター、ライター。某有名雑貨店でバイヤー&商品プロデュースをしていた経験を活かし、お手頃価格で手に入るかわいいもの&フードを日々捜索中。推し事で海外遠征多め。

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪