大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.077 ましろのブログ

No.077 ましろ

No.077 ましろ

大学4年生/大阪府出身

身長:157cm
推し:パンダと嵐の大ファンです!最近は、saucy dogやマカロニえんぴつにハマってます!食べることと旅行が大好き!

non-no大学生エディターズとして、みなさんに素敵な情報をお届けできるよう、がんばりたいと思います!!

【祇園祭】京都の夏夜をおすそわけ♡

3年ぶりに復活した、京都の祇園祭に行ってきました!
素敵な夏の夜を、ちょっぴりおすそわけ❤︎

祇園祭について

祇園祭は、1000年以上もの歴史を持つ、日本三大祭りの一つ。
1ヶ月にわたって様々な祭事が行われる、八坂神社のお祭りです。
「コンコンチキチン、コンチキチン」という軽快なお囃子が、街中に響きます。
ユネスコ無形文化遺産にも登録されている祇園祭は、なんと3年ぶりの開催でした!
山鉾
街の中には山鉾がずらり

浴衣に着替えて

選んだのは、白地に青基調のお花柄が入った、涼しげな浴衣。
オレンジ色の帯で、明るさもあります♡

今回浴衣は、「和凛」さんでお借りしました!
プランも浴衣も豊富で、とっても素敵なお店です。
大人っぽさと可愛さが叶う浴衣
〈和凛 WALIN KYOTO〉
京都府京都市下京区万寿寺通室町西入長刀切町217番地
地下鉄烏丸線 五条駅 徒歩2分

お祭りへ

私が行ったのは、山鉾巡行の前夜祭にあたる「宵山」。

山鉾
暗くなると提灯がともり、幻想的。
祇園祭に登場する山鉾は全部で33基で、そのうち29基は、国の重要有形民俗文化財に指定されているそうです!
一つひとつの山鉾には、「厄除け・疫病除け」や「縁結び」などの願いが込められています☺︎
山鉾の周りには、たくさん人が集まっています♪

いろいろな屋台

縁日を楽しめるのも、この「宵山」の期間。
縁日
たくさんの屋台が立ち並ぶ通り♪
ずら〜〜〜っと並ぶ屋台!!!
久しぶりの夏祭りで、ワクワクが止まりません❤︎
ここで、京都らしい屋台を発見!
あゆの塩焼きの屋台
あゆの塩焼き〜!!!
京都は海から離れているため、昔から川魚料理が発達してきたそう。
その中でも鮎は、特に親しまれてきました♪
【祇園祭】京都の夏夜をおすそわけ♡_1_6
大人気で、大行列ができていました!
ふっくらしていて、とってもおいしかったです!

厄除けちまき

祇園祭のちまきは、笹の葉っぱで作られた厄病・災難除けのお守りです。
各山鉾のお会所、八坂神社
各山鉾のお会所や八坂神社で販売されています❤︎
他にも、山鉾限定グッズが販売されているので、コレクションしたくなってしまいます!

最後に

祇園祭の雰囲気を味わっていただけたでしょうか?
今年は全国各地で、花火大会や夏祭りが開催されるそう。
皆さんも、素敵な夏の夜を楽しみましょ〜❤︎
浴衣
ましろ

No.077 ましろの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪