大学生の支持率No.1メディア

【King & Prince】髙橋海人さんの今を読み解く方程式。ステージ×アイドルの自分=天職

「今」を読み解く10の方程式

King & Princeのメンバーとして、俳優として、そして23歳の一人の人として。連載「&」のペアトークでは語りきれない海人さんの「今」をソロでじっくり大解剖。そこにはどんな感情も毎日もすべてを楽しむ、無垢な素顔がありました。

43℃のお湯+水中メガネ=記録に挑戦

どんなに疲れている日でも絶対に湯船にはつかりたいタイプ。43℃くらいの熱めなお湯につかるのが好きです。そんな大好きなお風呂時間を充実させるアイテムに最近加わったのが、水中メガネと防水タイマー。それを使って"何分もぐれるか"を計っています。

今の最長記録は1分30秒です。"自衛隊の方たちは3分もぐれる"というのを聞いたことがあるので、そこを目指しているけど……壁はかなり高い。1分を過ぎてからの30秒間を戦っている段階なので、その倍って考えると、まだまだ先は長いですね(笑)。でも楽しみの一環でやっているので、このままのんびり記録を伸ばしていきたいです。

熱帯魚家庭菜園ミニ冷蔵庫充実のおうち時間

8月にベタという魚を飼い始めて、よりいっそうおうち時間が充実! ベタはフリルのようなヒレがついていて、本来はそのヒレを使って勝負をする闘魚なんです。いろいろな色のコがいて、すごく見た目が美しくて。映画『ランブルフィッシュ』を見てベタの存在を知ってからずっと飼いたいなと思っていたので、念願が叶いました!

色はネイビー×ホワイト。僕の家ではベタのほかにルッコラ、バジル、トマトと白いお花も育てているので、毎朝お世話の時間が必須! 朝はだいたい30分くらいお世話する時間を作っています。今でもかなりおうち時間は充実してるけど、あともう少しベランダを作り込みたいなって思っているところです。いつか"ベランダが庭!"って言えるくらい、いろいろな花や野菜を育てていきたい。それと最近、寝室用に小さい冷蔵庫もゲットしました。寝る前に好きなものを飲む時間が幸せです。

仕事のモヤモヤ÷(帰りの移動車+オンラインゲーム)=リセット

初めてお芝居をした時、"なんて素敵な世界なんだろう!"と感動しました。芸能のお仕事にはいろいろなジャンルがあるけれど、なかでもお芝居は僕の課題です。共演する皆さんのレベルの高さにいつも圧倒されるし、学ぶことがたくさんあります。その分、自分のお芝居を振り返ってモヤモヤしたり、悩むことも多くて。きっとそれは成長するためには必要不可欠で、とても大切な時間。でも落ち込んでばかりもいられないから、できるだけ早く気持ちを切り替えるようにしています。

帰りの車の中ではひたすら静かに過ごして、モヤモヤを落としきってから帰宅。その後、家でオンラインゲームをすることで完全にリセットされます。でも僕、ゲームはへたっぴ(笑)。一人では敵を倒せないくらい弱いのですが、オンラインで強い人たちと一緒にプレイすることで"迷惑かけられないぞ!"って気合いが入るし、無心になれる。そうやって過ごしていると、いつの間にか気持ちがスッキリしてるんです。

プレイヤー作り手King&Princeでの僕

CDデビューから4年たち、自分たちでライブ構成を考えたり振りつけしたりする機会が増えていくなかで、グループ内での役割もだんだんと明確になってきたかなと思います。僕は振りつけを考える"作り手"としての役割もありつつ、ジン(神宮寺勇太)が考えてくれるライブ構成を披露するプレイヤーでもある。どちらも僕のやりたいことだから、その両方を担える今のポジションがとても落ち着きます。

どちらの役割の時も、メンバーとしっかり意見交換をできるのがうれしい。作り手の僕が客観的に見て思う、King & Princeの今のダンスの強みは勢いです。"技巧派"とか"完璧にそろった動き"とか、そういうのとはまた違うかもしれないけど、気迫だけはあると言いきれます。全員が「よっしゃ、かましたろう!」と思っていて。そこがうちの強いところです。

ステージ×アイドルの自分天職

アイドル、俳優といろいろなお仕事をさせてもらっているけれど、お芝居やバラエティではまだまだビビりな性格が出てしまう僕。特にバラエティはいつまでたっても少し怖いのが本音です(笑)。僕は、しゃべることはもともと得意ではなくて……手紙みたいに文章で伝えるほうが好きなタイプ。だからスピーディな返しが必要なバラエティは緊張してしまいます。

でも、アイドルとしてステージに立っている瞬間だけは、唯一堂々としていられるんです。アイドルは僕にとって本当に天職。心の底から、とにかく楽しい! 直接会うことで誰かに喜んでもらえる機会って、普通に生活をしているとなかなかないじゃないですか。でもコンサートでファンの皆さんに会うと、素敵な笑顔と愛を僕たちに向けてくれる。そして僕自身もその気持ちにこたえたくて、パフォーマンスに全力を注ぐ。そんな愛にあふれた空間にいられるアイドルが、僕は大好きです。

Profile

●たかはし かいと 1999年4月3日生まれ、神奈川県出身。2018年にKing & PrinceとしてCDデビュー。天真爛漫かつ無邪気な笑顔でファンをトリコにする一方で、グループ曲のダンスの振りつけや少女漫画家デビューをした経験もあり多才。単独初主演のドラマ・オシドラサタデー『ボーイフレンド降臨!』(テレビ朝日系・土曜夜11時〜)、King & Princeの冠番組『King & Princeる。』(日本テレビ・土曜昼1時30分〜)が放送中。11thシングル『ツキヨミ / 彩り』が11月9日にリリース。

 美麗カットは

ノンノ12月号でCheck

ノンノ2022年12月号

non-no12月号を試し読み

2022年12月号掲載

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪