大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.077 ましろのブログ

No.077 ましろ

No.077 ましろ

大学4年生/大阪府出身

身長:157cm
推し:パンダと嵐の大ファンです!最近は、saucy dogやマカロニえんぴつにハマってます!食べることと旅行が大好き!

non-no大学生エディターズとして、みなさんに素敵な情報をお届けできるよう、がんばりたいと思います!!

【京都】初詣からカフェ、お菓子まで♡卯年の今年チェックしたい、うさぎ巡りスポット˙ ˟ ˙

2023年、今年の干支はうさぎ🐰
京都には、うさぎにちなんだ神社やカフェ、新春のお菓子がたくさんあります。
今回は、2023年に巡りたいうさぎスポットをご紹介します♡

可愛すぎる♡みかえり兎が幸運をもたらす、【宇治神社】

京都府宇治市にある「宇治神社」
宇治は、かつて「兎道(うさぎのみち)」と書いて「うじ」と読んだそう。
宇治神社に祀られている神様「菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)」が、河内の國からこの地に向かわれている途中道に迷われた際、一羽の兎が現れ「振り返り、振り返り、この地に道案内をした」という故事があり、このことから宇治神社は『みかえり兎』で有名です。
京都 宇治 宇治神社 みかえり兎

1/2

京都 宇治 宇治神社 みかえり兎

2/2

提灯にも「みかえり兎」♡
提灯にも「みかえり兎」♡
絵馬やお守り、御朱印、おみくじも、みかえり兎をモチーフにしたデザインになっています。
絵馬は4種類ほどありましたが、みちびきうさぎの絵馬を選びました。
学業成就の神様が祀られているので、妹の大学受験の成功を願って、五角形の合格お守りも。
京都 宇治 宇治神社 絵馬 お守り

1/2

京都 宇治 宇治神社 御朱印 おみくじ

2/2

みちびきうさぎ絵馬と合格お守り
御朱印とおみくじ
この神社では、うさぎ絵馬にお願い事を書き、本殿正面で「みかえりうさぎ」を通してお参りしたあと、絵馬を持ちながら本殿を時計まわりに3周する間に、3つのうさぎの置物に出会えると、絵馬に書いた願い以上のご利益を授かれるとされています!

ということで、私も挑戦してみることに。
この3つのうさぎさんたちを見つけるのが思った以上に難しい!!💦
ですが、無事に見つけることができました🐇
とても楽しいので、ぜひ挑戦してみてください💪
すぐ近くには、宇治上神社も⛩
宇治神社のすぐ近くには、世界文化遺産で、国宝にも選ばれている「宇治上神社」があります。
平等院の鎮守社として長く崇拝をされてきた神社で、日本最古の神社と言われています。
こちらの神社もうさぎおみくじや、うさぎの描かれた願い人形などがあります。
宇治神社と合わせて、訪れたいパワースポットです。
京都 宇治 宇治上神社 兎 おみくじ
宇治上神社のうさぎみくじ
〈宇治神社〉
京都府宇治市宇治山田1
参拝時間:境内自由
祈祷:16:00まで受付

〈宇治上神社〉
京都府宇治市宇治山田59
参拝時間:16:30まで

京都随一!うさぎ神社とも呼ばれる【岡崎神社】

東天王岡崎神社は、岡崎エリアにある、うさぎにゆかりのある神社。
別名「うさぎ神社」とも呼ばれています。
岡崎神社も、うさぎで有名な神社の一つ。
陽のいづる都の東に鎮座しており、東は「卯」の方角であることが、神社とうさぎの関わりの始まり。
また、岡崎神社周辺には野うさぎが多く生息していたことから、神の使いとして信じられるようになったと言われています。
京都 岡崎 岡崎神社 狛うさぎ

1/3

京都 岡崎 岡崎神社 狛うさぎ

2/3

京都 岡崎 岡崎神社 狛うさぎ

3/3

狛犬ならぬ狛うさぎ。少しずつ表情が違っていて可愛い♡
狛犬ならぬ狛うさぎ。少しずつ表情が違っていて可愛い♡
狛犬ならぬ狛うさぎ。少しずつ表情が違っていて可愛い♡
岡崎神社のお守りや絵馬、御朱印にもうさぎモチーフが🐰
飛躍守と書いて「ぴょんもり」と呼ぶお守りは、うさぎが飛び跳ねるように、運勢も右肩上がりになるようにという願いが込められたお守り。
福耳守りは、うさぎの耳がよく聞こえることから、良い知らせがたくさん聞こえるようにとの思いが込められているそうです。
京都 岡崎 岡崎神社 絵馬

1/3

京都 岡崎 岡崎神社 御朱印

2/3

京都 岡崎 岡崎神社 お守り

3/3

絵馬はカラフルで可愛い♡
2種類の御朱印をいただきました。
福耳守と飛躍守
おみくじも、うさぎの形♡
ピンクと白の2種類があるので、どちらにするか迷ってしまいます。
うさぎがたくさん並べられたフォトスポットも必見です📸
京都 岡崎 岡崎神社 ウサギみくじ
うさぎみくじは、白とピンクを選ぶことができます。
〈東天王岡崎神社〉
京都市左京区岡崎東天王町51番地
9:00-17:00

うさぎの形のベビーカステラが楽しめる、京町家カフェ【兎珈琲】

バニーカステラが可愛い「兎珈琲」
地下鉄東西線の二条城前駅から歩いてすぐにあるのが、「兎珈琲」。
2022年6月6日オープンの新しいカフェです。
築100年になる京町家をリノベーションした店内は、広々としており、ゆったりと過ごすことができます。
京都 二条城前 兎珈琲 バニーカステラ

1/3

京都 二条城前 兎珈琲 バニーカステラ

2/3

京都 二条城前 兎珈琲 アイスカフェラテ

3/3

バニーカステラ
うさぎの形をしています🐇
コーヒーもとっても美味しいです☕️
このカフェのイチオシは、うさぎの形をしたバニーカステラ。
お店に入った瞬間にフワッと甘い香りがします。
着物を着たウサギのデザインは、斬新でお洒落です。
ドリンクの種類も豊富なので、気分に合わせて選べるのが嬉しいです🍹

実はこのカフェ、渋谷109の人気ブランドである「#FR2」が手がける初めてのカフェ。
ここでしか手に入らないグッズもたくさん販売されています。
京都 二条城前 兎珈琲 グッズ

1/4

京都 二条城前 兎珈琲 グッズ

2/4

京都 二条城前 兎珈琲 グッズ

3/4

【京都】初詣からカフェ、お菓子まで♡卯年の今年チェックしたい、うさぎ巡りスポット˙ ˟ ˙_1_12-4

4/4

#FR2のブランドデザインになっているウサギのお面とうちわ
さまざまなオリジナルグッズも。
さまざまなオリジナルグッズも。
家紋はウサギの鼻の形♡
〈兎珈琲〉
京都市中京区堀川通御池上る押堀町27番地1
10:00-20:00
京都市営地下鉄東西線 二条城前駅 2番出口より、徒歩2分

干支まんじゅうをはじめとする、和菓子が人気の【俵屋吉富】

1755年創業の老舗和菓子屋「俵屋吉富」
1755年創業の、老舗和菓子屋さん「俵屋吉富」では、干支まんじゅうをはじめとする季節のお菓子が人気です。
小倉餡と村雨餡を巻いて、雲に乗る龍の姿を表現した「雲龍」が代表銘菓として知られており、京都の祭事をモチーフにした和菓子も人気が高いそう。
烏丸店に併設された京菓子資料館では、お菓子作りに使われた道具や、芸術性の高い糖芸菓子など、数々の資料が展示されています。
うさぎの干支まんじゅう
俵屋吉富では、毎年変わる干支まんじゅうが人気。
今回は、うさぎの干支まんじゅうと、うさぎが描かれた上用まんじゅうの「絵馬」、初春の梅をかたどった「紅梅」の3種類を購入しました。
京都 今出川 俵屋吉富 和菓子

1/4

京都 今出川 俵屋吉富 干支まんじゅう

2/4

京都 今出川 俵屋吉富 絵馬

3/4

京都 今出川 俵屋吉富 紅梅

4/4

和菓子3種類
干支まんじゅう
絵馬
紅梅
季節を感じられるお菓子たちは、どれも上品な甘さ。
干支まんじゅうは、中に白餡が入っており、しっとりとした食感です。
「絵馬」は、薄皮とこし餡のバランスが絶妙。
「紅梅」は見た目も華やかで楽しい一品でした。
食器 ウサギ
器にも、うさぎさんがちょこん🐰
〈俵屋吉富本店〉
京都市上京区室町通上立売上ル
8:00-16:00
水・日曜定休

うさぎの焼印が可愛い、ハンバーガー屋さん【Burger RooM】

うさぎのキャラクターが目印の、「Burger RooM」
Burger RooMは、京都のブランド品である「京都ぽーく」100%のパテが人気のハンバーガーショップ。
1日30食限定のハンバーガーは、ボリューム感たっぷりで満足感があります。
人気のチーズバーガーや、一風変わった七味バーガーなどさまざまな種類のハンバーガーを楽しむことができます。
京都 西院 ハンバーガー Burger RooM

1/2

京都 西院 ハンバーガー Burger RooM

2/2

うさぎの焼印がポイント🐰
ボリューム感たっぷりのハンバーガー🍔
Burger RooMのマスコットは、鳥獣戯画のうさぎがモチーフ。
ハンバーガーをもって飛び回るような姿のうさぎは、言い表せない可愛さです。
バンズには、Burger RooMのうさぎさんが焼印されているので、思わずパシャリと写真を撮りたくなります。
京都 西院 ハンバーガー Burger RooM
お店の壁にもちょこんとうさぎさん🍔
〈Burger RooM〉
京都府京都市中京区壬生西土居ノ内町20−2
11:30-21:00
水曜定休

2023年、京都でうさぎ巡りしてみませんか?♡

今回は、全部で5つのスポットをご紹介しました💡
京都のうさぎスポット、卯年の今年だからこそ、行ってみてはいかがですか?♡
京都 宇治 宇治神社 うさぎ 絵馬 提灯
うさぎが幸運をもたらしてくれるかも✨
ましろ

No.077 ましろの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪