大学生の支持率No.1メディア

放置すればするほど効果は上がる?ライン使いすべき? トリートメントの疑問を全部解決【今っぽBeautyの基本】

“脱・なんとなく”な使い方&アイテム選びでサラツヤ髪に♡ “効かせるイン&アウトバストリートメント”の基本

ツヤ髪に欠かせないトリートメントは、毎日のヘアケアのマストアイテム。でも、種類が多いだけにマンネリ化しやすいのも事実。使い方と選び方を少し見直すだけで、これまでよりもっと効率的に美髪が手に入るって知ってた!?

こんな時どうする?をまとめて解決!
イン&アウトバストリートメントQ&A
インバス、アウトバストリートメント、それぞれの違いは何?

インバスは内側のケア、アウトバスは手触りなど外側の補修をするもの

「基本的に、髪の補修をするという目的は同じ。だから、シャンプーとアウトバストリートメントだけでケアを終了してもOKなんです。でも、ノンノ世代はカラーリングやアイロンでダメージを受けている子が多いと思うので、両方使うのがベター」(伊熊さん・以下同)

ヘアマスクを使う時はトリートメントをお休みしていい?

問題ありません

「以前はヘアマスクは内部補修、トリートメントは表面ケアというすみ分けがありましたが、現在は両方進化しているのでどちらか一つを使えば大丈夫。ただし、メーカーが推奨しているならW使いを」


マスクもトリートメントも髪の内部&表面の両方をケアしてくれるので、どちらかでも◎

毎日アイテムを替えても問題ないの?

髪悩みは日々変わるので、その時自分に合っているものであればOK

「肌と同じく、髪だって毎日同じ状態とは限りません。肌がカサつく日はたっぷりクリームを塗るように、髪の乾燥を感じたら濃密なトリートメントに替えるなど、いくつか備えておくと安心です」

インバストリートメントは、シャンプーと同じラインのものを選ぶべき?

香りの相性が気にならなければ、違うラインでも問題はない!

「ラインで使うことで相乗効果が生まれることもあるので、それを期待するならライン使いを。でも、自分が満足できる仕上がりなら別ライン、別ブランドのものを合わせても問題なし! ただし香りの相性には注意を」

インバストリートメントは、放置すればするほど効果は上がるの?

放置している間に浸透するので、すぐに流すよりは効果UP

「最近は短時間で浸透するものも増えているので、長ければよいというわけでもありません。髪になじませるという意味ですぐに流すよりは少し時間を置いたほうが効果的。基本的にメーカーが推奨する放置時間を守って」


長時間放置すると肌や頭皮に付着するリスクも高まるので、放置時間はほどほどに

より集中的にケアしたい時におすすめのアイテムは?

ヘアマスクか、寝ている間にケアできるアイテムがおすすめ

「トリートメントよりも保湿成分をたっぷり配合しているヘアマスクを投入してみたり、寝ている間の髪にアプローチするアウトバストリートメントを試してみて。1回で効果を実感できるから、ここぞという日の前夜のお手入れに」

トリートメントの基本5-1

(右)髪を乾かす瞬間から、うねりのないツヤ髪を実感。するんとまとまりのある髪に。

エッセンシャル flat くせ・うねり集中ケアマスク 180g¥1980(編集部調べ)/花王 

(左)軽やかなミルクが髪を補修し、シーツや枕との摩擦からも守ってくれる。

オーバーナイトヘアミルク グリーン・ローズ 100ml¥3630/SABON Japan

香音のトリートメントの基本5-2

ダメージを感じさせないツヤ髪が手に入る♡

教えてくれたのは
美容エディター・毛髪診断士 伊熊奈美さん

美容エディター・毛髪診断士 伊熊奈美さん

毛髪診断士の資格を持ち、数々の女性誌でヘアテーマを担当。取材で培った豊富なヘアケア知識で、ノンノ世代の髪悩みを解決!
2022年10月号掲載

What's Newビューティー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪