大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.005 moonのブログ

No.005 moon

No.005 moon

大学1年生/愛知県出身

身長:159cm
皆さんこんにちは!

moon☾です。
カフェ巡りや推し活、ファッション、美容など…

何気ない日常にプラスになる情報を楽しくお伝えできればいいなと思っています。

是非読んでくださいね🫶

【倍率20倍!?世界最大級のK-POP授賞式】2022 MAMAに参戦してきた!

最初に

11月29日・30日に京セラドームで「Mnet Asian Music Awards(MAMA)」が行われました。

今年は私の推しグループがたくさん出ると言うことで必ず行きたいと思っていました。

しかし、チケットにことごとく外れ、諦めかけていたところ・・・
最後の挑戦として一般先着を頑張りなんとかチケットをゲットすることができました!!

私は29日に参戦してきたので皆さんに感想をお伝えします。

MAMAとは

kpopを詳しく知らない方にとっては、MAMAって一体何・・・?と疑問を持つ方が多いと思います。

『MAMA』とは、Mnet Asian Music Awardsの略でMnetという韓国系音楽番組が主催するアーティストの授賞式です。

アジア最大級の音楽授賞式とも言われ、アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、日本などで毎年12月に開催されています。

「今年の歌手賞」や「今年の歌賞」、「新人賞」などその年を代表するアーティストや歌が選ばれ、kpopアイドルとファンにとっては必ず獲りたい賞になっています!

出演者

【ホスト】
パク·ボゴム
チョン·ソミ

【パフォーミングアーティスト】
KARA
ヒョリン
Forestella
Stray Kids
TOMORROW X TOGETHER
DKZ
BIBI
JO1
Kep1er
NMIXX
LE SSERAFIM
STREET MAN FIGHTER

【来年からの参考に】入場の仕方

今年の入場の仕方を説明します。

まず会場に着くと自分のチケットに書かれているゲートに行って入場する形になります。

そこで荷物検査を受けます。
今年は例年より厳重に検査がされていました。
カバンはA4サイズ以下のものでないと入場できませんでした。

例)A4サイズのカバン1つ+ペンライト1つ+うちわ1つ+傘1つ

荷物検査を通ると後は自分の席に行くだけです!

※私は少しA4サイズより大きいカバンでも入場できそうと勝手に解釈していたのですが、レッドカーペットに入られた方のTwitterから少しでもはみ出ていると入場できないと見たので、急いでカバンを買いました笑

※例年MAMAからペンラが配布されていたようですが、今年はありませんでした。
 そのため、自分の推しグループのペンラ持参で大丈夫です。
 (ちなみに私は、セブチのペンラを持って行きました。)

レッドカーペットはとても厳重に荷物検査されていたようですが、授賞式ではゲートごとに厳しさが違ったようです。

今年の一例なので来年は違うかもしれませんが、参考になると嬉しいです。

感想

これだけの人気アイドルたちが出演するだけあって、会場外から大混雑でした。

私は、学校帰りに大阪に向かい開演ギリギリに入場したのですが、11時からスポンサーブースが設置されており無料で商品を貰うことができる企画もあったので時間があれば参加したかったです。

来年参戦されるという方は是非ブースからMAMAを楽しんでください!

【倍率20倍!?世界最大級のK-POP授賞式】2022 MAMAに参戦してきた!_1_1
私は、一般先着でチケットを購入したのでほぼ天井席だろうなと予測していました。
しかし、着いてみると係の方から席移動を提案されメインステージ・センターステージが見える席に移動させて頂くことができました。

遠目ではありますが、全てのステージを目で見ることができて良かったです🫶

ここからは印象に残った舞台を紹介していきます。

JO1

これまでMAMAの賞を受賞したことはありますが、実際に舞台に立つことは初めてだったJO1。

名だたるkpopアイドルの前で、どんなステージを見せてくれるのかとっても楽しみでした!

ダンスパフォーマンスから始まり、バイオリン演奏を従えた『SuperCali(MAMA ver.)』は、JO1らしい上品ながらもスパカリのおかしな世界観を表していて息を飲むほど美しかったです。

また、JO1は「FAVORITE ASIAN ARTIST」を受賞しました。
これは、日本のグループとしては今年度唯一の受賞でした。

実際にJO1の名前が呼ばれたときは、びっくりしてしまいました😲
それはメンバーも同様で、いつもは冷静なリーダーがコメントで涙してしまうほどでした。
日本人らしい謙虚で応援してくれる方々に感謝を忘れない姿勢は、会場にいた誰しもがJO1を応援したいと思ったのではないでしょうか。

JO1にとって初めての京セラで素晴らしい賞を頂けた場面に立ち会えたことはJAMとして誇りです。
常に新しい世界を見せてくれる彼らがこれからどのように成長していくのかもっと楽しみになりました。

きっと新しいアイドルの形を切り開いていくと思います!

第4世代コラボステージ

IVE、Kep1er、NMIXX、LE SSERAFIM、NewJeansという“第4世代”のガールズグループ5組が登場したコラボステージ。

なんという贅沢なステージでしょうか・・・笑

各グループのデビュー曲をシャッフルされたメンバーで踊るというステージで、どこを見てもかわいい子しかいません!

最後には、TWICEの「CHEER UP」をみんなで披露し会場は大盛り上がり。
これからは、このグループたちがkpop界を盛り上げていくのだろうなと思うと胸が熱くなりました。

歴史に残るステージでした。

KARA

私が1番楽しみにしていたステージです。

もう一度KARAが見えるなんて思ってもいなかったので、登場した瞬間から涙が出てしまいました😭

7年ぶりとは思えないほど、変わらないビジュアルとステージ。
一瞬で観客があの頃に戻ったようでした。

私も小学生の頃を思い出し、存分に楽しむことができました!

再結成してくれてありがとうと伝えたいです!

その他

Stray KidsとTOMORROW X TOGETHERは、圧巻でした。

Stray Kidsは、一瞬にして会場を単独コンサートのような雰囲気に変え、さすがだなという一言に尽きました。
「MAMA」1日目の最後にふさわしいステージでした。

TOMORROW X TOGETHERは、全員ポテンシャルが高いことは知っていましたが、実際見ると予想を遙かに上回るパフォーマンス力でした。
日本語を喋るメンバーが可愛かったです😍

また、1日目には見えないと思っていた、パク・ボゴムさん・ENHYPEN・TREASUREも見ることができて大満足でした。

最後に

MAMAは、来年も必ず行きたいと思えるほど最高の場所でした!

kpopファンはもちろん、そうでない方も参戦するとkpopの沼に落ちること間違いなしです🙆‍♀️

是非多くの方に参戦してほしいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪