大学生の支持率No.1メディア

【20歳の自己投資美容】アンケートでわかった! 今大学生がお金や時間を使っているパーツは?

今も10年後も、
“私が好きな私”でいるために――

20歳の自己投資美容はじまる!

私たちにとって美容は今、将来を見すえて向き合う一番身近な「自己投資」先! 大学生100人に聞いて分かった、"20歳のリアル"を映し出すデータ集がここに。

2022年7月21日〜28日、約100人の現役大学生で作る読者組織「non-no大学生エディターズ」にアンケート調査。

横田真悠の20歳の自己投資美容モデルカット1−1

ドレス(参考商品)/ARAKI SHIRO

美容=勉強や旅行と並ぶ「自己投資」!

Q1 あなたが「自己投資」だと思う、お金や時間の使い道は?(複数回答)

美容=365日休みなく続くルーティン。「面倒だけれど、頑張るとその分ごほうびが返ってくる」(No.090 chiyuさん・大学3年生)という声のように、ポジティブなリターンが目に見えやすいからこそ、日々モチベを高く保ちながら取り組める!

UVケアは一年中、スキンケアは成分重視。PC診断や眉サロンにも

Q2 美容に関して、どんな「自己投資」をしていますか?

日焼け止めは必ず塗って光老化を予防し、レチノール、セラミド、ナイアシンアミドなどを配合したコスメでエイジングケア。デパコスのライン使いが大事だと思っていた時期もありましたが、今は価格よりもとにかく成分重視!

── No.093 ゆきさん・大学3年生

1.5か月周期で、眉サロンに通っています。プロの方に整えてもらうと普段の眉メイクがかなり時短できる! 顔の印象を大きく変えるパーツだからこそ、定期的な出費であっても、惜しみなく投資しようと考えています。

── No.027 ふたばさん・大学2年生

歯列矯正! お金はかなりかかったけど、気になっていた歯並びがキレイに。かみ合わせもよくなったので、将来的にもいい影響があると思っています。

── No.049 えむさん・大学3年生

自己処理を続けることによる肌トラブルを避けたくて、脱毛サロンに通っている。金銭的な投資、というよりは時間を使っているという意味での投資だと感じます。

── No.006 りかさん・大学1年生

外食ももちろんしますがオーガニックな食品を買ってみたり、サプリも取り入れたり。20代からの心がけで内からキレイな大人になっていくのが目標。薬草蒸しや漢方などにも最近ハマっています。

── No.106 38さん・大学4年生

パーソナルカラー診断を受けました。自分に似合わないコスメを買い続けるより、相性のよいコスメを知れたほうが結果的にお得なのかな?と思い自己投資してきました!

── No.062 つきさん・大学3年生

肌と髪=キレイの土台には惜しみなく手をかける

Q3 将来のことも見すえて、お金や時間を使っているパーツは?(複数回答)

「今のスキンケアが年齢を重ねた時の肌を決めると思う」(No.084みんさん・大学3年生)、「髪にツヤや潤いがあると、コーデもメイクも素敵に引き立つ!」(No.027 ふたばさん・大学2年生)という思いから、肌&髪は入念にケア。

金額にとらわれすぎず、本当によいものを見極めたい!

Q4 美容に関するお金の使い方として、自分の姿勢に一番近いものは?

コスメ選びの基準は「値段よりも質」(No.072 Himekaさん・大学3年生)がみんなのスタンダード。成分は? 口コミは? 自分に合う? 徹底的に比較検討を重ね、値段だけにとらわれず"実力派"のアイテムを賢くチョイスするのが今ドキ!

すべては他の誰でもなく、「今と未来の自分」のため

Q5 あなたにとって「美容」とは?

「自分の好きな自分」になること!

── No.054 Kyanaさん・大学3年生

手間をかけて努力した分だけ必ず変化が現れることが楽しい! 今ある自分を認めて、それを根本から変えるのではなく、めでながらバージョンアップしていくような感覚です。

── No.088 menaさん・大学3年生

ずっと続くもの。

── No.081 まるんさん・大学3年生

一番即効性のある、自分に自信を持つ方法。自分が昨日よりキレイになれていると思うだけで、姿勢から変わってくる!

── No.003 まきさん・大学1年生

将来の自分のための準備。

── No.038 ゆいさん・大学2年生

2022年11月号掲載

What's Newビューティー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪