大学生の支持率No.1メディア

残業は? 社内恋愛はある?不動産開発・大手デベロッパー4年目にOG訪問【大学生の就活】

実際に働いている人でないと分からない業界事情を知ることができると好評の連載! 今回は大手デベロッパーに勤めるOGに取材しました。

不動産開発【営業】 ▶︎▶︎ 4年目

勤務地 東京都
仕事内容 「不動産開発を行う大手デベロッパーの、商業ビルを管理する部署で営業として働いています。私を含む営業チームは、各々に担当ビルが割り当てられ、そこに入っているテナントとの契約業務が主な仕事。契約更新時の値段交渉や、メンテナンスの発注&確認なども行います」
給料 【初任給】20万円 【現在】25万円
「部署により残業量が大きく違うため、給与にも差が出てきます。私の部署は残業が少なめなので上記の額ですが、忙しい部署は給与が30万円以上になることも」
残業の有無 平均10時間/月
ボーナス 65万円/年2回
有給休暇 年15日
「決算がある2月と8月を避ければ、好きなタイミングで休めます。午後半休を活用してディズニーに行くことも♪ 夏季休暇は有給に加え3日取得可能です」
不動産開発【営業】4年目イラスト

優しい上司&先輩に囲まれて日々、仕事の楽しさを実感!

fashion point

外出する日はジャケットでかっちり!

ビルのオーナーやテナントの企業の方と会う日は、ジャケット&スラックスできちんと感を意識! 服装のルールはなく、デスクワークのみの日はかなりカジュアルです。

この仕事を選んだ理由

社員一人一人が活躍できる環境を重視!

自分が必要とされていることを実感したかったので、採用人数が少ない業界に絞って就活をスタート。なかでも空間を作る仕事のカッコよさに惹かれ、デベロッパーを目指すことに。OB・OG訪問を重ねながら、社員が親切かつ、もっとも輝いて見えた今の会社に決めました! 」

1日のスケジュール

\ START /

6:00  起床
7:00  出社
8:00  始業
12:00  お昼
17:00  終業
18:00  ジムへ
20:00  帰宅、夕食
24:00  就寝

「1日7.5時間勤務さえ守れば、始業・終業時間は個人の自由。私は朝型なので早めに出社しています。効率UPのために、担当するビルのオーナーやテナントとのミーティングはできるだけ同じ日にセッティング。外出日とデスクワークに集中する日を分けています」

社内の雰囲気

上司も先輩もみんな仲よし♪ コロナ前はほぼ毎週、飲み会が!

「不動産業界=男性が多いイメージを持つ人も多いかもしれませんが、近年は女性を積極的に採用。私の会社は4割が女性です。上司や先輩はみんな優しく、人間関係に関するストレスはほぼありません。コロナ前は飲み会が頻繁にあり、1年目は毎週のように先輩と飲んでいました(笑)」

社内恋愛ってある?

コロナ前と比べて社内恋愛が増えました!

「私の代にはいませんが、社内結婚もよく聞くので、数としては少なくないはず。みんな隠れてつき合っているので、社内報で結婚を知るたびにビックリします(笑)。恋愛事情に詳しい人事担当によるとコロナ禍で出会いが減ったことで、社内カップルが増えたとか」

仕事のマストアイテム

契約時に必要な宅地建物取引士証と素早く計算するための電卓を常備!

仕事のマストアイテム

「不動産取引の説明を行う際、宅地建物取引士証の提示が法律で義務づけられているんです。忘れると大変なので、お財布に入れ常に携帯するようにしています。ビルのオーナーやテナント責任者とのミーティングでは、賃料などを計算する場面が多々あり。スピーディかつ正確に計算できるよう、使い慣れた電卓をバッグに入れて持ち歩いています」

入社してよかったこと

毎日、会社に行くのが楽しみ。最高の環境です

「上司や先輩など、周りの人たちに本当に恵まれているなと思います。就職前は、仕事=仕方なくするもの、というイメージがあったのですが、信頼&尊敬できる同僚と一緒に働けるとこんなに楽しいんだ! と驚きました」

入社後にギャップを感じたこと

仕事の規模が思ったよりも小さかった……

「強いて言うなら、入社当初の希望だった大きなビルに関わる部署への配属が叶わず、中規模ビルを担当する部署の所属になったこと。現在の仕事にもやりがいは感じていますが、いつか配属されたらいいなと思っています」

人生プラン

「直近の目標は、高層ビルを扱う部署に異動すること。いつかは結婚して出産もしたいけど、まずは夢だった仕事にじっくり専念して、実力をつけたい! 今のところ転職は考えていません」

こんな人にオススメ!

「チームで動くため、協調性とリーダーシップは必須です。営業はフットワークの軽さと、こまめなコミュニケーションが大事。黙々と作業するのが好きな人には不向きかも」

大学生エディターズからの質問

Q 不動産業界は、女性にとって働きやすい環境ですか?(まるんさん・大学3年)

「とっても働きやすい環境! 私の会社では、産休・育休をしっかり取得している先輩が多く、それに対するネガティブな意見も皆無です」

Q 人気が高い職種を受けるにあたって、実践したことは? (ぐみみさん・大学3年)

「本気度をアピールするために、面接では訪問したOBの名前を複数あげつつ、聞いて感銘を受けたことを具体的に話しました! 」

就活生へのアドバイス

「会社が提示する社風や社員一人の意見だけでは、実際の雰囲気は分からないのでOB・OG訪問にはもっとも力を入れました。優しい上司や先輩たちのおかげで楽しく働けている今、改めて、頑張ってよかった!と感じています。遠慮せずに先生や先輩に頼んで、できる限り多くの人に会って話を聞くことをおすすめします! 」

2022年12月号掲載

\Web限定!/
誌面で紹介しきれなかったリアル事情

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪