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【"もり肩"解消法】姿勢が悪いと太って見える? 猫背&巻き肩改善マッサージ

生活習慣!? リンパの滞り!? 太ってないのに肩がもっこり見える人、急増中

セルフで “もり肩”

すっきりさせたいんです!!

首から肩のラインがもりっとしてると、首が太く見えて太ってる印象に(泣)。簡単にできる"もり肩"解消法を教えてもらいました。実践すべし!

姿勢が悪いと、もり肩も悪化!

最後に 猫背&巻き肩 を改善!

スマホ生活やデスクワークは猫背や巻き肩になりやすい! 気づいたら"ほぐす"を意識して。

マッサージ

鎖骨下リンパ流し

鎖骨にはたくさんのリンパが集まっているので、流して詰まりを解消させよう。肩回りのコリも改善して上半身やせにもつながる!

久間田琳加のもり肩モデルカット4-1

人さし指、中指、薬指の3本で鎖骨下を中央から外側に強めにさすっていく。

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久間田琳加のもり肩モデルカット4-2

10秒ほどでを5回繰り返していく。ここが硬いと感じる人は少し力を強めにするとほぐれやすいはず。反対側も同様に。

久間田琳加のもり肩モデルカット4-3

さすった後はプッシュ!

リンパの出口になっている鎖骨の外側。流した後に5秒ほど強く刺激し、リンパの流れをさらに促進させて。

ストレッチ

僧帽筋ストレッチ

猫背や巻き肩の人は、僧帽筋や肩甲挙筋が 凝り固まっているのでこまめにほぐして!

久間田琳加のもり肩モデルカット4-4

体の後ろで両手を組んで、腕を伸ばしながら、できる限り上へと両手を上げる。

久間田琳加のもり肩モデルカット4-5

(左)手のひらをくっつけると、肩甲骨が中央に寄り、僧帽筋もほぐれやすくなる。

(右)指だけで組むのもアリ。ただ、肩甲骨の可動域が狭くなるので効果が半減。

山岡愛先生
最初は手のひらをくっつけるのが難しい人も多いはず。それは猫背や巻き肩などが原因で肩甲骨回りの筋肉が固まっているから。1週間も続けていれば、筋肉の柔軟性がアップして、手のひらがくっつくようになりますよ。

エクササイズ

肩甲骨回し

肩甲骨を動かすと、肩甲挙筋と僧帽筋がほぐれます。さらに褐色脂肪細胞も刺激され、すっきりとした肩回りに!

久間田琳加のもり肩モデルカット4-8

体の後ろで両手を組む。この時も、手のひら全部をくっつけられるとベスト。

久間田琳加のもり肩モデルカット4-9

ヒジを曲げて、時計回りに腕を動かしていく。肩に力が入りすぎないように注意。

久間田琳加のもり肩モデルカット4-10

なるべく大きな円を描くように腕から大きく動かす。姿勢はまっすぐをキープ。

久間田琳加のもり肩モデルカット4-11

15秒かけて5周させたら、今度は反時計回りに動かして5周させよう。

2022年10月号掲載

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