グルメ&ライフ部

No.054 Kyana

【アップサイクルチョコ 】『Upcycle by Oisix』のバレンタイン商品が美味しすぎる!

2024.02.01

Kyanaです!

2月になり、バレンタインデーも近づいてきましたね??

ということで、今回も私恒例のバレンタインスイーツ特集!

今回紹介するのは『Upcycle by Oisix』のアップサイクルバレンタインチョコ。

私も実際に一部商品を食べましたが、「見た目も味を楽しみながらフードロスを削減する」という新たな魅力が沢山でした?


「どんな商品があるのか気になる!」
「アップサイクルスイーツ食べてみたい!」
という皆様のために、商品の魅力を沢山ご紹介します♡

【2024年バレンタインでフードロス削減】1月11日(木)から販売開始!『Upcycle by Oisix』 アップサイクルパレンタインチョコが大注目♡

オイシックス スイーツ バレンタイン

(左)「フルーツで彩る アップサイクルクランチバー(ミルクチョコ)」「フルーツで彩る アップサイクルクランチバー (ホワイトチョコ)」、(中)「山梨ワイナリーから生まれた 濃厚生チョコトリュフ(赤)、(白)」、(右)「梅酒から生まれた 濃厚ショコラシュトレン」
2021年に食品宅配サービスOisixから誕生し、
アップサイクル商品のみ販売するフードロス削減ブランド『Upcycle by Oisix』。

これまで見栄えや食感の悪さなどから捨てられていた食材を、より環境負荷が低 く、新たな価値を加えてオリジナルのアップサイクル商品を次々と生み出しています!
(これらの取り組みが評価され、なんと2023年度にはグッドデザイン賞を受賞したんです?)


そんな今大注目の『Upcycle by Oisix』から、2024年1月11日(木)よりアップサイクルバレンタインチョコの販売が開始されました??


2024年のアップサイクルバレンタイン商品の特徴はこちら!

✔️チョコレートも環境に配慮したものを使用
アップサイクルクランチバーと濃厚生チョコトリュフには、「ココアホライズン認証カカオ」を原料としたサステナブルチョコレートを使用しています?
「ココアホライズン」とは、自然と子供たちを守る自立的なコミュニティを創造することによって、カカオ農家の繁栄を促進するというビジョンを持つNPOである「ココアホライズン財団」によって運営されている非営利のプログラムです。
「ココアホライズン財団」の認証基準を満たすカカオ原料を使用することにより、森林伐採及びCO2排出量の削減などに貢献することができます!


✔️未活用となっている加工現場の原料をアップサイクル
各商品にはカットフルーツ工場ででた柿の皮、パインの芯や、ワインを製造する工程でぶどうを絞った後に残る果皮・種(ワインパミス)、梅酒づくりの工程で未活用だった梅の実など、それぞれの食材をアップサイクルして使用されています?
食材にもともとある素材の美味しさをそのまま味わうことができます!


このように、
「バレンタイン気分を楽しみながら、フードロス削減や環境配慮にも貢献できる」
という魅力が沢山の商品なんです?✨

早速、『Upcycle by Oisix』のバレンタイン商品を3つ紹介していきます~!

【バレンタイン商品①】「フルーツで彩る アップサイクルクランチバー(ミルクチョコ)」/ 「フルーツで彩る アップサイクルクランチバー(ホワイトチョコ)」

オイシックス クランチチョコ バレンタイン

「フルーツで彩る アップサイクルクランチバー(ミルクチョコ)」/
「フルーツで彩る アップサイクルクランチバー(ホワイトチョコ)」 内容量:2本、価格:1,058円(税込)
最初にご紹介するのは、
『フルーツで彩る アップサイクルクランチバー』。

味はミルクチョコとホワイトチョコの2種類!!


ココアホライズン財団によって認証を受けたサステナブルなミルクチョコレート、ホワイトチョ コレートをそれぞれ使用し、規格外を含む国産米を活用したライスパフ入りでザクっとした食感の食べ応えのあるチョコレートバーです??


トッピングにはカットフルーツ工場で廃棄されていた「柿の皮」のチップス、規格外のピスタチオと、色合いにフリーズドライいちご(通常品)を使用しています。

そしてホワイトチョコのトッピングにはカットパイン工場で廃棄されてしまう「パインの芯」のチップス、規格外のピスタチオと、色合いにフリーズドライいちご(通常品)を使用し見た目も華やかに仕上げられています?


クランチ好きはもちろん、フルーツの素材を楽しみたい方にもおススメの商品です!!
≪商品情報≫
・商品名
「フルーツで彩る アップサイクルクランチバー(ミルクチョコ)」/
「フルーツで彩る アップサイクルクランチバー(ホワイトチョコ)」
・ 内容量
2本
・価格
1,058円(税込)
・ 食品ロス削減量
ミルクチョコは本商品1箱(2本入り)あたり約5gの柿の皮、ホワイトチョコは本商品1箱 (2本入り)あたり約4gのパインの芯を使用。

【バレンタイン商品②】「山梨ワイナリーから生まれた濃厚生チョコトリュフ(赤)」/ 「山梨ワイナリーから生まれた濃厚生チョコトリュフ(白)」

オイシックス トリュフ 写真

「山梨ワイナリーから生まれた濃厚生チョコトリュフ(赤)」/
「山梨ワイナリーから生まれた濃厚生チョコトリュフ(白)」
内容量:4個入、価格:1,700円(税込)
次にご紹介するのは、『山梨ワイナリーから生まれた濃厚生チョコトリュフ』。

こちらは赤と白の2種類あります!

ワインを製造する工程でぶどうを絞った後に残る果皮・種などから作られたワインパミスパウダーをクリームと混ぜ合わせ、ココアホライズン認証のチョコレートで包んだ濃厚なチョコトリュフです??

クリームはワインで香りづけ、さらにラム酒を加え香り豊かに仕上げられています♡

また、この商品も「ココアホライズン認証カカオ」を使用したサステナブルチョコレートを使用しています。

甘党の方やトリュフ好きにはたまらない、高級感のある商品です?

(この商品は私も実際に食べたので、後ほど詳しくご紹介します)
<商品情報>
・商品名
「山梨ワイナリーから生まれた濃厚生チョコトリュフ(赤)」/
「山梨ワイナリーから生まれた濃厚生チョコトリュフ(白)」
・内容量
4個入
・価格
1,700円(税込)
・食品ロス削減量
本商品1箱(4粒入り)あたり約1.2gのワインパミスを使用。

【バレンタイン商品③】「梅酒から生まれた濃厚ショコラシュトレン」

オイシックス シュトレン 写真

「梅酒から生まれた 濃厚ショコラシュトレン」
内容量:165g、価格:2,462円(税込)
最後にご紹介するのは、『梅酒から生まれた濃厚ショコラシュトレン』。


梅酒づくりの役割を終えた、たくさんの梅酒梅。
そんな旨みの染み込んだ梅とローストし香りを引き立てたクルミ、レーズンを、有機クーベルチュールチョコと共に生地に練りこみ、職人の丁寧な手仕事で焼き上げた特別なシュトレンなんです!


原料には、国産小麦と奄美諸島さとうきびから作られたさとうきび糖、沖縄海水の塩、そして世界自然遺産「白神山地」から発見された白神こだま酵母など、厳選された材料を使用しています??

職人がひとつひとつ丁寧に焼き上げた至極の一品。
自分へのご褒美や、大切な方へのプレゼントにもピッタリな商品です✨
<商品情報>
・商品名
梅酒から生まれた 濃厚ショコラシュトレン
・内容量
165g
・価格
2,462円(税込)
・食品ロス削減量
1個あたり約16gの梅酒梅(生換算)を活用。

Kyanaは②の「山梨ワイナリーから生まれた濃厚生チョコトリュフ」をセレクト!気になる見た目や味は?

トリュフ 写真 オイシックス

左が白バージョン、右が赤バージョンです
パッケージもオシャレで可愛い♡
トリュフ 生チョコ 黒

1/2

トリュフ 生チョコ 中身

2/2

濃厚生チョコトリュフ(赤)
中身もぎっしり!クリームがとっても濃厚で美味しい♡

トリュフ 生チョコ 白

1/2

トリュフ 生チョコ 中身

2/2

濃厚生チョコトリュフ(白)
白バージョンの方がクリームが多く詰まっていました!

私は②の『山梨ワイナリーで生まれた濃厚生チョコトリュフ』を食べました!


中には赤ワインとラム酒を加えたクリームがギュッと詰まっています??
(白トリュフの方がクリームが多い印象がありました)

高級感があり、甘さもコクも存分に楽しめるトリュフでした♡

そして箱の中には、商品開発ストーリーが書かれた紙も入っていました!
商品に込められた想いを知りながら食べると、更にありがたく、美味しく感じるものです?

【さいごに】2024年バレンタインはアップサイクルスイーツも楽しんじゃお!

皆様の気になる商品は見つかりましたか?

今回私は濃厚生チョコトリュフのみ食べましたが、
近いうちに他の商品も食べてみたいなぁと思っています??

今回ご紹介した商品は、『Upcycle by Oisix』の公式サイトやCHOOSEBASE SHIBUYA、全国のロフト18店舗で販売されているので、
詳しくは下記をご覧ください?


皆様もぜひ今年のバレンタインは『Upcycle by Oisix』の商品で、アップサイクルスイーツを楽しんじゃいましょう♡
<商品販売について>
◾公式サイトでの購入

◾実店舗での購入
※実店舗では「フルーツで彩る アップサイクルクランチバー(ミルクチョコ)」/「フルーツで彩る アップサイクルクランチバー(ホワイトチョコ)」のみのお取り扱いとなります
・CHOOSEBASE SHIBUYA
販売開始︓2024年1⽉11⽇(⽊)〜
・全国のロフト18店舗(渋⾕、池袋、銀座、吉祥寺、横浜、川崎、⼤宮、千葉、新さっぽろ、仙台、⻑岡、梅⽥、千⾥バンパク、神⼾、⻄宮、京都、彦根、天神)
販売開始︓2024年1⽉15⽇(⽉)〜

  • 出身地

    神奈川県出身

  • 身長

    152cm

  • 学年

    OGエディターズ

  • 推し

▪︎アサイーボウル愛が強い大学4年生
▪︎イエベとブルベのニュートラル
▪︎コスメコンシェルジュの資格持ってます💄
トレンドキャッチャー目指してがんばります🤍

関連記事

グルメ&ライフ部の新着記事

VIEW MORE

Kyanaの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0