大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.021 ななのブログ

No.021 なな

No.021 なな

大学2年生/東京都出身

身長:161cm
推し:趣味はカフェ巡りです。スイーツが大好きで、特に抹茶のスイーツには目がありません!

骨格ウェーブナチュラルメイクが似合う人になりたい!ということで「すべすべ肌」を目指してスキンケア勉強中です!

ピラティスで無理なく理想のスタイルは手に入るのか? 体験してみたレポ①

「スタイル抜群の韓国アイドルも実践する、ピラティスとは具体的に何?」
これは数か月前の私が思っていたことなのですが、同じような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか?

最近ピラティスを始めた自分視点からピラティスについて皆さんと共有したい!ということで
今回は、「ピラティスとは何か」と「実践してみての率直な感想」を2つに分けて、お届けしたいと思います!

ピラティスとは?

自分なりの解釈にはなりますが、
ピラティスとは
「自分の体を理解し骨格を正しい位置に戻すエクササイズ」
といえると思います!
これだけじゃ抽象的すぎるので、
ピラティスの具体的な流れをご紹介したいと思います。

ピラティスの具体的な流れ

① 自分の体を知る
さっそくエクササイズに入るのかな?と勝手に考えていたのですが、
まずは、自分の骨格の歪みを知ることからスタート!
自分の体を撮るなどして、骨格の歪みを確認しました。
私の体は、想像以上に歪んでいて、
「反り腰」「スマホ首」ということが分かりました。
自分の体を知る機会は日常生活ではないので、とても良い機会になったと思います!
② さっそくエクササイズへ
体の歪みを理解したら「歪みを治す」ためのエクササイズを行います。
具体的なエクササイズは、
・呼吸を意識しながら、筋肉を意識的に「緊張」「弛緩」させ、体をほぐしていくこと
を中心に行います。
自分の体の歪みに合わせたピンポイントなエクササイズなので、
エクササイズ後は自分の体の変化をとても感じました。
ピラティスで無理なく理想のスタイルは手に入るのか? 体験してみたレポ①  _1_1
③ 自分の体に合わせて少しずつ難しいエクササイズへ
体には様々な歪みがあるので、少しずつ歪みを戻していきます。
慣れてくると高難度の物へ挑戦していくので、大変になります。
しかし、あくまでも自分の体を整えることを目的としていて、
無理な運動を目的にはしていないので、
「自分に合わせて」進めていけることが初心者の私にはありがたかったです。
この一連の流れで、これを継続することでしなやかな体を目指していきます!

ピラティスの特徴をまとめてみました!

私なりに特徴を3つまとめました!
① 呼吸を意識する

② 体幹を意識する

③ 筋肉をゆるめしなやかな体を目指していく
この3つがピラティスの特徴だと思います。
①呼吸②体幹の2つを意識していると、インナーマッスルが鍛えられる感じがします!
③筋肉をゆるめることを意識していると、実際に可動域が広がった感じがします!

ヨガとの違いは?

私が体験してみて感じたヨガとピラティスの違いをご紹介したいと思います!

ヨガは「呼吸を意識して心身を整える」、
ピラティスは「骨格を正しい位置に戻し、コンディショニングする」
という違いがあると感じました。

次回は体験してみた感想をご紹介します!

今回はピラティスとは何か?を私視点からご紹介してみました♡

次は、私が感じた率直な感想、効果を共有させてもらいたい思います!!

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪