大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.092 ゆかしかりしかどのブログ

No.092 ゆかしかりしかど

No.092 ゆかしかりしかど

大学4年生/広島県出身

身長:159cm
推し:おいしいものが大好きです!趣味は読書で、好きなアーティストはMr.Childrenさん。中学生の頃からずっと聴いてます!

大好きなnon-noの大学生エディターズとして活動できることになり、とても嬉しいです!たくさん面白い情報を発信していきます♪

【おしゃれすぎる京都の穴場】新風館をご紹介!

おしゃれすぎる京都の穴場!「新風館」

京都の穴場といえば…お寺や神社、カフェなど色々ありますが、1箇所で色々楽しめちゃう「新風館」をご存知ですか?

洗練に洗練を重ねた、「京都らしさ」と「おしゃれ」を融合した場所。建築家の隈研吾さんによってリニューアルされ、ホテル・店舗・映画館からなる複合施設として 2020年に再オープンしたばかり。

今回はそんな、おしゃれさん必見の京都のスポット、「新風館」のおすすめのお店や施設をご紹介します♪

新風館内のホテル「エースカフェ京都」のカフェがおしゃれすぎる!

エースホテル京都 スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ 店内
まずご紹介するのは、施設内のホテル「エースホテル京都」の1階にある「スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ」。ポートランド発の日本1号店です。

熟練のバリスタが注ぐコーヒーは至高の逸品。洗練された空間でゆったりと楽しめます。
エースホテル京都 スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ
エースホテル京都 スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ
コーヒーと一緒にクッキーもおすすめ。しっとりしていて素敵なお味!

館内フリーWi-Fiも完備なので、お勉強やお仕事にももってこいです!(フリーWi-Fiパスワードは新風館公式サイトに記載されています)

素敵な雑貨屋さんがたくさん…!中でもおすすめの「TRAVELER’S FACTORY KYOTO」

TRAVELER’S FACTORY KYOTO
新風館内には素敵なお店がたくさん。中でも私のお気に入りは「TRAVELER’S FACTORY KYOTO」。


以下公式サイトより↓
関西では初出店となる「トラベラーズファクトリー」は、旅するように毎日を過ごすための道具をテーマに「トラベラーズノート」などのステーショナリーをはじめ、オリジナルプロダクトや旅を感じる雑貨や道具などを取り扱っています。また、それらの道具をカスタマイズできるコーナーやサービスもご用意しています。


ほんっとうにここの雑貨かわいいんです。全部欲しくなっちゃう。空間そのものもとても素敵。
TRAVELER’S FACTORY KYOTO 雑貨
↑こちらは私がつい最近訪れた際の戦利品。切符しおりと地球儀の鉛筆削り。(笑)
読書・絵を描くことが趣味なので、どちらも全力で趣味のアイテム。

切符しおりの行き先は4か所。東京、名古屋、新大阪、博多(出発地は京都のみ)。私は博多華丸・大吉さんが好きなので行き先は博多に(笑)

映画館も…!地下にひっそりとあるおしゃれな映画館「アップリンク京都」

アップリンク京都
なんとなんとこちらの施設、映画館もあるんです!

先日私も授業で読んだ戯曲のライブ上映があるということで観に行ってきました。大学生・専門学校生のチケットは2500円と少し高めではありますが、普通の映画館では上映していないようなコアなタイトルを独自の音響システムを導入したシアターで楽しめます。映画館全体の雰囲気もおしゃれ。
アップリンク京都
アップリンク京都 レオポルトシュタット
ちなみに私が観に行ったのは「レオポルトシュタット」。ユダヤ人の一家のお話で、歴史・文化・人種の問題など様々な問題に切り込んだトム・ストッパードの作品。彼自身の経験やルーツがもとになっています。

あまり語りすぎると記事の趣旨がずれてしまうので((笑))このくらいで抑えておきますが、多くの方に見てほしい、読んでほしい作品です。ぜひ。

おわりに お寺、神社、だけじゃない!京都。

いかがでしたか?

京都といえば、お寺や神社といった観光地のイメージはやっぱり強いと思います。ですが、京都に住んでみて思ったのが、京都っておしゃれな街だなあ、と。


これまでご紹介してきたカフェなどもおしゃれなのですが、今回の「新風館」のような施設は京都ならではの魅力があるおしゃれな場所で、関西在住の方はもちろん、なかなか京都を訪れることができない方にも、ご旅行の際ぜひおすすめしたいスポットです。


まだまだ京都の魅力は底知れず。今後もたくさんご紹介できたらと思いますので、よろしくお願いいたします!


今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪