ときめくおしゃれを毎日GET!

足のニオイは、老若男女みーんな同じってホント⁉【夏のニオイのウソ・ホント】

2017年7月15日
イベントが多く、人と会う機会も増えるこれからの季節。オシャレはもちろん、ニオイケアも気になるところだよね。正しい知識を身につけて、ニオイ悩みにSAY GOOD-BYE! 今回は足の悩みをCheck!!

汗も角質もたっぷり! 最も菌が繁殖しやすいエリアです

「足の裏は汗と常在菌に加えて、肌からはがれた角層もたまりやすい部分。しかも一日中靴をはいていることが多く、こまめにケアすることが難しいので、夕方靴を脱いだらニオう……ということも多いのでは?」(土倉さん)

足のニオイのウソ・ホント

一日中靴をはいてムレた足は、飲み会やおうちデートでの最大の悩み。足汗との上手なつき合い方をお勉強!
ニオイのスペシャリストが教えます!
●聖心美容クリニック 統括院長 鎌倉達郎先生
コンプレックスに悩む女子の最強の味方。分かりやすい説明に、美容プロからの相談も多い。

●花王 商品開発 土倉豊樹さん
デオドラント剤の開発担当。ニオイのメカニズムを研究し続ける体臭ケアのプロ。

Q.靴を脱ぐと足がニオうのは体質ですよね?

【ウソ】足のニオイは老若男女みんな同じなんです

「足の裏の汗腺は、アポクリン腺はなくエクリン腺のみ。しかし汗腺の量が非常に多く、さらに角質もたっぷりたまっているために、細菌の温床に。その細菌がイソ吉草酸というニオイのもとを発生させるため、実は足裏は老若男女問わず同じニオイがしているんです」(鎌倉先生)

Q.毎日しっかり洗っているのにクサい! 洗い方が間違ってる?

【ホント】ちゃんと乾かせていないだけかも

「指の間や爪の間には汚れや角質がたまりやすく、菌が繁殖しやすいのでしっかり洗うことが大切。また、菌は水分も大好きなので、お風呂上がりには隅々までしっかり水分を拭き取ってドライにすることもポイントです」(土倉さん)

Q.スニーカーは断然ハダシ。涼しいような気がするからニオってないよね

【ウソ】靴下をはかないと菌の繁殖が助長されますよ!

「靴の中は密閉されて汗をかきやすい環境。さらに靴下をはかずに素足ではいていると、靴の中敷きにまで汗が浸透してニオイが定着しやすいです。ニオイが気になるのであれば薄手のものでもいいので、汗を吸収しやすい靴下をはきましょう!」(土倉さん)

Q.レインブーツをはくとムレてニオイが気になる

【ホント】ムレてます!= ニオってます!!

「通気性の悪いレインブーツは、汗を吸収する機能も低く雑菌のエサがザクザクたまっている状態に。あまり連日はかないようにして、できるだけ陰干しをするなどして菌をため込まないようにしましょう」(鎌倉先生)

Q.夜は彼とおうちデート♡ 足のニオイは予防できない?

【ウソ】足汗をかいたらシートで拭き取り

「足の裏は汗腺が多く、汗をかくことで体温調節をするという役割も。無理に汗を抑えるのではなく、デオドラントシートを取り入れて、汗のベタつきを即拭き取り、同時にニオイもブロックしましょう」(土倉さん)

ビオレ さらさらパウダーシート薬用デオドラント 無香料[医薬部外品] 10枚入り ¥270(編集部調べ)/花王

ノンノ2017年8月号掲載

What's Newビューティ 新着記事

Rankingランキング

ONE PIECE × non-no web 誕生日別★毎日占い

(C)尾田栄一郎/集英社

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪