大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.007 リズのブログ

No.007 リズ

No.007 リズ

大学3年生/東京都出身

身長:158cm
推し:食べることとディズニーリゾートが大好きです。1ヶ月に1回はディズニーに行っています♡

1stブルベ夏 2nd ブルベ冬医者の卵です!美容だけでなく勉強方法なども発信していきたいです

【医学生の最強勉強法】勉強の集中力を続かせるには?

集中力が続かない理由

勉強中、集中力が続かない理由‥
それは主に2つあると私は思います
一つ目‥疲れている
二つ目‥集中力を阻害するものが周りにある

一つ目について、これは眠かったり、お腹が空いていたり、過度に疲れていたりする時です。やる気に直結すると思います。疲れていても勉強しなきゃいけない時どうすればいいかを後で説明していきます。
二つ目について、これはみなさん想像できると思いますが、スマホ、漫画、テレビ‥などなどの勉強の敵の存在です。気がついたらYouTubeみて1時間経ってた‥なんてことも💦
この時どうすればいいかも説明していこうと思います

疲れているのに勉強しなきゃ‥そんな時は?

サークルが疲れた‥バイトが疲れた‥でも家に帰って課題やレポート、資格試験の勉強しなきゃ‥という時ありますよね
そんな時でも勉強一番頑張れる方法を紹介します!それは

音楽を聴く
甘いものを食べる
時間を測る

の3つです!
音楽を爆音で聴きながら勉強を始めることで、勉強を始めることへのハードルが低くなるだけでなく、無音の時よりも疲れを感じないことが多いです✨
好きな洋楽、邦楽、KPOPなどガンガンかけて、気分を少しでも上げながら勉強していきましょう!私は日本語や英語だと歌詞の意味がわかって気が散ってしまうので(笑)、歌詞の意味が聞くだけでは分からないKPOPを聴いています!

甘いものを食べる
脳は、他の体の組織と違い、グルコースしか栄養として使えません!そのため甘いものは必須です。しかし一度に大量に食べると、眠くなってしまうし、カロリーが高すぎると、体重増加にもつながります💦
そのため、
「個包装の、カカオ%が高い、チョコ」
を食べるのがおすすめです✨
個包装であることより食べすぎを防ぎ、また、カカオが高いものを選ぶことで、体に悪い成分を少しでも減らしすことができます!チョコレートに含まれる、テオブロミンは集中力を、カカオは記憶力を高めます。とってもおすすめです♪♪

3つ目のポイントである時間を測る、というのが慣れると一番効果的であると思います。
台所にあるタイマーでも、スマホの機能でも良いので、勉強を始める前に、とりあえず何分または何時間勉強するかを決めます。そして、その時間だけは頑張る!と決めるのです。
そうすると、終わりが見えるのでやる気が起きるだけでなく、このレポートを1時間以内に半分終わらせられるか!?のようにゲーム感覚で課題や勉強を行うことができます。
特にレポートやパワポ作りなど、やる気を出せば終わるけどやる気が出ない系の勉強におすすめです笑

スマホなどの敵に負けない!方法

スマホ、漫画‥勉強の最大の敵です。
そんな時におすすめなのが、
リビングで勉強する
ことです!
自分の部屋は色々なものがあって気が散ってしまいます。またベットもあるので気がついたらベットでスマホいじってる‥なんてことも💦
なので、意図的にリビングで勉強するようにしています。無駄なものはなく、また家族の目もあるので、集中しやすいです。
自分の部屋でいつも集中できない!という方は試してみてください♪

おすすめのプチ勉強法1

ここからは、私がお勧めするプチ勉強法を紹介していきたいと思います。(あくまで私の経験です)

まず、暗記が全然できない‥そんな悩みを抱えている人は思います。私は受験期間は特に英単語を覚えるのがとっても苦手でした。
しかし、ある暗記法を実践することで、すごく改善されました。それは
部屋をぐるぐる歩きながら、口に出して覚える
ことです。
ずっと座っていると、知らない間にマンネリ化し、「ただ眺めているだけ」、また、覚えている「つもり」になっていることが多いです。しかし、歩いて足を動かすことで、体が活性化して暗記力が向上している感じがします!
また、声に出すことで、読んでる時は意識していなかったことが頭に入ったり、耳からの音声として記憶に残すこともできます!
ぜひ試してください✨✨

おすすめのプチ勉強法2

二つ目のプチ勉強法はズバリ!!!
勉強時間管理アプリの使用
です!
勉強時間を入力していくことで、自分が今日どれくらい何を勉強したのか、あとどれくらいやるべきかなどがわかってくるだけでなく、自分こんなに勉強してる!という自信に繋がります。
私はスタディプラスというアプリを使っています。
これは勉強時間、勉強の内容を記録できるだけでなく、週ごとの勉強時間目標、日と週、月の総合勉強時間を管理できます。また、それをフォロワーと共有できるので、よりやる気アップにつながります!私は高校1年生からこれを愛用しており、今使いはじめて5年目です笑
受験期も、テスト前も、普段の勉強も全てこれで管理できます✨

最後に

この記事、どうでしたか?
勉強や課題の悩みは学生の付き物です。少しでも、気楽に、楽しく、勉強していくことが大切だと思います。
これからも勉強についていろいろなことを発信していこうと思います。ぜひチェックしてくださいね✨
夏休み、コロナや夏風邪に気をつけて、遊びも勉強も頑張っていきましょう!

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪